2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅氏が総理になったら、最悪の安倍政治が続くことになる!!!安倍氏がやっった森友・加計問題、桜を見る会の問題、河井案里氏への1億5千万円の件などについて「説明責任をさせない、無かったことにする」可能性がある!!!最悪だ!!!

菅氏が総理になったら、最悪政権の続きが始まる!!! 党員投票を行わないという事は、党員・党友の意見を軽んじる事だ!!! 堂々と勝負しろ!!!党員の権利を奪うな!!! とにかく、菅氏が総理になるのは最悪だ!!!やめてくれ!!! 絶対にやめてくれ…

卑怯者の自民党!!!またもや『密室政治』をやるのか?まだ『友達政治』をやるのか?いい加減にしろ!!!「自民総裁選。二階幹事長『党員投票なし』の方針を強調」。「党員投票で行う」事を要望する自民の若手議員や、地方議員が正しい!!!

いつまで「密室政治」をやるんだ? 卑怯者の自民党だな。 総裁を選ぶなら、当然、候補者たちが「自分はどういう政策を推し進めるのか」を国民に示す必要があるし、全国にいる党員・党友の投票(年会費も払っているんだから)で決めるべきだ!!! 自民党の若…

石垣議員は辞職する必要はありません。総理という職にある人は、人一倍節制する事が重要だからです!!!総理は6月に再発の兆候が見られ、7月中旬から体調異変があったのに、ステーキを含む会食あり。

大腸が悪いのに、油濃いものを食べるって、だめだろ!!! 「リテラ」の記事を、ネットで読んだ。 総理の発言内容「6月の定期検査で、再発の兆候が見られると指摘を受けた。その後も薬を使いながら職務に当たってきたが、7月中旬から体調に異変が生じ、8…

自民党総裁選。ネットを見たら、石破氏もだめだな。菅官房長官は、絶対だめだ!!!記者会見での記者に対する答えがマズすぎる。しらばっくれたり「あたらない」と言ったりして、安倍氏の発言をかばい続けた!!!

あんな横柄な態度の人に、総理をやってもらっては困る!!! 辺野古の埋め立て、早く中止しろ!!!税金の無駄だ!!! GOTOトラベルも、いったん止めろ!!!税金はコロナ対策に使え!!! しかし、自民党で「安倍政権と遠い人」って、誰がいるんだろう? …

今週の麻生副総理兼財務相の記者会見(25日?)をネットで見た。麻生氏「画像映りの悪いテレビ朝日でも、(総理の)顔色良く映ってたもんね、あれ、だろ?無理して顔色良くして映像流したわけじゃないだろ?ねぇ、そんな技術もないだろうし」。こういう人が副総理か。

映像は、「ひるおび」 記者「総理の体調をどのように見ているか。今後の政治日程に与える影響は?」 麻生氏「テレビ朝日?お宅?あ、そう。テレビ朝日がどんなニュースを流しているか、テレビ朝日をあまり見ないのでよく知らないんですけれども、各社、同じ…

8月27日、NEWS23。最後の方の地方ニュースで。「愛知県は、新型コロナに感染して自宅療養をしている患者に、9月1日から弁当の無料配達をするサービスを始める事を明らかにした」

【愛知県は、自宅で療養中の軽症者(26日現在では357人)に対して、無料で弁当を配達すると発表した。 大村知事「県単位で弁当の配色サービスをするのは愛知県が初めて。とにかく自宅療養の患者は自宅の中で療養してほしい」と会見で述べ、自宅療養している…

NHK、ニュース7。「外交の安倍」って、嘘をつくな!!!「外遊の安倍」だろう?外遊して税金をバラまいてきたが、一体合計何10兆円バラまいたんだ?計算しろ!!!結局、何もせず、安倍政権は終わった。やった事と言えば、日本経済を破壊した。

いろんな意味で、これからが大変だ。

早く、世田谷区のように医師や看護師、介護士や保育士などの「エッセンシャルワーカー」にPCR検査をしてほしい!!!病院や介護施設、保育園等でクラスターが発生しないように。結局、無症状者を保護・隔離しない限り、感染が怖くて「旅行や遠出」は控えるしかないからだ!!!感染者数が一桁になった外国はどういう対策をしたのか、政府はよく見ろ!!!

