2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県知事選。佐喜真氏は「沖縄の携帯料金を4割引きにする」などと言っているが、携帯料金は携帯会社が決める事であって、国や知事が決められるものではありません!!!

知事選は、どうもデマや誹謗中傷が飛び交っているようだから、ちゃんと候補者が言っている事を聞いて、疑問があれば候補者や選挙事務所にいる人に聞いて、納得してから自分の意思で投票してください!!! これからの沖縄の未来を考えて仕事をしてくれる人は…

7月28日、朝日新聞朝刊。森友の公文書改ざん発覚後の3月に自殺した「財務省近畿財務局の男性職員の父親への取材」が掲載されていた。

男性職員が父親宛に遺した遺書には、男性が「森友学園の仕事に携わり、上司に指示されて文書を書き換えたのを苦にしていた」という趣旨の記述があり、上司の名前は書かれていなかったが財務省本省の役職名が記してあったそうだ。 「正直やったから、文書に手…

27日(昨日)、自民党は「サマータイム導入による効果や悪影響を検討する研究会を作り、初会合を開いた」そうだ。そんなもの、本当に導入するつもりだったのか?今頃、初会合???

「サマータイムについて」は、9月11日に書いた。 今朝の朝日新聞より 〈出席議員から「国民生活への影響の大きさや、必要となるシステム改修の負担への懸念など、導入に批判的な意見が続出。〉 結局、サマータイムは見送りになった。 「研究会は今後も議…

そういえば、甘利氏と下村氏の「説明責任」は、いつ果たされるのか?このまま、うやむやにするつもりなのか?政治家が「現金を受け取った」という事案について、国民はいつまでも忘れないので!!!

それにしても、麻生氏、菅氏が留任なんて‥。 記者会見での「あの話し方」、何とかならないのか?あれで、国会議員なのか? 今まで、あの立場で、ああいう話し方をしていた人がいたかな? 質問に対して「事実を淡々と話せばいい」と思うが、どうしてああいう…

沖縄県知事選。討論の肝になるべきは「辺野古」の事だ!これについて佐喜真氏は触れていない。つまり、逃げている! 自公推薦だし、以前会見した時に仲井真氏が隣に座っていた事を考えると、当選したら政府の言いなりになるのでは?

それに対し、玉城デニー氏の「辺野古の新基地建設阻止」という発言は、翁長前知事の遺志を継いでいる。知事としてやりたい事が、はっきりしている!!! 沖縄の皆さん、佐喜真氏が当選したらどうなるか、考えて下さい! 自公推薦という事は、佐喜真氏が当選…

ドラマ「指定弁護士」9月23日(日)午後9時~11時5分。今、見始めたら、「評価額10億円の国有地が、土壌汚染を理由に2億円で社会福祉法人に売却され、当時の法務大臣の関与が疑われる」と言う内容の話。どこかで聞いたような‥?

最後どうなるのかな? 検察審査会か。 弁護士も、報酬によって引き受けたり断ったり??? 証拠か。証拠隠滅か? 賄賂とか、なかなかの言葉が出てくる。 途中経過が気になる。 内閣官房機密費、出ました! これ、本当に、よくわからない! 裁判員制度が本格…

先日、アントニオ猪木氏が北朝鮮の記念式典から帰国した時のインタビューで、「(北朝鮮の)上層部から、『日本の国会議員の上層部との、面会の用意がある』と言われた。政府はなぜ(猪木氏を)利用しようとしないんだろうね」という趣旨の発言をされていた。

総理は、「あらゆる機会を使って、金委員長と『拉致問題について』話し合う」旨の話を、総裁選でもしていた。 猪木氏に連絡を取り、可能であれば早急に訪問団を作り、行っていただきたい!もう、本当に時間がないのだ!!! 総理の「拉致問題は、最重要課題…

日銀総裁を、このまま同じ人がやって大丈夫なのか?藤巻健史氏が6月に参院予算委員会で「日銀が国債の爆買いをし、異次元量的緩和を続けていくと‥」など、「今後、懸念される話」を聞いていたら「このまま続けていって大丈夫なのか?」と思った。結局、5年経っても効果が出ていないが。

