2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早く国会を召集しろ!!!名古屋はもう、陽性率が新宿と同じような状態だ!!!安倍総理、こんなに感染者数が各地で激増している!!!GOTOキャンペーンを止めろ!!!PCR検査を拡充して、陽性者を隔離しろ!!!患者数を減らさない限り、経済を回す事はできない!!!そもそも「コロナと共生」なんかするのは、まっぴらゴメンだ!!! 

総理は、東京都医師会の尾崎会長の提言を聞け!!! 重症者を増やさないように、徹底的に検査・隔離する必要がある!!! 医療従事者の負担を増やすな!!! そして「今、必要なもの、必要な支援は何か」を聞いて、今後どういう政策を取るべきか考えてほしい…

日本のPCR検査数、世界215か国中、159位!!!!! ウガンダの次。日本は後進国か?後退国か??? 感染者数や死者数を減らした諸外国の「新型コロナ対策」を参考にして、日本政府は早く動け!!! 分科会の専門家の先生たちは、何をやっているんだ???こんなに感染者数が増えてしまって、責任問題だぞ!!! 言い訳はいらん!!!早く国会を開いて説明しろ!!!

PCR検査数(人口100万人当たり) 156位 セネガル 157位 中央アフリカ 158位 ウガンダ 159位 日本 160位 カメルーン とにかく私は、コロナで1000人以上の人たちが亡くなったという事実に、戦慄する!!! ECMOでの治療映像を見ると、本当に医療関係者の方たち…

新型コロナの感染者数。愛知県167人。うち名古屋市は93人で半分以上だ!!!名古屋市は人口233万人で93人感染、東京都は人口1400万人で250人感染。このままだと名古屋は東京よりも危険?!このままではGOTO外れるんじゃないの?河村市長、PCR検査数を拡大してほしい!!!そして、高須院長らとやっている「大村知事のリコール署名集め」を延期した、と昨日の新聞に載っていたが、中止しろ!!!今やるべきことは「市民の命を守る事」だ!!!

無症状・軽症者を隔離するホテルの確保や、「発熱外来」を作って「集中的にPCR検査をする」施設が必要だ!!! そして、ホテルで療養できない人には「食料や日用品など7~10日分ぐらいが入った段ボール箱」(東京都の品川区では、すでに配っている)を送って…

さらに布マスク8000万枚配布?そういうバカな事を決めたのは誰だ?臨時国会を開いて説明しろ!!!アホナマスクはもういらん!!!「東大だけでも全部合わせれば、10万件のPCR検査ができる」という16日の国会での児玉教授の提言を、総理は聞いていなかったのか?外国を見ろ!「いつでも、誰でも、何度も、無料で」検査をしている。それは「無症状・軽症者を隔離すれば、感染者数が減っていく」からだ!!!

これ以上、税金の無駄遣いは止めろ!!! どうして、病院や医療従事者のために税金を使おうとしないのか、意味が分からない!!! 戦後、こんなに国民を苦しめる総理はいなかったと思う。 軽症、無症状患者を隔離する施設(ホテル)を早く準備しないと、大変…

新型コロナ。日本で「全自動PCR検査装置を使って検査している『医療機関や検査会社』」は、どれだけあるんだろう?新聞社や報道各社の記者の皆さん、調査して公表してください!!! 5年前にEUに認可されて以降、フランスやイタリアなど50か国で500台以上導入されている日本の「全自動PCR検査装置」(千葉県・プレシジョン・システム・サイエンス社)は、今月検査試薬への保険適用が認められて日本で販売できるようになった。購入した医療機関や検査会社はあるのか?

すでに、他の会社(日本製でも外国製でもいいので)の「全自動PCR検査装置」を使っている医療機関や検査会社があるのかどうか、そこが知りたい。 そして、なぜ厚労省はEUですでに使われている「日本製の全自動PCR検査装置」を導入して使おうとしなかったのか…

本日(7月26日)のテレビ。NHK-BS1 午後10時~ 「コロナ・看護師たちの闘い、医療現場の過酷な映像」 東京医科歯科大学病院の120日。生々しい肉声から、新型コロナのリアルな現実があぶり出される。

医療従事者の皆さんのおかげで第一波はなんとかなったが、コロナ患者を受け入れる事で病院の赤字がどんどん増える今の状況では、もう、入院ができなくなるのでは? 第一波の時、病床を空けるために「がん患者の方たちを転院させたり、手術を遅らせる」という…

本日(7月26日)のテレビ。NHK総合 午後9時~ 「NHKスペシャル 緊迫、感染拡大と戦う最前線!新型コロナ第2波への備えは?その実態と対策を問う」。BSテレ東・午後7時からの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は、録画予約しておく。

医療現場からの警告!!!

