2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の県民投票。「辺野古埋め立てに反対」が、72%超えの約43万票もあった!!!

とにかく、政府はすぐに工事を中止するべきだ!!! 新聞によると「政府は辺野古移設の総事業費を2405億円と説明しているが、沖縄県は軟弱地盤の工事や現在の工事費が予定を大幅に上回っているために、最終的には2兆円を超えると試算している」という。…

NHKは何を考えているんだ?ニュースで国民が知りたい「政治について」報道しないなんて、腐っているな!!!

そもそも、「ニュースウォッチ9」の大越健介キャスターと「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターを外し、国民が知りたかった「森友学園問題のスクープ」を報じた相澤冬樹氏に異動を命じ(その後退社)た事がおかしい。 NHKのニュースは政権寄りで、沖…

沖縄県民投票。辺野古埋め立てに反対の人は「反対」に〇を!!!

それにしても、以前「軟弱地盤のために6万本の杭を打ち込む必要がある」とテレビで聞いたが、昨日の新聞には7、7万本も打ち込む必要があると書いてあった。 しかも、軟弱層の最深は水面下90mもあるそうで、作業船が地盤の改良工事ができる深さは70m程…

明日(2月18日)国会中継があるので、とにかく録画して見て、今の政治がどうなっているのか知ることが大切だ!!!

とにかく、国会中継を見る必要がある!!!過去の分も含めてだ(インターネットで見る事ができる)!!! 政治が、なぜここまで酷い状況になってしまったのか、呆れる事ばかり次々に出てきて、頭が痛くなる。 こんな大臣、今までだったら「即刻、自分で辞任…

国会。統計不正問題。大西前統括官は2018年7月の就任時の引き継ぎの時、前任者から「今、落ち着いている」と聞いただけなので、解明のためには2018年1月の「データ補正」が始まった時の上層部を招致する必要がある!!!

ということで 酒光一章(さかみつかずあき)前政策統括官 野地祐二(のちゆうじ)室長 石原典明(いしはらのりあき)前室長 を国会に招致して、早くこの問題を解明してほしい!!! 与野党でこの問題を解明するんだろう? 与党は圧力をかけるなよ!!! 質疑…

統計不正問題。「衆議院インターネット審議中継」で、2月4日の「予算委員会」の「立民党・小川淳也氏」の質疑を見ると、非常によくわかる!!!見て下さい!!!右側のカレンダーで4日をクリックして、あと分からないところは誰かに聞いて、是非見て下さい!!!

とにかく、鋭い指摘がたくさんあった!!! 国会中継をしっかりと見ていないと、本当に大変なことになる!!!

森友問題。今朝の朝日新聞に「籠池氏は、運営する幼稚園の保護者を通じて安倍首相夫人と2011~2012年頃に知り合った」事が書かれていた。この「保護者」とは誰だ???誰か調査して、国民に知らせてほしい!!!

結局、この問題の発端は、この保護者が「昭恵氏を籠池氏に紹介した事」から始まった。この人は、どこの誰なんだ? その保護者が昭恵氏を籠池氏に紹介しなければこんな問題は起きず、近畿財務局の職員が自殺に追い込まれることもなかった。 最初、財務局は「…

実質賃金の参考値を、早く公表しろ!!! 根本厚労相は5日に、「2018年1~11月の『実質賃金』の増減率が大半でマイナスになる」との野党の試算を追認している。つまり、マイナスだ!!!

専門家は「この計算は簡単にできる。公表しないのはかえって不信を招くと思うが」と報道番組で話していた。 根本厚労相は、なぜそんなに隠したがるのか?去年12月、最初の聞き取りを厚労省内部だけで調査した時点で、国民は「また、隠ぺいか」と思ったはず…

国会。統計不正問題。きょう、衆院予算委員会は大西前政策統括官を参考人招致したが、自公は参考人としての出席を要求しなかった。つまり質問しなかった。自公は「統計不正の真相解明をするつもりがない」ということか?

