2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

約1年、改ざんされた文書を基に国会で審議が行われてきたんだから、森友問題の「特別委員会」を開いて、集中的に「だれが何のために改ざんを命じたのか」を、審議していただきたい!

麻生財務大臣は、この問題を「解明する」責任がある。 しかし、今日の言動には、それが感じられない。 官邸も、「これで問題は解決した」という判断のようだが、それではだめだ! この1年、改ざんされた文書を基に「国会の審議」が行われてきたのだから、も…

国民が知りたいのは、「国有地がなぜ8億も値引きして売却されたのか」、「なぜ14もの決裁文書で約300ヶ所も書き換えられていたのか(改ざんされたのか)」という事だ!

昨日の佐川氏の証人喚問では、何もわからなかった! 意味がなかった!!! 佐川氏は「文書の改ざんは理財局の内部で行われていた」と言った。 という事は、もう、「土地を持っていないのに『小学校の認可適当』を出した大阪府の関係者」、「森友の土地につい…

証人喚問で佐川氏は「適正な売却だった」と言ったが、それなら決裁文書を改ざんする必要は無かったと思う。なぜ「14の決裁文書について、300か所以上も書き換える」必要があったのか?

佐川氏は、前任の迫田氏から「森友の件について、一切、引き継ぎが無かった」そうだが、これだけの大きな問題になっても「資料を読んだり職員に聞いたりして勉強しただけ」で、迫田氏に詳細な経緯を尋ねなかったのか? いくらなんでも、支払いが残っている「…

NHK正午のニュース。丸川氏とのやり取りのテロップは「画面下に、佐川氏の発言後に『ございませんでした』」と出ていた。

NHKは「国民から受信料を受け取っている」以上、事実をきちんと伝えていただきたい! 与党寄りではなく、公平な立場で放送してほしいのだ! 午後の証人喚問も同じようなら、やはり、「森友問題の関係者と思われる人たちすべて」を証人喚問するしか、解明…

NHK、国会中継。質問内容と佐川氏の発言が画面左下に出るが、自民党丸川氏が質問した時、佐川氏が発言する前に「ございませんでした」とテロップが出た。その後も数回。内容と答えを事前にすり合わせていたのか?

NHKは、事前に自民党と佐川氏と「発言について」すり合わせていたのか? 小池議員の質問はもっともで、なぜ、書き換え前の時点で佐川氏は「書き換え後の内容で答弁していたのか」は、国民の大きな疑問だ! 結局、逃げ切りか? 自殺者が出ているのに、そう…

明日は、NHK総合で、午前・午後、国会中継がある。

録画して、見る。 とにかく、真実を述べていただきたい、と思う。

結局、総理はじめ与党議員には「森友問題を解明しようという意欲が無い」ということか!

佐川氏だけを証人喚問したって、解明はできないと思う。 解明するには、関係者の証人喚問が必要だ! 国有地が、なぜ8億も値引きされたのか。そこが一番の問題だからだ! 国有地の「8億の値引き」は、佐川氏が理財局長になる前の話だ! つまり、「当時森友…

報道によると、財務省が公開した決裁文書に「昭恵夫人付きの谷査恵子氏が、国有地払い下げの件で財務省に問い合わせたのに名前が無い」という。

谷氏は、国有地払い下げの件で財務省に問い合わせ、結果を籠池氏にファクスで送っていた。 決裁文書に「問い合わせた内容全部が、削除されていた(無かった)」ということなら、なぜそういう扱いになったのか? ファクスの文面から、谷氏は「籠池氏にファク…

放送の「政治的公平などを定めた放送法4条」の撤廃案が、政府内で検討されているそうで。まったく、どうして必要のないことばかりを政府は検討するのか。とにかく27日はNHKで「国会中継」を!!!

今朝の朝日新聞より 〈放送の自律を守るための倫理規範とされる4条は、戦後に同法ができて以降、番組作りの大原則となってきた。4条を撤廃した場合、民間放送は政治的公平性や事実関係に配慮せずに番組を放送することが理屈の上では可能になり、政治的公平…

官邸を仕切っている今井首相秘書官は、経産省出身。という事は、昭恵夫人付きの谷査恵子氏(経産省から出向)の上司にあたる。という事は、森友問題の内容も報告していたから谷氏は「直接田村氏に問い合わせる事ができた」という事か?

よく考えると、森友学園について、「国会議員の秘書からの問い合わせ」が複数あったり、「昭恵夫人が名誉校長になっている」と聞かされたり、「夫人から、いい土地ですから前に進めてください」と言われたとか、「建設予定地の前で籠池夫妻と昭恵夫人の3人…

去年から国会中継を見ていて、「自民党議員がどういう態度を取り、どういう発言をするのか」が、よくわかった!

