2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう、福島第一原発事故に伴う避難指示が、福島県の3町村で解除された。明日は富岡町も解除。

テレビに映る街の様子は、穏やかな感じだ。 しかし、野生化した牛やイノブタなどがいるはずだし、雑草なども伸びて、荒れている場所もあると思う。 来月、総理が視察に行くようだが、ニュース番組等で、しっかりと本当の様子を放送していただきたい。

森友問題。谷氏への手紙でわかったこと

29日の「羽鳥慎一モーニングショー」を見て、菅官房長官はファクスについて「ゼロ回答」としていたが、やはり他にも、ゼロではなかったことがわかった。 そして、パネルの説明や出演者の言葉に、私も「その通り」だと思った。 〈 手紙には「※学校の用地が、…

安倍総理夫人、昭恵氏の著書に‥?

昨日(28日)の夜、BSフジの「プライムニュース」を、途中から見た。 司会者2名と、自民党、公明党、民進党、共産党から、各党1名が参加。 ちょうど共産党の井上哲士氏が、「昭恵夫人の著書に書いてある」事として手元の本を見ながら(本の中で、夫人がモ…

岸田外相は広島出身なのに、なぜ「核兵器禁止条約」の交渉不参加を決めたのか?

日本は唯一の被爆国なのだから、とにかく参加して、「二度と広島や長崎のような悲劇が起きないよう」、世界に訴えていかなければいけないと思う。 岸田外相の去年のインタビュー映像を見たが、全然違う事を言っていた。 外相は広島出身なのに、どうしてそん…

8億の値引きは、会計検査院の監査の対象。資料の保存期間は最低5年。

25日の夕方の「報道特集」を、途中から見た。 インタビューを受けた弁護士は 「8億の値引きは、会計検査院の監査の対象。資料の保存期間は最低5年。交渉記録の廃棄をもし故意にやっていたら、刑法の公用文書等毀棄罪に該当。 仮に、故意でないとしても、公文…

24日の参考人質問を聞いた。結局、迫田氏と武内氏と国有財産審理室長を証人喚問に呼べば、8億の謎は解明できるのではないか?

24日の参考人質問 自民党・西田氏「土地売却について、忖度した事実は?」 迫田氏「理財局長当時、この事案について報告を受けたことは無い。政治的な配慮もしていない。本件に関して国会議員、政治家、秘書からの問い合わせは一切ありません」 武内氏「本件…

証人喚問には、鴻池氏と谷氏にも来ていただきたい

鴻池氏は、麻生氏に近い人。籠池氏のような依頼があれば、事務所の人が動く場合もあるのでは? 谷氏には、100万円の件、ファクスの件について説明を。 とにかく、早くこの話を終わらせるには、関係者に来ていただいて、きちんと証言していただく事が重要だと…

24日の国会中継で、自民党・西田氏が出した「埋設物処理にかかる費用」の図を見て驚いた!

以下、内容をまとめてみた。 西田「森友の8億の多額のごみ撤去費用は、なにも特別な事ではない。似たようなケースは他にもある」 〈図を見せる。埋設物処理にかかる費用を3例について説明。1例目は国→森友の8億円。3例目は国→新関空会社→豊中市(給食センタ…

昨日の大阪私学審会長の梶田氏の発言と、今日の佐川理財局長の発言が食い違っている。証人喚問で事実を知りたい!

梶田氏と、佐川理財局長を証人喚問してほしい。 理由は、以下の内容。 1、今朝の朝日新聞に、大阪府私学審会長の梶田氏の昨日の発言が、再度載っていた。 学園が国有地の所有や借地契約をしておらず、基準に抵触する恐れがある段階で「認可適当」の答申を出…

また、圧力か?今夕、大阪府議会『百条委員会を設置する』ニュースが流れたが、今「それは中止になった」とのニュースが!

夕方、このニュースを聞いて、「大阪府議会、やる気あるねぇ!さすがだわ!国会より注目するわ!」と思っていたら、さっきニュースで「中止」と知った。 維新と公明党の反対があったようだが、期待していたから、がっかりだ! どこからか、圧力がかかったの…

昨夜の菅官房長官の説明、やはり総理夫人の証人喚問は必要!

菅官房長官は、昨夜「籠池氏の話は違う。籠池氏が谷氏に手紙を出して、その返事が籠池氏に届いたという事。夫人は関係ない」と話し、「内容は、国有財産に関する一般的な内容の問い合わせ」とした。 真実が知りたいから、昭恵夫人も証人喚問で事実を話してい…

森友学園は「土地が無いし、財政面で不安な面がある」のに、なぜ、大阪府の私学審は条件付きで『認可適当』としたのか?

今夜テレビで、きょう大阪府議会に参考人招致された私学審会長が、質問に答えているのを見た。 「土地が無いのに、認可するのは異例。国から土地に関して確約があった」という内容だった。 今日の朝日新聞の夕刊には、その内容が詳しく載っていて 府議らの質…

国会、証人喚問、

明日の証人喚問は、総理夫人の安倍昭恵氏を呼んで、真実を話していただきたい。 でないと、いつまでたってもこの件は終わらない。 籠池氏は、最初「総理夫妻には、何もしてもらっていません」と話していたのに、今になって「100万円もらっていた」と話してい…

「共謀罪」を創設する法案は必要ない!それよりも福島の「自主避難者への家賃の全額負担の延長」を決定してほしい!