しかも、野党の質問に対して、大西氏は肝心な事をきちんと答えず、樋口氏は以前ここに書いた事と同じ答弁「独立法人の理事長として招致されていると認識しているので答弁を差し控えたい」(特別監察委員会の委員長として来ているのではないから、答弁を控え…

菅官房長官の記者会見。東京新聞の望月記者は、国民の代わりに「疑問点や、事実かどうかわからない事」を質問している。それを、上村報道室長が余計な口出しをして邪魔している!!!記者の質問の内容で誤解があれば、その場で官房長官が訂正すればいいだけのこと。問題は、「菅官房長官が、真摯に丁寧に答えない事」だ!!!

報道室長は、しょうもない文章を出すな!!! ネットでその内容を読んだが、つまり「私は、記者の質問する権利を制限し、なおかつ国民の知る権利を奪おうとするような文書を、記者全員に配った報道室長です」と言っているようなものだ!!! 「簡潔にお願い…

国会。とにかく総理や厚労大臣の答弁がひどい!!!時々、「何を言っているんだ?要点だけをきちんと話せ!!!」と思う。

だいたい、総理が「北方領土は、日本の固有の領土だ」と、なぜ言えないのか? おかしいだろう? 6月にプーチン大統領と会うな!!! これ以上変な方向に話が向かったら、今までの歴代政権が行ってきた交渉が、水の泡になる!!!25回も会って、経済支援で…

国会。2月4日樋口美雄氏出席。2月5日樋口美雄氏欠席。「独立行政法人・労働政策研究、研修機構理事長として招致されるなら出席。特別監察委員会の委員長として招致されるなら欠席」という理由で欠席した。

昨日から今日にかけての経緯 2月4日、昨日、国会に不正統計問題を調査した特別監察委員会の樋口美雄委員長が呼ばれた。 樋口氏は、厚労省所管の独立行政法人・労働政策研究、研修機構理事長。 立民党・長妻氏「この組織は、どこから予算をいくらもらってい…

バカな話。昨日、国会に出席した特別監察委員会の樋口美雄委員長(本人は「国会には、独立行政法人・労働政策研究、研修機構理事長として呼ばれた」との認識)。今日、「特別監察委員会の委員長」として呼んだら欠席。立民党・西村智奈美氏は質問できず。不正統計問題を、「短期間でどのように調査したのか」などを国民は知りたいのに、呼ばれる「肩書」で「出席したり欠席する」という意味がわからない!委員長として説明する責任があるだろう!!!

今朝の国会。最初からこれか。 与党はこの問題を解明する気が無いんだな。 いろいろ書こうと思ったが、止める。(あとから書く) とにかく国民は「衆議院インターネット審議中継」(ビデオライブラリ)を見て(右側のカレンダーの日付をクリックする、などを…

統計不正問題。この問題について詳細を知っている大西政策統括官(当時)を国会に招致して、与野党で疑問点を質問して国民に真実を伝えるべきだ!!!とにかく、厚労省は野党が求める資料を出して、徹底的にこの問題を解明する必要がある!!!

厚労省も隠ぺい体質なんだな。 国会できちんと答えないから、全然解明が進まない!!! とにかく、国民は「事実」を知りたい!!! 国会でこの問題を早く解明してほしい!!! 統計委員長も招致する必要があると思う。 とにかく、キーマンである大西氏が来な…

統計不正。今度は総務省の統計でも不正がみつかった。重要性が認識されていないのか?  そして公的年金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)が「14兆円の運用損」が出たと発表。「年金資産に占める株の運用比率を『50パーセントに変更した』時に感じた不安」が本当になった。利回りが低くても安全なもので運用してほしい!!!

つまり、「基幹統計」がどれだけ重要なものであるか、という認識がないのではないか。 調査員が実際は訪問していない店舗の数値を虚偽報告しても、「それがそのまま通ってしまえば」誰にもわからないから、それでいいと。 良心の呵責はないのだろうか? 基幹…