藤巻氏は、モルガン銀行東京支店長をされたいた。 つまり金融の現場でずっと働いてきた方だから、6月の発言を聞いて、今後「危惧される内容」が、極めて具体的だと思った。 金融の現場に精通している藤巻氏が、もっと日銀のやっている事に対して発言できる…

9月17日の安倍氏・石破氏のテレビ討論。総裁にふさわしいのは、誰か。

1、「ニュース23」での発言 司会「LGBTについて、杉田議員が『彼ら彼女らは、子供を作らない。つまり生産性がないのです』と発言し、未だに謝罪も撤回もしていない。そして、党としても処分していないのですが」 安倍氏「政治家というのは、『人がどのよ…

斎藤農水相の発言は、事実だと思う。「同じ自民党にいるのに、なぜそんな事をいうのか」と、よほど心に思う事があったんだろう。

少し前に、神戸市議も同じように(総理周辺から)圧力をかけられていたのだから、今の自民党内の空気というものがわかる。 自民党内でも、それぞれの意見があるのは当然なのに、「なぜ、いちいちそういう『圧力をかける』発言をするのか」と思う。 そんなに…

高齢者の7割以上は、安倍政権支持。なぜか。株価が2倍になった、という事。しかしそれは、「日銀のETF買い入れと、年金基金を60兆円、株式市場につぎ込んで株価を上げている」という事。そのツケは、後の世代に負担が来る。赤字国債のツケが来る。2018年7月1日、TBS「サンデーモーニング」より

番組内のコメント(聞き間違いがあるかもしれません) 〈高齢者の7割以上は、安倍政権支持。 なぜか。「株価が2倍になった」ということ。 その背景には「極めて政治的に株を上げている」事情がある。 日銀のETF買い入れと、年金基金を60兆円、株式市場に…

安倍総理は「今、日本は、大きな歴史の転換点を迎えています」と言った。本当にそうだ!こんなに民間人に「利用されまくった」総理夫妻を私は知らない。その結果、公文書の書き換えが必要になり、近畿財務局職員一人が自殺。しかし、誰も責任を取らない。このまま、悪い転換点になるのか?

今までの自民党だったら、問題が起きた時、きちんと謝罪させて辞任などの形で責任を取らせた。 しかし、今は、文書を改ざんしても差別発言をしても、誰にも責任を取らせない。 これまでの報道を見ると、総理夫妻は、籠池氏や加計氏に「利用された」というふ…

昨夜、「報道ステーション」と「ニュース23」を見た。まぁ、呆れてものが言えない。司会者の質問に対する安倍氏の答えが「そんなこと聞いてないけど?質問の内容がわからないのか?それとも、はぐらかしているのか?」っていう感じで、しかも、ダラダラ長い!

これを見て安倍氏に投票する人がいるだろうか。 石破氏は理路整然と答えていた。 安倍氏が「とにかく、なにがなんでも数だけ集まればいい。憲法改正だけやれればいい」から、「討論会をやろうとしない」、という意味が分かった。 しかし、東京や大阪などでは…

総裁選。今夜「報道ステーション」「ニュース23」に安倍氏と石破氏出演。安倍総理、2007年に発覚した「宙に浮いた年金記録問題」だが、あの時総理は国会で「最後の一人に至るまで必ずチェックし、すべてお支払いする」と発言した。11年経った現在、解明していないのは何件か、討論する時に説明してほしい。

今年の8月19日にここに書いたが、去年、NHKがこの問題を取り上げた時、「2017年8月現在、解明困難なものが1951万件ある」と説明していた。 年金事務所は、「今後どうやって見つけるつもりなんだろう」と思った。 年金事務所独自の「請求もれ年金…

9月14日、自民党総裁選討論会。日本記者クラブで共同会見。第2部が始まり、記者の「森友・加計問題について」の質問に対し、安倍氏は「私の妻や友人が関わってきた事なので、国民が疑念・疑惑を持つのは当然‥」と発言した。去年「私や妻が関わっていたのであれば、私は総理大臣も議員も辞める」と言っていたのだから、早く辞任してほしい!!!

