2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリエンナーレ。会見で、萩生田文科相は「トリエンターレ」と言っていた。名称もきちんと言えないくらい「どうでもいい芸術祭」と思っているのか?県知事が「再開を目指す」と表明した翌日に「補助金の不交付」を言うなんて、嫌がらせか?この芸術祭を採択した書類を県に送っているんだから、ちゃんと支援するのがスジだと思う!!!

萩生田文科相は昨日の会見で、「大騒ぎをすれば展示会をやめさせられ、補助金ももらえなくなるような仕組みにしようと思っている、という事ではない」と言ったそうだ。 「会場の運営が危うくなる事態が予測できたのに申告しなかった」手続きの不備で、補助金…

福井新聞オンライン、9月27日。「関電会長らに高浜町元助役から資金。1億8千万円、役員ら6人に」。工事費として、原発立地地域に流れた「原発マネー」が、経営陣個人に還流した可能性。

記事の内容(ざっくりと) 〈去年1月、金沢国税局が税務調査に着手。 元助役は、原発関連工事を請け負う地元建設会社から、約3億円を受領していた。 元助役の税務調査を進めると、元助役が関電役員ら6人の個人口座に送金したり、現金を入れた菓子袋を関電…

消費増税、絶対反対!!! literaの記事「安倍政権が、消費増税対策で『宣伝費に74億円』の本末転倒」。だいたい、駄菓子にも消費税なんて、思いやりのない政権だ!!!

法人税を上げて、富裕層の所得税を上げて、貴金属や毛皮やバッグなどの高級品に20~30%の消費税をかければいいのでは? 法人税を下げる意味が分からない!!!また増税分で穴埋めするつもりなのか? 大企業の内部留保が450兆円以上あるなら、非正規…

東電の、役員3人の無罪判決は、納得いかない。あれだけの被害を出しておいて、なぜ無罪なのか? ネットで、共産党の吉井英勝議員(当時)が2006年から国会で何度か「原発の、最悪の場合の対策について、国会で質問している」画像を見た。最悪の場合についての質問に対して、原子力側の認識が甘い。このやり取りを、東電が知らなかったとは思えないが。このやり取りを、裁判官は知っているのか?

吉井議員は、京大工学部原子核工学科出身 画像の字幕だけ拾うと 2006年3月1日 吉井議員「原子炉というのは放射性崩壊していきますから、放射熱を除去するための毎分60トンの冷却水が必要だと。10分から10数分間は、最悪の場合には崩壊熱を除去す…

消費増税、絶対反対!!!千葉の災害は「激甚災害」だ!!!私の記憶だと、総理は「リーマンショック級の経済問題や東日本大震災のような災害が起こった場合、増税を延期?(または中止?)」と言っていたはず。また、前回の増税は「社会保障に全額使う」としていたが、実際は大企業の法人税や富裕層の所得税を下げたため、その穴埋めに約8割が使われようだ。事実が知りたいから、総理はすぐに国会を開いて、実際はどう使われたのか、その中身を詳しく国民に伝えてほしい。

千葉の被害は、相当なものだ!!! 早く視察に行ってほしい!!!そしてこれからの支援策を伝えてほしい!!! そして、このまま賃金が下がっている状態で消費増税したら、国民はますますお金を使わなくなる。 大企業の内部留保が500兆円近くあるなら、非…

サウジアラビアの石油施設が、爆撃用ドローンで攻撃された。1000キロ先も狙えるらしい。イージス・アショアは役に立つのか?狙われたらどうするんだ?3000億円が無駄になり、周辺はどうなるのか‥‥‥?

日本にイージス・アショアは、本当に必要なのか?2基で約6000億円。 日本に戦闘機は必要なのか?全部で1兆数千億円。 爆撃用ドローンで攻撃された時、本当に役に立つのか?無理だろう? それどころか、イージス・アショアを配備したら狙われるし、原発…

千葉の停電、非常用発電機の半数以上が活用されず。9月21日、朝日新聞デジタル。

〈千葉県内13の防災倉庫に、発電機を計468台備えているが、そのうち約250台は防災倉庫に眠った状態。 台風通過後に貸し出したのは、鋸南と神崎の2町で計6台だけ。県警向けが210台で、主に信号機を動かすために使われた。 発電機にはコンセント…

豚コレラ。国は「ワクチン接種」を決めたが、手続きなどで2か月ぐらいかかりそうで、接種が始まる時期は不明。

感染した野生のイノシシを、どうやって捕まえるつもりなのか??? 愛知や岐阜のように「退治するための餌をあちこちに置く」のか?それで効果はあるのか? これ以上広がったら、だれが責任を取るのか?