気になるのは、横柄な態度や、机をたたきながらの発言。 あんな態度で連絡を受けたら、そりゃ「あとが恐ろしい」ので、名古屋市の教育委員会に前川氏の件で問い合わせもするのではないか。 早く、政権交代してほしい! 今朝の朝日新聞に載っていた、「年金の…

籠池氏から依頼された件について、昭恵夫人付きの谷査恵子氏が「財務省に問い合わせた件についての文書」は、どこにあるのか?

というか、あるのかないのか私たちにはわからないので、財務省に早く調査していただきたいのだ! 今朝、谷氏が籠池氏に送ったファクスのプリントの映像(録画していた)を見たら、プリントに次のように書いてあった。 ‥‥‥ なお、本件は昭恵夫人にもすでに報…

今回の「東京都迷惑防止条例改正案」について。もし、「都民ファーストの会」の議員が賛成した場合、次の選挙で当選できないのではないか?

「都民ファーストの会」は、「都民を第一に考える」を旨としてできた政党だと思う。 それが本当なら、「都民が自由に自分の意思でデモ等に参加した場合、逮捕されるかもしれない」などという今回の改正案に、賛成できるはずがない! この案、要するに、与党…

立憲民主党の議員さんに教えていただきたい事がある。夫人付きの谷査恵子氏が籠池氏に送ったファクスに「なお、これについては夫人にはすでに報告してあります」という内容の文面があったと思うが、これは「森友問題に関わっている」と言えるのか否か。

よくわからないことがあるので、それについて教えていただきたいのです。 ネットで知ったのですが、大阪府の私立小・中学校の設置認可の審査基準は、「校舎を借地に建てることは禁止」されているのに、森友学園は「借地に校舎を建てる」建設申請を出して、大…

「公文書管理法」が、改定されるという。改定というより改悪だ! なぜ安倍政権は、「国民のためにならない事」ばかり一生懸命考えているのか?訳が分からない!!!

福田康夫元総理大臣は、「改定する内容」について、ご存知なのだろうか? 失望されているのではないか? 公文書は、国民のためにあるものだ。事実をそのままに、出席者の名前も発言もそのままに、後世の人が検証する時のために、メモ1枚でもきちんと残して…

NHKスペシャル シリーズ「人体」 3月18日(日)第6集「生命誕生の神秘!」。3月25日(日)第7集「健康長寿」究極の挑戦。 

3月18日(日)NHK総合 午後9時~ 第6集「生命誕生の神秘」 胎児が母へ懸命の発信。見えた!母と子、ミクロの会話。 なお、18日深夜0時10分から、「人体」第2集~第5集まで、一挙再放送! 3月25日(日)NHK総合 午後9時~ 第7集「健康長寿…

昨日テレビで、去年の佐川氏の答弁を見た。マイクの前から自席に戻り部下から聞いてまた戻り、プリントを見ながら答弁していた。という事は「答弁の内容(方針)」は決まっていた訳で、「佐川氏の答弁に合わせるために改ざんした」というのは間違いだと思う。

とにかく、佐川氏には、事実をありのままに発言していただきたい。 なぜこんなにたくさんの「公文書の改ざん」が行われたのか。 籠池氏から「昭恵夫人もこの土地はいいから進めてください、と言っている」と言われたら、当然、近畿財務局から本人に問い合わ…

「東京都迷惑防止条例改正に反対する意見書」を、ネットで読んだ!この改正案が通ると、国会前や路上で首相や大臣の批判、地域で住民がマンション建設反対運動などができなくなる可能性がある!

小池都知事は、何を考えているのか? このような条例改正案を、来週にも通すつもりのようだが、断固、反対だ! 国会で「森友問題」が大変なことになっているためか、この件は、今日知った。 国会のゴタゴタに隠れてしまって、きっと都民に伝わっていないので…

森友学園が小学校の設立申請をした時、なぜ、大阪府私学課は「設置認可適当」としたのか?

去年報道番組で、昭恵夫人が幼稚園を訪問した際に、園児が「教育勅語」を暗唱した事に、非常に違和感を覚えた。 戦後廃止された「教育勅語」を、なぜ今、暗唱させる必要があるのか。 大阪府は、幼稚園がこういう教育を行っていることを知っていて許可を出し…

会計検査院は、検査している時点で「改ざん前」と「改ざん後」の2種類の文書を保有していた。大阪地検も2種類の文書を保有していた。

とにかく、先週から、「え?なんで?2種類の文書の存在を知っていて、なぜ国民に知らせなかったのか?」と驚いている。 会計検査院は独立機関だから信じていたのに、なぜ隠していたんだ? ずっと問題になっていたんだから、国会で検査報告をする時に「国民…

なんでそんなに「改ざん箇所」があるのか。国家公務員が勝手に公文書を書き換えるわけがない! 自民党の議員は「財務省」に全ての責任を取らせるつもりか?!