過去3回も廃案になったという事は、もう、必要ないという事だ! なぜそこまで執着するのか、意味が分からない。 いらないものは、いらないのだ! 2013年の「特定秘密保護法」成立以降、「まさか、今は『戦前』じゃないよね?」という、不安な気持ちが増すば…

陸上自衛隊の日報を、誰が、どのような意図で破棄を命じたのか?

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている陸上自衛隊の7月の日報について、テレビや新聞でいろいろな報道が出てきた。 防衛省は去年7月の日報について『破棄された』とし、12月に『不開示』を決定した。その後の再調査で統合幕僚監部に電子デ…

南スーダン陸自撤収は、今すぐ!順次、早急に帰国を!!!

昨年7月、ジュバで大規模戦闘があり、数百人が死亡! 今になって政府は「昨年9月から撤収を検討していた」とコメントを出したが、じゃぁ、なぜその後の11月に「かけつけ警護の任務を付加」したのか? 撤収を考えていたのなら、そんなことをする必要はないと…

東京・国立代々木第一、第二体育館

もう、10年以上前の話だが、初めてコンサートを聴くために「国立代々木第一体育館」に行った時、その外観に圧倒された。 NHKのニュースの前だったか後だったか、一瞬、あのあたりの景色が映るのは何度も見たことがあったが「こんなにきれいな形」だとは思…

「認可」を受けたいはずなのに、なぜ、「大阪府の現地調査」を妨害したのか?

今朝、新聞やニュースでわかったこと。 昨日、大阪府の職員が「現地調査」に行ったのに、 理事長の妻が「マスコミに資料を流しているのはお前だろう」と職員に詰め寄ったり、携帯電話で職員の撮影を始め、職員が「やめてください」とか、理事長が「やめとけ…

今日の籠池理事長の会見

先ほど2回の会見を見た。(大阪府の調査を受ける前後) 「自分の様々な疑惑について説明せず(しかも、愛知の中学の推薦枠の話は、「6年後の話で、別の担当者がいてまだ話は生きている」ような内容だったが?!)、自分の言いたいことだけを話す人」だとい…

石原元都知事の会見で「わからなかった事」が、最近の「ゴゴスマ」を見てわかった!

ゴゴスマは、大きなボードに時系列で簡潔に内容がまとめて書いてあり、アナウンサーやコメンテーターの(専門家の)方々が「わかりやすく」説明して下さるので、今起きているいろんなことがよくわかる。わかったことをまとめてみた。 疑問1、前川氏とはどう…

豊洲移転問題「豊洲移転に一番熱心だったのは、役人と都議会自民党だった!?」

3月5日(日曜)、「そこまで言って委員会」という番組を、久しぶりに見た。 どうして見たかというと、石原都政時代に副知事だった猪瀬氏が出演していたからだ。 発言の内容は、だいたい次のようなものだった。 「百条委員会でやる意味は『エビデンス』(証拠…

天皇陛下のご退位について

昨年8月、天皇陛下が、わざわざビデオ撮影をしてまで「国民にお気持ちを表明された」事について、もっと政府は深く考えてほしいと思う。 「今回は、一代限りの特例法を作る。将来の事については、その時代の政府がまた審議すればいい」というのは、「微妙で…

石原元東京都知事の会見は、がっかりだった!

去年の、小池都知事の質問状に答えたことを、繰り返した感じだ。 新しいことは何もなく、本当にがっかりした! 皆が聞きたいことは、 1、どうして土壌汚染されている豊洲に決めたのか。(東京ガスは「土壌汚染されているから売らない」という意向だった。大…

森友学園は、どういう経緯で小学校の土地購入を決定したのか?認可はどうなるのか?

2016年3月11日、「新たなゴミがみつかった」と近畿財務局に報告。 3月15日、財務省担当者と会う。誰と話したかは不明。 3月16日、理事長が現在の状況を説明(場所は園の講堂か?一部テレビで見た) 3月17~18日頃、上京。(誰と会ったのか?) 3月25日、土地…

一刻も早く、南スーダンから自衛隊の撤収を!

稲田防衛相は、「こういう状況になったら撤収する」ということを、はっきりと示してほしい! 現在、本当に安全な状況であるなら、稲田防衛相が直接現地に行って、状況を見て判断してほしい! 本当に大丈夫なのか?

なぜ国は、9億5600万円の国有地(国民の財産)を、1億3400万円で森友学園に売却したのか?

新聞やテレビ等の報道によると、値引きした8億2000万円は、ごみ処理費用だという。 本当にそんなにかかったのか?除去した業者に聞けば(工事の内容、工事見積書とか領収書などを確認する)すぐわかることだ。しっかり確認してほしい。 そして、これ以前にも…