総理は何を考えているのか?昨日午後に東電の旧経営陣の裁判があったが、午前中に大谷最高裁長官と面会している。まだ千葉の台風15号被害の災害対策本部を立ち上げていない状況で、今夜はラグビー観戦。被災地の状況を実際に見ないと「災害の規模」はつかめないと思うが、総理は何故行かないのか。台風17号が迫っているのに対策本部も設置せずラグビー観戦なんて、意味が分からない!!!

結局、司法は独立していないのか。最高裁長官は、どうも加計学園の関係の人らしいが、なぜ判決前に会ったんだ? しかし今回、「裁判所の判決が『津波などのあらゆる自然現象を考慮して措置を講じる事は不可能』などの理由で3被告の刑事責任を否定した」とい…

9月13日(金)のNEWS23。「政府は台風が接近した先週末(8日)、『大きな被害は出ない』との見通しで関係閣僚会議の開催を見送っていた。そして台風が直撃した直後の月曜日(9日)には、安倍総理が一部の官邸幹部と会議を開き『2~3日で復旧するだろう』との見方を共有した」。総理が千葉の台風災害を「激甚災害」に指定しないのは「消費増税を、なにがなんでも実行したい」という事なのか?

この番組の内容は、番組終了後にツイッター等でネットに流れていた。 しかし、パソコンをやらない人には、なかなか伝わらない。 それで、とにかく「台風15号の通過前後の総理の動き」を書いておく。 〈13日の午前の菅官房長官は会見で「今回の豪雨災害の…

総理は何を考えているんだ?千葉でこんなに大きな災害が起こっているのに、「航空宇宙自衛隊」なんてとぼけたことを言っているのか。週末3連休は台風の影響で雨が降る予報が出ている。近隣都市の業者に呼び掛けて(有料で)来てもらい、早く屋根にブルーシートをかけてもらえるように手配してほしい!!!天井にカビが生えてきた家屋があるのを知っているのか?状況を把握しろ!!!

それから、内閣府政務官になった(元SPEEDの)今井絵理子議員が、防災担当政務官も兼任していると知った。 マジか???自分が何をやるのか、わかっているのか? 新幹線で男性と手をつないで、不倫だとかなんとか写真を撮られていたが、あれはどうなったんだ…

菅原経産相、きょう、「台風15号により、千葉県内で約2000本の電柱が倒壊した」事を明らかにした。建物被害の全容はわからず。こんな大災害が発生したのに消費増税をするつもりなのか?

送電用鉄塔が2基倒壊した事はわかっているが、このような状態で、27日までに本当に停電が解消できるのか? とはいえ、伐採をしながらの作業は大変だから、安全第一で作業していただきたい。 というか、こんな大変な状態なのに、なぜ総理は「災害対策本部…

台風15号関連。「自衛隊が風呂を設営。200人ぐらいが利用するだろうという予想だったが、利用したのは10数人だった」と先ほどNHKニュースウォッチ9で報道していた。なぜ広報車を出さないんだ?電波障害があるといっているんだから、県や市は小型の広報車を出して、住人に知らせろ!炊き出しや風呂、ゆっくり体を休める場所、例えば客船やフェリーなどを国が用意しろ!明日、千葉は最高気温も最低気温も22℃前後だ。今日との温度差で、体調不良の人が出てくると思う。早く国が動け!!!

住民は「被害が広域だから、ここまでは来てくれないのでは」と、周囲の人たちと協力して道路に広がった木を切って片付け、通行できるようにしていた。 明日の千葉の気温は、最低気温・最高気温とも22℃前後だという。今度の3連休は、雨の予報が出ている。 …

総理は再度「拉致被害者の家族」に会って、「金委員長と会う」と言ったのか?言うだけなら、誰だって言える。早く実現しろ!!!親はもう、80歳を越えている。とにかく早く動け!!!