エッセンシャルワーカーに公費が出ないのは、感染症法で検査が認められているのが、「感染者及び疑い者と、濃厚接触者だけ」との事。上昌広医師のツイッター(8月26日「コロナ無症状感染者の臨床的意義‥‥」)を読んで知った。詳細を読んでいただきたい!!!…

東京・世田谷区は、区内すべての介護施設職員や保育士など、2万人以上を対象に、症状の有無に関わらずPCR検査を行う方針。これ、先進国では当たり前にやっている事だ!!!国が早く全国的にやる必要がある!!!

「アベノマスク」いや違う「ごみのマスク」の費用は約500億円。 「プール方式」でPCR検査すれば1件5000円に値下げが可能で、この「マスク代500億円」で1000万人の検査が可能だった。もったいない話だ!!! 税金は、国民のためになる事に使え!!! 安倍氏の…

早く臨時国会を開いて「予備費10兆円を、コロナ対策にどう使うのか」を審議してほしい!!!病院への赤字補填、無料のPCR検査を拡充など、法改正を含め審議する事はたくさんある!!!国会は「開いても開かなくても」1日3億円かかるんだから、年末まで開いて仕事をしろ!!!

開かないという事は、1日3億円の無駄になる!!! 自民党は「議題がない」というが、コロナ対策だけでも審議する内容はたくさんある!!! 国会議員は「コロナによる国難」について、もっと考えて国会で審議してほしい!!! とにかく、きちんと10兆円をどう…

「ワクチンの安全性・有効性は不明ですが、国民に必要なワクチン確保に全力を挙げる」。ネットで、西村大臣のコメントを読んだ。人体実験するつもりか?「安全性・有効性は不明」なワクチンはいらない!!!その前に、PCR検査を拡充して、無症状感染者を保護し、治療しろ!!!

世田谷区独自の取り組みを見ろ!!! もう、市中感染なんだよ!!! 家庭内、会社内などの感染が増加している。 今やるべきことを、きちんとやってほしい!!! だいたい、ウイルスは変容していくと言われているし、普通ワクチンの治験には2~3年かかると言…

「今は自分たちで家族を守るしかない。人にうつさないようにマスクをして、換気の良い場所を選び、こまめに手洗い、人と会うのも我慢して、経済を回す工夫を各自で」倉持仁医師のツイッターより。国が何も対策を打ち出さないから、国民自身で気をつけるしかない。

とにかく、熱中症で搬送される人が多いから、自分たちで気をつけて、各自「自分が感染者だと思って、人にうつさないように動く工夫をするしかない」と思う。 今日テレビで、コロナ患者を受け入れている病院を紹介していたが、看護師さんはN95のマスクとその…

「新型コロナ。英、全人口対象の定期検査導入へ」上昌広医師のツイッターで知った。日本も感染拡大を抑えないと。沖縄がこのまま「GOTOキャンペーン」をやるなら、「沖縄行きの便に搭乗する前にPCR検査をする事」を義務付ける必要があると思う。

同じく上先生のツイッターより 「日本で検査が増えないのは、公費でPCRができるのは、感染疑いか濃厚接触者に限定されているからです。これは感染症法によります。 法改正をしないと、医師や看護師などのエッセンシャルワーカーやホームレスのような社会的弱…

尾身氏は「沖縄の感染は下火」と発言。沖縄県は否定。尾身氏は最終的には責任を取らずに逃げるのか?そりゃ、進言しても政府が無視したり、提言しても「言う事を聞かずに責任だけをこっちに押し付ける」なら、もうやる気も無くなるわな。

尾身氏は、失敗したらこっちに責任を押し付けられるから、もうやりたくないのではないのか? 一生懸命に進言しても無視されたら、そりゃ、やる気はなくなる。しかし、よくもまぁ、専門家の意見を無視して「GOTOキャンペーン」をやったよな。どう考えたって、…

総理が公務復帰?では「憲法第53条に基き、臨時国会を開くのか?」と思ったが、相変わらず憲法違反のままだ。憲法違反をしているのに「憲法改正」などと言う総理は信用できないから、早く辞任してほしい!!!だいたい、コロナ対策、今後どう進めるつもりなのかが、さっぱりわからない!!!