名古屋市。1日のPCR検査が130件なのか。症状があっても待機させられているらしいな?全自動PCR検査装置を使っているのか?千葉県松戸市の「プレシジョン・システム・サイエンス社の全自動PCR検査装置」を購入したらどうか。ここの、7月5日の2つ目の記事「都知事選の結果。‥‥」に書いたが、「検体を装置に入れ、ボタンを押せば一度に12検体の検査ができ、2時間ほどで結果がわかる」装置だ!!!とにかく「全自動」の機械を使わないと、感染拡大した時に検査ができない!!!

5年前にEUに認可されて以降、すでにフランスやイタリアなど50か国で、500台以上導入されている。 今年4月には、フランスから感謝状が贈られたそうだ!!! 日本では今月、ようやく検査試薬への保険適用が認められて、国内で販売できるようになった、との事。…

今朝の羽鳥慎一モーニングショー。緊急事態宣言中の4月11日、全国の感染者の合計が715人だったことを知った。今日は930人だ。「ステイホーム」は、どこへ行った?今は「緊急事態」じゃないのか?GOTOやってる場合じゃないだろう???早くPCR検査数を増やして、無症状感染者を隔離してほしい!!!医療崩壊しないようにしてほしい!!!

東京の感染者数は、なんと366人だ!!!全国的に感染者数が増えている!!! とにかく、感染者数を減らさないと、何も解決しない!!! 国や都が何も対策を打たないと、一か月後が本当に心配だ!!! PCR検査と隔離を、徹底的にやる事だ!!! そして、無症…

ところで最近、「実行再生産数」の数字が出てこない!!!都知事は、感染者数だけじゃなくて、実行再生産数(1以下なら、コロナ感染が収束に向かう)も都民に伝えてほしい!!!

都の感染者数は、1日1回、確定してから発表すればいい。 それに対して、どういう対策を取るのか、そこが大事なところだ!!! そして、実行再生産数を示し、今の状況が「感染拡大なのか、収束に向かっているのか」を伝える事が大事だ!!! 政府が国民に「マ…

続き。島田学長「大学というのは、病院の技師だけじゃない。医学研究者がいっぱいいる。基礎医学の研究者、ゴマンといますよ、日本には。そういう人たちが本当にやろうとしたら、ものすごい数(検査)できますよ!!!」

ナレーション「山梨大学医学部付属病院では、今月8日から、さらに『ドライブスルー方式』のPCR検査を始める予定だ。 対象は、保健所から紹介を受けた患者で、1時間で最大40人の検査を目指すという」 島田学長「われわれ山梨大学は『採算度外視』でやっている…

「PCR検査の不十分な体制は、日本の恥、途上国並み」そんな激しい主張を、医療従事者向けのサイトで展開している人物がいる。国立山梨大学の学長で医師の島田眞路氏だ。5月2日(土)TBS 報道特集。

質問「現在の状況に対する先生の苛立ちというか、そういうものを感じたんですが」 島田学長「日本の医療は、世界最高と言われている。 そういうふうに我々は宣伝してきた。私どもそういうふうに信じてきましたけれども、今のこの体制は何ですか?という事で…

映画「グリーンマイル」7月23日(木)午後1時~4時10分 NHK-BSプレミアム 1999年、アメリカ

アカデミー作品賞はじめ4部門にノミネートされた名作。 「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督が、再び、スティーブン・キングの小説をもとに、不思議な力を持つ死刑囚と看守の交流を描く感動作!!! 出演・トム・ハンクスさん、デビッド・モー…

世界の「新型コロナウイルス」検査体制。韓国の検査法。「ドライブスルー方式、ウォークスルー方式など、新型コロナウイルスの検査において、世界に先駆けている韓国が、更に新しい検査方法を確立した。それが集合検査法(Pooling Test)」7月8日報道1930より (BS-TBS)

【説明】 検査室に用意されていたのは、5本の青い蓋つきの容器と、Mix(ミックス)という文字が書かれた1本の試験官。 蓋つき容器の中身が「検体」で、5本の中から少しずつ取り出し「Mix」の試験官に入れていた。 医師「(集合検査法とは)英語でPooling Te…

なぜ総理は、国会を開こうとしないのか? GOTOキャンペーンなんかやっている場合じゃないだろう???観光業の人は大混乱だ!21日と22日に説明会がある(どちらか1日行く)って、22日からやるんだろ?そんないい加減なキャンペーン、すぐに止めろ!!!予備費10兆円を使って、病院や医療従事者にきちんとした補填・手当を出し、新宿区全員のPCR検査をやれ!!!児玉教授の提言が理解できないのか???