問題は、「なぜ、公文書の重要性を知っている国家公務員が、こんなに多くの改ざんを行ったのか」という事だ! 考えられるのは、報道されているように「上からの指示に従って改ざんしたのではないか」という事だ! 改ざんしたら「公文書偽造」。それは犯罪だ…

佐川氏は去年の国会答弁についての責任はあるが、文書についての責任は「当時の理財局長、近畿財務局長、近畿財務局管財部長」などにあるのではないか。

本当に責任を取るべき人は誰なのか。 野党の議員の皆さんに頑張っていただくしかない! 一般人は、なにもできない。 亡くなられた方がいたと知り、ショックだ! もう誰も死なないでください! 職員が勝手に「文書を書き換えるわけがない」と国民は思っている…

朝日新聞。「決裁文書、1項目分消えていた」。この問題を解決するには、国政調査権を行使して「原本」のコピーを大阪地検からもらって開示し、決裁文書の責任者に国会の場で説明してもらうしかない!!

総理も麻生氏も「できるだけ早期に説明できるよう努力する」という内容の発言をし、岸田政調会長も「書き換えがあったとしたら言語道断だ」と発言しているので、早急に与野党で「国政調査権」を行使して、大阪地検に「決裁文書の原本のコピーを出すよう」請…

昨夜(7日)のNHK「ニュース7」で、元検事が「証拠品を一旦返してもらえないかという相談を受けることは、わりとよくある」と発言。

元検事の落合弁護士は、次のようにインタビューに答えていた。 質問「財務省は(昨日)『文書は大阪地検の捜査対象になっているので、直ちに確認できない状況』と説明しているが」 弁護士「証拠物・証拠品を一旦返してもらえないか、という相談を受けること…

毎日新聞の夕刊で、決定的な何かが出るのか?決裁文書の原本に関わる記事か?

結局、書き換えがあったとしても、近畿財務局の人がやったとは考えにくい。 何でもかんでも「本省」(財務局)の指示待ち、という感じだからだ。 という事は、本省の前理財局長だった佐川氏の証人喚問をすれば、はっきりするのではないのか? 佐川氏が「廃棄…

明日の予算委員会(NHKで国会中継あり)で報告される「決裁文書の原本(コピー)」は、去年の国会議員に提示したものとは別のものだと思うが、もし同じものだったら大問題だ!

つまり、「どうしても出せない理由がある」という事が明白になる。 そこまで隠すというのは、その間に内部で何かをしているのではないか??? 報道で見たのは、同じ文書なのに「チェックがあるものと無いものの2種類」があった。「チェックのしるしがない…

決裁文書の原本が捜査当局にあるなら、それを早く開示してほしい!それと、当時の近畿財務局の局長と文書を作った人たちに「文書書き換えの疑い」について事実を話していただきたい!

財務省は、このまま予算委員会が開かれなくてもいいのか? 予算審議をしなくていいのか?年度末はもうすぐだが、このままでいいのか? 財務省が「原本は書き換えていない」と強く断言できないのは、なぜなのか? 今日の財務省の報告には失望した。 国民は「…

森友文書「書き換えの疑い」の件、財務省の太田理財局長は「6日までに調査結果を報告する」と発言した。

知りたいのは、事実かどうか。そして「だれが何のために」書き換えたのか、という事だ。 誰かから命令されたのか?誰かのために忖度したのか? 国民が知らないところで、なんだかんだと不正が行われては、「一体全体、内輪で何をやっているんだ!いい加減に…

「森友文書、書き換えの疑い」。財務省が森友学園との国有地取引の際に作成した決裁文書について、「契約当時の文書の内容と、昨年2月に開示した文書の内容」に違いがあった!

今朝の朝日新聞より 〈財務省が、森友学園との国有地取引の際に作成した決裁文書について、「契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容」に違いがあることがわかった。 契約当時の文書には学園とのやり取りを時系列で…

「裁量労働制」も「高プロ」も、あのデタラメデータで議論されてきたんだから、両方とも削除すべきだ!どうしても議論したいのなら「現在、裁量労働や高プロの形態で働いている人の実態」を調査し、改めて議論すべきだ!!!

とにかく、「高プロ」は「裁量労働制」よりも「たちが悪い」!!! 今朝の朝日新聞より 〈「高プロ」は「深夜手当も、休日手当も、残業代も支払わなくてもよく、労働時間の上限はなし。実際の労働時間の管理は『勤務の状況を把握すればよい』→労働時間規制を…