2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高市氏は早く辞任を!!!責任を取って議員辞職しろ!!!公文書を「捏造」と言い切ったという事は、「官僚が作った文書は信用できない」という事だ!!!しかし「官僚が捏造して文書を作ること」など、ありえない!!!

早く国会議員を辞職してください!!! 国民は、官僚を信じています!!! なぜありもしないことを書いて文書に残す必要があるんですか? あとから「あれ、あの時どういういきさつで決定したんだっけ?あの人って、あの時なんて言ってたんだっけ?」などと大…

「学術会議 揺らぐ独立」(オピニオン&フォーラム)。朝日新聞2023年3月24日。そもそもの問題は菅前総理が「なぜ6名を任命拒否したのか」という点だ。記者はなぜ、菅氏に「6名の任命拒否の説明をお願いします。今のままでは違法状態だと思うので、説明できないなら撤回してください」と徹底的に追及しないのか?

この記事の、佐藤学氏への最後の質問は 【記者「学術会議への国民の関心は高いとは言えないようです」】 というものだった。 国民の関心が低いから、このまま政府が学術会議の人事に介入しても仕方がないと思っているのか? この記事を書いた記者は、「国民…

映画「シンドラーのリスト(1993年、アメリカ制作)」2023年3月30日午後1時~4時17分。NHKーBSプレミアム

巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が、ナチスの虐殺から多くのユダヤ人の命を救った実在のドイツ人実業家を、迫力のモノクロ映像で描き、アカデミー賞7部門に輝いた名作。

インボイス制度。詳細は「神田知宜(税理士)さんのツイッター」で。小規模事業者、フリーランス、個人事業主に対して、政府は詳細な内容を伝えているのか?インボイス制度導入で電気代が上がることを資源エネルギー庁が発表しているが、国民に伝えているのか?

「インボイス導入で、電気代がさらに上がる?資源エネルギー庁の省令案が物議」2023年2月28日、ITmedia NEWSより 今以上に電気代が上がったら国民がどう思うか、自民党は理解しているのか? いろんな産業に影響が出てくる。 オール電化の家庭の中には…

映画「妖怪の孫」を見に行こう!!! 劇場は、ポスター(安倍元総理の似顔絵)を貼ってください!!!

要望 「予告編を、映画館のロビーで流してください!!!」 そしてポスターを掲示して、そこに「妖怪とは『昭和の妖怪』と言われた岸信介氏の事です。孫というのは安倍晋三氏の事です」という「説明の紙を貼る」ぐらいの事をしないと、高齢者以外は「妖怪っ…

「政府が放送に介入することを憂慮する」2023年3月20日 日本ペンクラブの声明より

声明文 【放送法は番組の編集にあたって「政治的に公平であること」を求めています。 この規定を巡る官邸と総務省のやり取りを記した行政文書が公開され、国会で論争が繰り広げられています。 そもそも放送法は、第1条で「放送が健全な民主主義の発展に資す…

自民、LGBT法案議論を先送り。「統一選に悪影響」与党内に不満も。2023年3月20日 朝日新聞デジタル

【性的少数者への理解を広げるための「LGBT理解増進法案」について、自民党は本格的な議論を4月に投開票される統一地方選後に先送りする方向。 2021年5月も、法案見送り】 やる気なし。 2月に議論を岸田首相から要請されても、一度も会議を行わなかっ…

#緊急事態条項反対 #緊急事態条項断固阻止 #ヤバすぎる緊急事態条項 #憲法改正反対 #緊急事態条項の怖さを知ってください #酪農家や畜産農家を守れ

そっと「緊急事態条項」や「憲法改正」を企んでいるのが自民党。 過去の選挙中「憲法改正」について何も語っていなかったのに、選挙後「憲法改正」について突然話し始めたのが、安倍元総理。 国民はそんなこと考えていない!!! 国会で「118回」の虚偽答…

映画「妖怪の孫」(妖怪とは、政治通なら誰もが知っている「昭和の妖怪」といわれた岸信介氏のこと)が公開された!!!

この映画を観に行って、「安倍氏や自民党が何をやってきたかを確認してから」、4月の統一地方選の投票に行こう!!! 知らなかったことや、いろんな証言や、総理としてどういう考えを持っていたのかなどが、よくわかった。 「妖怪の孫」のツイッターを読む…

「旧統一教会と議員の接点調査を」 春の選挙前に全国弁連が声明。2023年3月18日 東京新聞(Web)。 「統一地方選の旧統一教会対応、自民12県連で遮断確認せず」2023年1月22日 佐賀新聞(Web)。 「”旧統一教会”との関係を断つ『誓約書』自民党愛知県連が県議選・市議選の公認候補予定者に提出求める方針」2023年2月17日 東海テレビ(Web)。映画「妖怪の孫」上映開始!!!(妖怪とは「昭和の妖怪」といわれた岸信介氏の事)