現在の状況を見ると、医療従事者の人たちは「コロナと熱中症」で、毎日防護服を着て、ゴム手袋、マスク、フェイスシールドなどを付けて対応せねばならず、体調が心配だ。 そして、秋から冬にかけては「コロナとインフルエンザ」で、同じように防護服、ゴム手…

安倍総理が疲れていると?6月の国会閉会後、閉会中審査は欠席、記者会見も行わず。体調が悪いなら辞任すればいい。石破氏が首相をやって、「日本も1日10万件のPCR検査の目標を掲げよ」(7月8日報道1930)と政府に提言した塩崎恭久氏に厚労相を再度やっていただけばいい!!!

この国難の時に、首相が体調が悪くては困る!!! 体調が悪いなら辞任して、きちんと静養する事が必要だ!!! 今、私が「この人なら」と思う自民党議員といえば、石破氏と塩崎氏だ。しかし、他にもちゃんとした人はいると思う。塩崎氏の発言は、政府に「第2…

8月11日NHKニュース。「沖縄の感染者急増を受け、西村大臣は『全国知事会とのテレビ会議で、沖縄で看護師・保健師の確保が課題になっている』と人材派遣に対しての協力を求めた」。どうして自衛隊の医療関係者を派遣するとか、自衛隊の施設を使うとか、国としてできる事を考えないのか?都道府県知事に何でも丸投げして、国が動かないのはなぜか?

8月11日、NHKニュースより 沖縄県・玉城知事の会見 「無症状者・軽症者が多いのが特徴だったが、感染者数の増加に伴い重症者も増加しており、大きな危機感を持っている。」 西村大臣 全国知事会とテレビ会議「沖縄で看護師・保健師の確保が課題になっている…

「(東日本大震災で)日本中が国難に立ち向かっている、国民が困難な状況にある中で、われわれ国会議員が夏休みを取る訳にはいかない」。ゆみさん(@yumidesu_4649)のツイッターで映像を見た。自民党が野党だった2011年5月19日、有楽町で世耕弘成氏の街頭演説。自分の発言に責任を持ち、早く実行しろ!!!

この演説の内容が、まさに今の国民の気持ちだと思う!!! 世耕氏が言った言葉だ!!!映像が証拠だ!!! 国会議員は自分の発言に責任を持て!!! 世耕氏はすぐ総理に「臨時国会を召集して、困難に立ち向かいましょう」と言え!!! 世耕氏の演説の内容(…

厚労省が14日に出した新型コロナ感染状況。沖縄は爆発的な感染拡大が起きている水準「ステージ4」に、全6項目が当てはまった。こういう状況で沖縄に行っていいのか?

米軍の感染、GOTOキャンペーン、市中感染。ついこの間まで感染者数0が続いていた沖縄がこんなことになってしまった。 この状況で、沖縄に行ってもいいのか??? 政府はこの状況でもGOTOキャンペーンを中止しないのか? 安倍総理は、何を考えているんだ? …

8月7日琉球新報(WEB)より。「沖縄、7月末から感染が急増。重症者の治療をする病院や保健所でPCR検査の業務が負担になり、当面は濃厚接触者でも、症状がなく高齢や基礎疾患がない場合、保健所の判断で検査をしない事もある」

沖縄は、県内で感染者が100人を超え、感染者一人につき平均10人の濃厚接触者がいて、指定医療機関が検査に追われ治療に専念する事が難しいという事だ。 という事は、無症状の人がどんどん動き回り、イタリアのように感染拡大するのではないか?そうなったら…

総理の記者会見。「新型コロナの緊急事態宣言」について、「雇用や暮らしに与える影響を考えると、できるだけ避けるための取り組みを進めなければならない」とし、再発令回避に全力を挙げる考えを示した。国会を開き、どう全力を挙げて動くのか、国民に示せ!!!

今日の長崎での総理の記者会見、たったの2問だったそうだ。 質問が無くなるまで、きちんと答えろ!!! どうしてそこまで、逃げるのか??? とにかく、国会を早く招集して、「この状況で、緊急事態宣言を出さない理由と、全力でどういう対策を取るのか、ど…

総理は、京大の山中教授や東大の児玉教授から「大学のPCR検査装置を集めてやれば、1日10万件の検査ができる」と言われているのに、なぜ実行しないのか?海外を見ると、検査・隔離して感染者を減らし、結果、経済活動ができるようになっている。検査を抑制して、経済活動ができると思っているのか?