国民の税金を使うなら、もっと考えてやれ!!! 今、政府がやらなければならないのは、「病院や医療従事者を支援し、PCR検査とコロナ対策を全力でやる事」だ!!! 政府は、東京大学の児玉龍彦教授と、山梨大学の島田眞路学長がテレビ等の取材でおっしゃって…

コロナ対策。「日本も1日10万件のPCR検査の目標を掲げよ」7月8日、BS-TBS「報道1930」に出演された、官房長官や厚労相を歴任された塩崎恭久議員が、政府に「第二波に備える国家ガバナンスの見直し」を提言し、提出した中の1つ。塩崎氏に「コロナ担当大臣」を、東大・児玉龍彦教授に「専門家委員会会長」をやっていただき、安倍総理には国会を明日召集して「法律改正」をやってほしい!!!もう時間がない!!!

この1か月で、11倍以上の感染者数になっている今、今後、高齢者に感染が広がる事が懸念される!!! だから明日にでも国会を開いて、たくさんのPCR検査が(ややこしい手続き無しで)どこでもできるように、法律の改正をしてほしい!!! ドイツ・バイエルン…

昨夜、麻生大臣の派閥の政治資金パーティーを都内のホテルで(3000人を上限に)開いたそうだ。コロナ禍の今、感染拡大しているのに密集している映像を見て驚いた。何をやってるんだ、大臣が。

しょせん、国民の命より、政治資金パーティーなのか。 自分だけ、自分の派閥だけお金が集まれば、それでいいと。 呆れた。これが大臣のする事か。 もっとやるべき事があるだろう??? 国民のために働く気がないなら、辞任してほしい。

GOTOキャンペーンは止めて、そのお金で病院の赤字を補填しろ!!!政府は、赤字の病院に対して「患者を治療しろ」と言うつもりなのか?タダで働けと???今後「コロナ患者を治療しても赤字になるから、治療しません」と病院に言われる可能性がある。政府は、予備費の10兆円も使って、早く病院や医療従事者に十分なお金を支払え!!!

安倍政権って、国民のためになる事を、何もしないのか??? 国民の命を守れ!!! とにかく早く、病院の赤字の補填をして、医療従事者に危険手当やボーナスを出せ!!! そして、東京大学・児玉教授の資料・見積書などを読んで、とにかく早く臨時国会を召集…

前からの続き。参院予算委員会。児玉教授「エピセンターが一回起こりますと、制圧にはだいたい、20万PCR以上が必須です」。

続き 児玉教授「一番目の例は、韓国がなぜPCRを整備したか、というと、宗教団体が20万人、これが一代の感染の原因になるという事で、整備されました。 続いてシンガポール。外国人労働者の寮、これを制圧するのに30万PCRと抗体検査を行っております。 さらに…

前からの続き。参院予算委員会。杉尾議員の質問から。

杉尾議員「日本は欧米に比べれば死亡率が低いですが、東アジアの国の中ではフィリピンに次いで死亡率が高い。 先生は交叉免疫が原因で、東アジア諸国は死亡率が欧米に比べて低く抑えられている、という事なんですが。 もう一つ、陽性率ですが、たしかに今日…

参院予算委員会(3)。杉尾秀哉議員の最初の質問に対して、児玉教授のお話は「私は今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京の『エピセンター化』(感染震源地?感染集積地?)という問題に対して、国会議員の皆さまに、全力を挙げての対応をお願いしたくて参りました」という言葉から始まりました。

以下、お話の中で気になったところを、「私が聞き取れた部分について」書きます。 そしてまだ、ここに書いた部分しか観ていません。 誤字脱字などあります。重要と思った部分をつないだ所があり「前後がちょっと、つながらない」という部分もありますので、…

参院予算委(2)。杉尾議員の質問に、児玉教授「感染集積地(新宿)という面を制圧する。そしてその面の制圧を次々行っていく。しかし地元医師会にやらせてはだめ。地元医師会にはまず、地元の診療にあたっていただかなくてはならない。それで東大でも会社でもいい、そのための計画は、本日の資料に全部、見積書まで添えて書いてあります」「国会が責任者を明確にして対策をはじめないと、今日の勢いでいったら来週は大変な事になります!今日の勢いでいったら来月は目を覆うような事になります」

最後は、声が震えていた!!! 今日国会議員に配った資料に、全部、見積書まで添えて書いてあるなら、すぐに実行してほしい!!! 2週間後、東京都の感染者数が1000人を超えたら、どうするつもりなんだ??? 以下、誤字脱字があります。〇は、聞き取れなか…

参院予算委員会(1)、生中継中。東京大学先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授が参考人として出席され、発言されている!!!「新宿のエピセンター(感染震源地?感染集積地?)を、国が総力を挙げて制圧しないと(今日の東京の感染者数は280人台になるらしい)、ミラノやアメリカの二の舞いになると懸念しております」と発言された!!!

とにかく、テレビを見てください!!! パソコンだと「参議院インターネット審議中継」で生中継中です!!!

