2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「葬られた危機~イラク日報問題の原点」。テレメンタリー2018(名古屋・メーテレ、2018年8月23日(木)午前4時29分~4時55分)

テレメンタリー2018とは、テレビ朝日系列の全国24社が週替わりで制作するドキュメンタリー。地域により、放映日時が異なる。 〈自衛隊日報隠ぺい問題の原点は、27年前の湾岸戦争にあった。 安全との説明でペルシャ湾に派遣された民間船がミサイル攻…

防衛省は「西日本豪雨被災地への自衛隊の災害派遣を終了」と18日発表した。昨日見た報道だと、まだがれきがあり土砂に埋まった家もあり、住宅内部の家具の搬出や泥をかき出す作業が続いていたが。

8月19日、朝日新聞朝刊。 〈自衛隊派遣終了。 7月6日から最大で1日に約3万3100人、船舶8隻、航空機38機を派遣。人命救助や給水・入浴支援、がれきの撤去などをした。〉 まだ暑いが、避難所にいる人たちは、今後、食事や入浴など、大丈夫なのか…

核兵器禁止条約。「ICANがこれだけ広がったのは、全部ソーシャルメディア。テレビも新聞もあまり世界中で取り上げてくれない。だから自分たちがSNSを使って発信していった。動画を拡散してそれに『いいね』を集めて。」NHK ニュースウォッチ9(2018・8・9)

これは、番組の中で、ノーベル平和賞を受賞した「ICAN」の国際運営委員を務めている川崎哲氏に 〈アメリカの核の傘に守られ、核兵器禁止条約に背を向けてきた日本。私たちに何ができるのか。日本人一人一人として、どうこの問題に関わっていくべきか、どう一…

年金記録問題。安倍首相は2007年、「宙に浮いた年金記録問題」に対して国会で「最後の一人に至るまで必ずチェックする。そしてすべてお払いをする」と発言した。その後、この問題はどうなっているのか?

2007年、国が管理する年金記録およそ5000万件が誰のものかわからず、年金が十分に支払われていない事が発覚した。 時の政府は対応に追われ続け、安倍首相は国会で「最後の一人に至るまで必ずチェックする。そして、すべてお払いする」と発言した。 …

総裁選。石破氏は出馬表明をしているが、安倍氏はまだだ。その理由が、「石破氏との『公開討論』を拒否したいから」というのは本当か?

早く出馬表明をして、政策等、石破氏と「公開討論」してほしい。 逃げてばかりではだめだ! 真摯に丁寧に「国民のためにどんな政策をするのか」それを説明していただきたい。 党員票(地方票)405、どういう結果になるのか?党員一人一人が試されている。

「治安維持法10万人の記録」今夜NHK・Eテレ(2018・8・18)

2018年8月18日(土)午後11時~ NHK・Eテレ ETV特集「自由はこうして奪われた~10万人の記録でたどる治安維持法の軌跡」 二度とこのような事が起きないように、国民が政治に関心を持って、一人一人が発言していく事が大事だ!!!

森友問題。私が一番知りたいのは、「誰が昭恵氏を籠池氏に紹介したのか」ということだ!それがなければ、財務省が「公文書の改ざん」を近畿財務局の職員に無理強いする事もなかったし、職員が自殺する事もなかったはずだから。

財務省は、「公文書の改ざん」という考えられない事をしたのに、誰も責任を取らない。 職員が亡くなっているのに。 大問題だが、「内閣人事局」があるから、保身のため、どこの省庁も何も言えないのか? 森友・加計問題はこれからも追及していかなくてはなら…

東京地検特捜部は15日、「加計学園をめぐる下村氏の件(政治資金パーティー費用200万円を受領)」を不起訴処分。しかし下村氏は2年前、都知事選が終わったら国民に説明すると言ったのだから、早く説明してほしい。このまま説明しないなら、下村元文科相は大ウソツキという事になる。子供たちのお手本になっていただくためにも説明を!!!

加計学園の幹部を通じ、政治資金パーティー券の購入代金200万円を受け取った件。 早く国民にきちんとした説明をしていただきたい。 それとも、嘘つきのままでこのまま国会議員を続けるのか? 元文科大臣として、子供たちに「嘘をついてもいい」とは言えな…

安倍首相、西日本豪雨の被災地では、まだ住宅の泥のかき出し作業が始まっていないところがある。とにかく本格的な台風シーズンが来る前に自衛隊員を交代で派遣して作業を終わらせ、今後の生活再建のためのお金の支援を決定していただきたい!!!

三選の事ばかり考えていないで、国民の事、特に被災地の事をもっと真剣に考えていただきたい!!! 今後、どういう支援をしていくのか、とにかく家も財産もなくした人たちに希望が持てる施策を考えていただきたいと思う。 被災地でも暑い日が続いているので…

報道ステーション、小川彩佳アナ降板。政治の問題、なぜ扱わないのか?政権側の圧力か?

古館さんが辞めて、小川さんまで辞めるのか。 がっかりだし、残念だ!!! NEWS23が4月から11時10分開始になったが、やはり11時からにしてほしい!!! 10月から報道ステーションを見るのはやめる。 今のままだと、ワイドショーと同じだから。 報…

サマータイム、必要ない!!!マラソンを5時からやりたいなら、バッハ会長に頼めば済む事だ!!!

だいたい、「睡眠不足・長時間労働」が懸念されているのに、この暑い時期に国民を「不調」にする「サマータイム」を言い出すことが間違っている!!! コンピューターだって、被害ありまくりだ!!!迷惑なんだよ!!! だいたい、7~8月なんていう時期に…

日本ボクシング連盟の件。JOC会長やスポーツ庁長官がボクシング連盟理事全員を解任して、47都道府県連盟の幹部や関係者(今回、告発状を出した人たち)の中から早く「新会長・新理事」を決めて「クリーンな連盟である事」を開催国として示す必要があると思う。

今回、都道府県連盟の幹部や関係者333人でつくる「日本ボクシングを再興する会」が、「告発状」をJOCなどに送るまでの経緯を説明する場面をテレビで見た。 その説明の中で「橋本聖子議員にも相談に乗っていただき」という発言があった。 という事は、橋本…

TBS・NEWS23「戦争と性暴力。女性たちの告白」(2018・8・15)

NEWS23、今夜11時10分から 綾瀬はるか「戦争」を聞く。 ~語らなかった女たち~ 詳細はホームページに。

NHK・Eテレ。「自由はこうして奪われた~10万人の記録でたどる治安維持法の軌跡」(2018・8・18)

NHK・Eテレ 2018年8月18日(土)午後11時~午前0時(60分) 1925年から20年間にわたって施行された治安維持法。取り締まりの実態を記録した司法省や内務省など、公文書から検挙者に関するデータを抽出し、運用の軌跡を検証。 詳細はホーム…

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」ノモンハンの真実。(2018・8・15)

今夜放送。 NHK総合、2018年8月15日(水) 午後7時30分~8時43分 ノモンハン事件。2万人以上の死傷者を出した戦い。 責任を取ろうとせず、責任を部下に押し付ける軍の上層部。 多くの取材・証言テープにより、詳細がわかる。 戦争は絶対に…