今日の「しんぶん赤旗 電子版」の、キングス・カレッジ・ロンドン教授の渋谷健司氏のインタビュー記事を読んだが、やはり、日本のPCR検査抑制は間違っていると思った。 沖縄を見ろ!!! 感染者がずっと0だったのに、100人になってしまった。GOTOキャンペー…

東京都医師会の尾崎会長。どうして分科会に入っていないのか? このままじゃだめだ!!!

分科会が示す内容が、この感染拡大に対して甘いと思う。 この調子で感染者が増えていったら、どうするんだ? 先が見えない。 コロナに夏休みは無い。 無症状・軽症患者でも、数時間後に急変して、人工呼吸器に繋がれる場合がある。 GOTOキャンペーンでホテル…

つづき。7月16日、閉会中審査。参院予算委。山添拓氏「東京では1000床確保していて、入院721人、宿泊療養109人、自宅療養266人です。都内で70代の人が重症になり、同居の息子2人も陽性で、軽症ないし無症状でした」

山添拓氏「精神障害、知的障害がそれぞれあり、『ホテルは二人一緒の部屋にしてほしい』と頼んだのですが、無理だと言われて自宅療養になった。 その間、買い物はコンビニに行くように言われたという。 指定感染症にも拘わらず、隔離の原則が緩んでいるのが…

7月16日、閉会中審査、参院予算委。共産党・山添拓氏「我が党の都議団によれば、新宿集団検査、実際は陽性者が出た店で働く人だけが検査をされている」

山添拓氏「ホストなどの中には、寮生活の人や、店舗を掛け持ちするという方もいるが、陽性者が出た店しか検査されていない。 濃厚+αという程度で、戦略的な検査とはとても言い難いものになっている。 (パネルを見せ)新宿のPCRセンター、新宿区では検査ス…

安倍総理は「敵基地攻撃能力の保有に関する議論」には加わっているのか。そんな暇があるなら、臨時国会を召集して、法改正をしろ!!!NEWS23で東大・児玉名誉教授は「もう、危機的な状況」だと。

敵基地攻撃について、今、話し合っている場合じゃないだろう?わからないのか??? 専門家の意見を無視していたら、この冬、日本は大変な事になるぞ!!! 今でも、熱中症とコロナで、医療従事者の方たちは大変だ!!! 秋からは、インフルエンザとコロナで…

報道1930。大村愛知県知事「愛知・名古屋はPCR検査ができる民間会社が少ない」(ほぼ、無いのか?)。感染研や病院などの行政検査だけだから、PCR検査数が少ない。今日も保健所に全然電話がつながらない人の話が出た。自粛するしかない。

名古屋は「世田谷モデル」なんて、夢のまた夢だな。 保健所を通している限り、目詰まりは解消できないと思う。 電話がつながらないから保健所に直接行く人もいて、職員はそういう人たちにも対応しているから電話が鳴りっぱなしで、てんてこ舞いらしい。 まさ…

つづき。7月16日閉会中審査。児玉先生「今必要なのは、国民に『こうしなさい』と言うのではなく、政治が意志を持って『感染を抑えれば抑えられる』という信念と、国民を守ろうという熱意があるかないかです」

この後は、共産党の山添拓氏の質問がありますが、こちらは書ききれないので、パソコンで見てください。 「参議院インターネット審議中継」で見る事ができます。 2020年7月16日、予算委員会、山添拓氏、です。

つづき。7月16日、閉会中審査。参院予算委。日本維新の会・片山大介氏「きょう、東京は280人台の感染者数と、大幅に増えています。今回の感染者増は、第一波の再燃なのか、第2波の前段階として繋がっているのか、地方に波及していくのか、お答えください」

児玉先生「ゲノム解析で見ていると、東京と埼玉からのものが、一定量あることがわかる。 もう一つは、PCR検査で陽性率がじりじりと上がってきている。最も深刻なのは新宿区です。 この23区別の陽性率を見ていくと、新宿区を中心に、エピセンターから湧き出し…

つづき。7月16日、閉会中審査。参院予算委。児玉先生「現在の段階で一番大事なのは、むしろ各地での感染集積地の度合いを下げないと、今、上がっていったら、どんなガイドラインを決めても、来週には無効になってしまう。」

児玉先生「要するに、劇場型感染が起こり出したという事は、その劇場感染のメカニズムは、あとで劇場感染が起こると、そのあとで『ガイドラインに沿っていなかった』と非難が起こる。 だけどこれは、『被害者をムチ打つような格好になるだけ』であって、その…