東京新聞より抜粋 【旧統一教会の問題に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)が18日、都内で集会を開き、春の統一地方選を前に各政党や各議会に対し、第三者委員会を設けて議員と教団との接点の有無などを調査し、結果を公表するように求める…

日本学術会議の任命拒否問題。「法律上、任命の唯一の要件である『優れた研究または業績』の有無の判断権は学術会議だけが持っている。学術会議がその要件を満たすとして推薦した6名の任命を拒否した措置は違法」

これは、ネットでみつけた「専修大学社会科学研究所 2020年度公開シンポジウム『日本学術会議任命拒否問題をめぐって』」という、専修大学社会科学研究所2021年1月・2月合併の月報の文書だ。 これを読むと、日本学術会議が作られた過程と変遷、今…

放送法の政治的公平性をめぐる行政文書の問題。総務大臣は「行政文書」と認めた。つまりこれは「正しい公文書である」という事。高市氏は「自分に都合の悪いことが書いてある文書は、捏造されたものだ」と言って逃げるつもりか?

総務相も、2015年2月13日付のレクについて「あった可能性が高い」などと言わずに、はっきりと「職員が捏造するはずはなく、レクは行われた」と言えばいい!!! 総務相のトップなんだから、正しいことは正しいと、はっきり言うんだよ!!! はっきり…

「総務省文書の放送法解釈変更は氷山の一角!安倍官邸は同時期、あの手この手で言論弾圧。古館、国谷、岸井が次々降板したのも…」LITERA(ネット記事)2023年3月10日

よく読むと、当時、どんなことが行われていたのかがわかる。 古舘伊知郎氏や国谷裕子氏、古賀茂明氏が降板した時は、本当に驚いた!!! ネット上ではいろいろ書かれていたが「自民党が非常識なことをやっているから、そりゃ一つの番組で『出演者全員が自民…

嘘をついた高市氏!!! 高市氏は「礒﨑さんという名前は、今年3月になって初めて聞きました」と発言。しかし2009年高市氏と礒﨑氏は同じ派閥だった。JNN NEWS(ネット)。

【町村派の総会で、向かい合って座る高市氏と礒﨑氏。 2013年、大分・由布市。 高市氏「それから、この夏は礒﨑陽輔さん、ほんまにお世話になりました。今も総理側近で、官邸で補佐官として大活躍してくれています。 うちの主人と礒﨑さんが割と似ている…

岸田総理、地方議員に対して「今までの旧統一教会との関係」を調査して、国民に公表してください!!!

旧統一教会とズブズブの関係だった萩生田氏が要職に就いている以上、とてもじゃないが「旧統一教会と決別」などという自民党の発表は、信じられない!!! 国会議員よりも、地方議員のほうが旧統一教会との関係が深いといわれているので、きちんと地方議員に…

「報酬年間1000万円で『救世主』募集…ふるさと納税、赤字額約8億円の三重・四日市市 外部人材で収支改善に期待」 2月21日ヤフーニュース(東海テレビ)

【8億円は、市内に37ある小学校の給食費1年分に相当。】 つまり8億円あれば「市内の小学校の給食費」が無償化できる。 本来、税金は住民サービスに使われるものだ。 今日のNHKニュースで、他の地域で「ふるさと納税のおかげで、給食費を無償化できた」…

WBC、13対4で日本が韓国に勝った!!! テレビで見たが、昨日も今日も、日本のピッチャー陣はすごいね!!! 代表選手の底力が見えました。栗山監督がんばれ!!! 

それにしても、試合時間が長いね。 あの空間で長時間戦うと、なかなか眠れないかも。 早く寝て、明日からも頑張って!!!

菅前総理が「日本学術会議の任命拒否の理由」について黙秘しているのは、理由が説明できないからだ!!! 嫌がらせはやめろ!!! 「日本学術会議の独立性」についての知識がないのか?

菅前総理は「わしは総理だから偉いんだ!だからいう事を聞け」とでも言いたいのか? 任命拒否された6名が、例えば犯罪とか論文の盗用などという問題があるのならそれは拒否する理由になるだろうが、そもそも独立した機関の中で審議されて選ばれた人たちなの…

官僚が公文書を「捏造」するなど、ありえない!!!そして松本総務相が、立憲の小西議員が公表した文書を「一字一句間違いない行政文書」と認めたという事はこれは正しい文書だろ?それをなぜ高市氏は「捏造」と言うのか?

この「安倍政権当時の礒﨑首相補佐官が、放送法に新たな解釈を加えようと総務省側に働きかけたやりとりを記載した」文書作成当時の総務大臣は、高市氏だ!!! 部下が捏造したというなら、「どこがどう捏造されたのか」を高市氏は説明するべきだ。 報道で、…