2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(2017年)。金曜ロードショー(日テレ系)。 午後9時~11時9分。地上波初登場、日本アカデミー賞6部門で優秀賞。

原作・東野圭吾さん 出演・山田涼介さん、西田敏行さん(うちでは「局長」と呼んでいる)、尾野真千子さん、林遣都さん‥‥ 映画館で観て、泣いた。 「東野さんの映画」と聞くと、とにかく行きたくなるのは、なぜでしょう??? 詳細は、番組HPに。

映画「新聞記者」、明日28日から全国ロードショー!!!これを見て、政治について考えてみよう!!!

政治家がこんなに劣化したのは、政治家が「国民なんて、政治に対して何も関心が無いから、勝手にやってしまえ」と思ったからなのか、国民が「何も政治に対して指摘してこなかったから」なのか、マスコミが「政治家に忖度して、事実を伝えないようになったか…

スマホが原因か?斜視が多発している!!!6月13日「ニュースウォッチ9」と、6月14日朝日新聞で詳細が明らかに。

短期間のうちに、片方の目の瞳が内側によって左右の目の視線がずれる「急性内斜視」が、子供や若者の間で多発している恐れがある。 内斜視になると、物が二重に見える。 ある高校生は、オンラインゲームにはまり、長時間スマホに顔を近づけてやり続けた結果…

映画「祈りの幕が下りる時」、地上波初放送!!!2018年に公開し、大ヒットした「新参者シリーズ完結」となる作品。

2019年6月30日(日)TBS系 午後9時~ 親子の愛と絆を描く、感動ミステリー。 原作・東野圭吾さん 出演・阿部寛さん、松嶋菜々子さん‥‥。 映画を観て、泣いた。 詳細は、HPに。

報道ステーション(2019年6月25日)。内部資料を入手。「農林水産省が所管する政府系ファンドが、投資の失敗などで約92億円の損失を出す見通し」。問題になっているのは、農林水産省が所管する政府系ファンド「株式会社 農林漁業成長産業化支援機構」。

報道ステーションの内容 〈農業や林業・漁業を活性化させるために、将来性のある会社に投資し、利益を回収する予定だったが、損失が累計で92億円に膨らんでいる。 象徴が、香港にあるレストランの経営破綻6億円。 100以上ある投資先すべてで「うまくい…

江田憲司さん(衆議院議員)のツイッター(@edaoffice)で、なぜ、年金が「積み立て方式」から「(いつのまにか)賦課方式」になっていたのかがわかった!!!年金創設時の厚生省担当課長が「厚生省のOBの天下り先」(つまり、保養施設「グリーンピア」13施設など)として作ったため(結果、お金を「じゃぶじゃぶ」使った)。つまり「天下り利権」。

この課長が身内の座談会で語った内容が、「バカヤロー!!!お前何考えているんだ!!!」というものだ!!! じゃぶじゃぶ積立金を使ってしまったから、ごまかすためにさりげなく「賦課方式」に変更したのか。 ということは、2003年、京都に造った(の…

先日、「雇用保険で作った施設も潰れた」事を、「羽鳥慎一モーニングショー」で知った。「グリーンピア」の大失敗で懲りたと思っていたのに、まったく馬鹿げている!!!

それにしても、自民党は「消費増税」を掲げて参院選を戦うようだが、「グリーンピア」に多額の年金保険積立金をつぎ込み(それも、13施設のうち、たしか半数ぐらいは厚生大臣経験者の辺鄙な地元)、造ったはいいが結局大失敗し、あれにつぎ込んだ資金は、…

ゆみさん〈 ゆみ(@yumidesu_4649)〉のツイッターを読んでください!!!とにかく読めば、いろんなことがわかります!!!特に、6月16日に挟まれた「2018年12月27日」のショート動画には唖然!!!怒怒怒!!!

他にもたくさんの方々のツイッターを拝見しています!!! 今日はもう書けません。後日、私が拝見しているツイッターについて書きます。 自分で文章を書くよりも、たくさんの国民の方々に「きちんと発言している方々のツイッター」を読んでいただく方が、「…

こらーーー!!!TBS!!!上田晋也氏の「サタデージャーナル」を、このまま存続させろ!!!「報道のTBS」だろう?何を考えているんだ???

どこから圧力がかかったんだ??? 自民党議員の娘(入社2年目の新人アナ)が司会をするっていう事だから、自民党からの圧力ってことか? なんだそれ? 今、番組を替える必要がどこにあるんだ??? 今だからこそ、政治に対して「真剣にものを言う報道番組…

NHK NEWS WEB「老後2000万円報告書『質問への答弁控える』政府、閣議決定。」 何でもかんでも、不都合な事から逃げ回る、安倍政権。そして昨日の参院財政金融委員会で共産党・小池氏の「将来的な年金給付水準について、将来、約3割給付水準が低下しますね?」との質問に、厚労省・度山徹審議官「あのすいません。算数弱いんで、パッと割り算できないんですが、その程度だと思います(にやにや笑って言う)」。その後、職員から説明を受け「およそ、3割程度になると考えられます」と答えた。何だ、これは!!!

呆れるばかりだ!!! なんでもかんでもこの政権は、内輪で「閣議決定」すればいいと思っているのか?きちんと国民に説明する事が必要だろう??? 年金審議官が「算数ができない」って、何言ってるんだ??? 結局、「国民の年金が少なくなろうと、知ったこ…

共産党・小池晃さんの「#小池晃」(2019年6月10日の参院予算委員会)を見ると、安倍首相が大企業や金持ちを優遇しているのがよくわかる!!!

結局、法人税を下げたまま、その穴埋めにまた消費増税をするんだろう? こんなに景気が悪く、貯蓄ができない非正規の人たちがたくさんいる状況で、よくそんなことが言えるな首相!!! 子育てにはお金がかかる!!!少子化は加速するばかりだ!!! だいたい…

金融庁の報告書は「ある!!!」。森山国会対策委員長は、何を言っているんだ???ニュースやワイドショーでは内容を説明していたぞ!!!早急に、「5年に一度出すことになっている、年金財政の検証結果」を出せ!!!

そもそも「5万円足りないというのは、厚労省から出ていた話だった」と、昨日、ニュースで報道していた。これは政府の意向だ。つまり政府の意向と報告書は一致していたということだ!!!麻生大臣は何を言っているんだ??? 森山国会対策委員長は「報告書は…

安倍首相、吉本の芸人に会う時間があるのなら、衆院予算委員会を開くべきだ!!!早急に予算委員会を開いて、「年金積立金を株につぎ込んで、その結果2018年10月~12月に15兆円もの損失を出した事」についての説明をしてほしい!!!

公的資金を「株式に投入し続けた」こと(株式を買って株高を支えた)が、結局は去年10月~12月の15兆円もの損失につながった。運用の大失敗だ!!! もともと、年金積立金は「リスクの低い国内債券を中心に運用してきた」のに、2014年から株式投資…