そもそも、GOTOキャンペーンは「コロナが終息したあとで行う事業」だったはずだ!!!今やるなら、安倍政権は「嘘つき」という事だ!!!全国的に感染者数が増えている状況で、政府は何を考えているんだ!!!中止しろ!!! 1、7兆円は、病院の減収に対する補填と、医療従事者のために使え!!!地方の旅館の経営者がが「このキャンペーンについての説明を、これから(???)受ける」って昨日テレビインタビューで話していたが、意味が分からんし。宿泊業界への説明が、何故これからなんだ?旅行会社業界だけが儲かるように進めているのか

地方から、例の観劇に行った人がコロナに感染した。 愛知から行った人も感染した。 こんな状況で、旅行を考える人がいるのか? 誰のためにこのキャンペーンをやるんだ? 首都圏から地方にコロナをバラまけと??? 大阪は61人の感染者が出ている。 こんなバ…

#GOTOキャンペーン予算を、医療従事者へ!!!これだけコロナの感染が拡大している今、とにかく、病院の赤字を補填する事と、医療従事者に危険手当やボーナスを出して、今後も今までのように患者の治療をしてもらえるようにしないといけない!!!感染の危険がある中で治療を続けるのは、覚悟がいる事だ!!!仕事に見合った報酬を医療従事者にまずは支払う事だ!!!

7月の大相撲、観客を入れるんだって? 観客は高齢者が多いのに、大丈夫なのか? 換気は大丈夫か? ファンは、全国各地から来るのでは?地元に戻ってから、感染が広がるかも? 感染拡大しているこの状況で、何を考えているんだ? 高齢者に感染拡大したら、ど…

「豪雨被災地の復旧へ。感染予防と両立し、ボランティアの確保を」NHK「日曜討論」で、武田防災担当相の発言。7月12日NHK ・NEWS WEBより。熊本はコロナ対策で県内だけでボランティアを募集していると聞いた。そもそも、こんな大災害は、自衛隊がもっとたくさん出て活動しないと進まない!!!子供たちに作業させるのも「破傷風」が心配だから止めるべきだ。大臣が言う「コロナ禍の中でボランティアを集め、タダ働きのシステムを作るのがテーマ」というのは、間違っている!!!

こんな大災害は、自衛隊が出動して、どんどん家の片付けの作業や周辺の流木などの除去作業を進めるしかない!!! 片付いていけば、被災者は次の展望が持てる。片付かないと、疲弊して絶望的になる。 そして、一刻も早く、仮設住宅の建設が必要だ!!! 竹田…

#GOTOキャンペーンを中止してください!!!自民党・二階幹事長は、一般社団法人・全国旅行業協会の会長だった。だからキャンペーンをやるのか?しかし、全国に新型コロナの感染が拡大したら、会長として、どう責任を取るのか?青森県むつ市の宮下市長は13日、「キャンペーンでコロナの感染拡大に歯止めがかからなければ、政府による人災だ」と述べた。感染者がいない市では、市民を守る事が大事だ!!!

二階氏は全国旅行業協会の会長だった。 だから今、やるのか。 東京で、今までにない人数の感染者数が出ているのに、何でやるのかと思ったら、あんたが会長か。 自民党の幹事長が、そういう事をやるのか? だったら旅行先できちんとPCR検査や入院ができるよう…

NEWS23。「森友改ざん」職員の妻が、初告白。今夜(7月14日)午後11時~

「森友問題」で命じられ、森友文書の改ざんを命じられた事により命を絶った職員の妻が、胸中を語る。 これまでに「財務省内部」では調査したが、内部で調査したってそれは「内輪での調査」だから、信用などできるわけがない!!! 第3者委員会を設けて「再調…

PCR検査。「東京大学だけでも、PCR検査の能力はものすごくあります」東京大学・児玉龍彦名誉教授。7月9日「羽鳥慎一モーニングショー。そもそも総研」より。

「コロナ感染拡大防止のためにすべきことは?」 質問「PCR検査、どのくらいの人にやったらいいと思いますか?」 児玉教授「新宿は徹底検査をやる地域を、ものすごく広めるべきです」 質問「それは検査としては、抗原検査?PCR検査?」 児玉教授「PCR検査です…

日本のPCR検査が増えないのは、文科省の指示があったから。「日本の科学技術者がコロナが出た時に、文科省の指示によって、東京大学をはじめ全部閉じてしまった」東京大学 先端科学技術研究センター 児玉龍彦名誉教授の記者会見より。茨@ibaranomichiGJ さんのツイッターを読んでください。 何をやっているんだ文科省!!!国民の命を守れ!!!

児玉教授 「結局、さっきPCRが増えない、という話がありましたが、これは日本の科学技術者がコロナの災いが起こった時に、文科省の指示によって、東京大学をはじめとして、全部閉じてしまった。 それで、我々これを続けようとしたら、もう、あらゆる、なんて…