YouTubeで見る事ができる。53分あたりから第2部が始まり、55分あたりで安倍氏の発言が聞ける。 討論会の最後に安倍氏は、「19日に東京で街頭演説をする」と言っていたが、その必要はないのでは? 「公文書を改ざんしても、差別発言をしても、なぜ誰も…

2017年8月7日、NHK「ど~なった!?宙に浮いた年金記録問題」で「みつけた年金記録およそ5000件という『人呼んで年金探偵』と呼ばれている社会保険労務士S氏」が「独自に作った『年金記録の手掛かりを探すチェックシート』」をメモした。

S氏の働きにより、30年以上埋もれたままだった年金を回復できた人たちがいた。 その年金が家族の生活の一助になっているという。 S氏独自の「請求もれ年金、チェックシート」 1、戦時中、軍需工場に徴用、挺身隊で勤めたことがある。 2、戦時中、戦後(…

NHK くらし☆解説「え!日本もサマータイム導入!?」(2018年8月)

メモ 司会者とNHK解説委員が説明 〈日本の今年の暑さを、欧米メディアは「2020年五輪、東京開催を不安視」 日本政府内では焦りの声が出ていた。 サマータイムを導入して、マラソンのスタート時間を早くする(?)という。 司会「サマータイムを導入せず…

今日の自民党総裁選の演説。安倍首相は「様々な批判を受けとめながら自らを省み、改める点はしっかり改め『謙虚に丁寧に』政権運営を‥」と話した。首相の「謙虚に丁寧に」は何度も聞いているが、いつもそれは嘘だった。嘘つき総理は辞任してほしい!!!

先週(9月6日)のNHK「クローズアップ現代+」(自民党総裁選舞台裏)を見た。 自民党員の言葉 「弱い者いじめやってるんやから、もう、どっちみち勝負あったやんか」 「自民党って、人材いないんかな?、というのが今の思い。まともな人、おらんのかな?…

北海道の大規模な地震。大規模な土砂崩れや液状化で地盤沈下したために倒壊したり傾斜した家屋を見ると、これをどうやって復興していくのか。総裁選は延期して、与野党で早急に考えてほしい!!!

こんな大変な時に、テレビで総裁選の報道をしているのを見ると、「まずは、西日本や北海道で被災した人たちの事を考えてほしい!」と思う。 今後、総裁選について討論するなら、「復興に向けて、どう動いていくつもりなのか」を議論してほしい。 あと、先月…

体操(宮川選手・速水コーチ)の件、第三者委員会のメンバーは、朝日生命や体操関係者と全然つながりの無い人を選ぶこと!!!塚原夫妻がトップにいる現状が、そもそも問題なのではないか?30年近く前も朝日生命で問題があって、選手がボイコットした事件があった。

とにかく、同じ人が何年も何十年もトップにいる事は、権力の集中につながり、アメフトでもボクシングでも問題になった。 トップは後進を育て、3年とか5年で交代するべきだと思う。でないと、同じような問題が今後も起こる可能性がある。 朝日生命で教えて…

パソコンで「参議院インターネット審議中継」2018年7月17日、内閣委員会、山本太郎議員の発言を聞いた。内容は「1999年4月の山口県下関市長選挙で選挙妨害があり、その後、安倍首相に関する建物に火炎瓶が投げられた」というもの。

詳しい内容・発言は、実際に「参議院インターネット審議中継」を見ていただきたい。 私の書き方では、うまく伝わらない可能性があるので。 安倍総理の発言によると「私は被害者で、裁判所で判決が出ている」という事だが、そもそも、「なぜ総理に関連する建…

政治がここまで酷くなったのは何故だ?政治について詳しい方々が「適切な言葉で国民に」伝えないと、もっと酷くなると思う。

書きたいと思う事はメモしてあるが、体調が悪くてまとめられない。 書き込もうとすると体調が悪くなるので、やめた。 Twitterでいろんな意見を読むと「(Twitterの文を補完するために)その前後の詳細を自分のブログにまとめて、『Twitterを読んで、クリック…