何十年も待ってきた家族会の人たちは、もう待てないぞ!!! 総理は早く北朝鮮に行って、総理の言う通り「金委員長と会って」めぐみさんたち拉致被害者の人たちを日本に連れ帰ってほしい!!! 親はもう80歳を越えている!!! 待ったなしだ!!! 総理が…

台風15号、こんなに広域に建物被害があり、通信網が遮断され、停電、断水などがあるのに、なぜ「激甚災害」に指定して支援の体制を整えないのか?総理が「災害対策本部」も立ち上げず「関係閣僚会議」も開こうとしないのはなぜなのか?早く動け!!!消費増税中止、軽減税率もやめろ!!!

こんなに千葉県民が疲弊して困っている状況で、なぜ総理は動こうとしないのか? もう住民はインタビューに対して「限界だ!」と言っていたぞ!!! 早く動け!!! ゴルフ練習場で倒れたたくさんの鉄柱が多くの家を潰したが、全然手が付けられていない!雨漏…

台風15号関連。「通電火災」に注意を!!!停電復旧後は、ブレーカーを入れる前に、配線などの状態を十分確認してください!!!

千葉市中央区で火災。 住人は台風で避難。停電が復旧して自宅に戻りブレーカーを入れたところ、数時間後に出火。 警察や消防によると「停電の復旧に伴って、破損した電気配線や電気器具などから火が出る『通電火災』の可能性もある」とみて、注意を呼びかけ…

台風15号による停電地域への災害支援のお知らせ。「国土交通省CtoSeaプロジェクト」のツイッターより。

提供サービス(14日から始まっていました) ・入浴設備・洗濯機の利用 ・電気機器の充電 日時・9月16日(月)9時~14時(入浴施設は10時~14時、受付は13時まで) 場所・千葉県木更津市木更津ふ頭G岸壁 練習船「青雲丸」 (周辺は作業車の往来…

ドラマ「不惑のスクラム」スペシャル。2019年9月16日(月) NHK総合 午後1時50分~2時56分

傷害致死事件を起こした丸川(高橋克典)は、5年間の服役中に妻(戸田菜穂)と離婚。 絶望して河川敷で死のうとした時、初老のラガーマン宇多津(萩原健一)と出会い、ラグビーチーム「ヤンチャーズ」に引っ張り込まれる。 無理やり連れて行かれたのは、4…

台風15号関連の情報。「かずさエフエム」が、4市の対策本部からの情報を流している。 auのKDDIが、携帯の通信改善へ基地局機能の船を館山沖に出し、15日(今日)夜7時過ぎから運用を始めた。条件が良ければ、この船の基地局を通じて20キロ先からも通信ができるため、「千葉県南部の通話や通信の状況が改善できる」としている。陸上の基地局が復旧するまで、運用を続ける見込み。

かずさエフエムは、送信アンテナに近い千葉県君津市のゴルフ場の売店に発電機を持ち込んで「仮設スタジオ」を作り、「ブルーシートの支給のお知らせです」「木更津市の食料の配布箇所を、午後〇時からお伝えいたします」など、地域の人が本当に必要な情報を…

明日の夕方から、南房総は風が強くなり雨が降る予報が出ているが、屋根の部分が飛んでしまっている家の方たちはどこに避難するのか?避難所の設置について国や県はどう対応しているのか?避難所やガソリン供給、充電できる場所などに関する情報を、広報車を多く出して住民に知らせてほしい!!!

とにかく、東電の発表だと今後約2週間、電気の全面復旧は難しいようだから、その間の住民の健康を守り、がれきの撤去や罹災証明書の発行など、国や県はしっかりと対処してほしい!!! 健康面で言えば、自衛隊は給水だけでなく、温かい食事の提供、大浴場の…

FTA、ニュースも報道番組も何も報道しないが、その後、アメリカと日本の交渉はどうなっているのか?特にNHKは、国民からの受信料で成り立っているのだから、国民生活に関わる事は、きちんと報道してほしい!!!報道姿勢が、試されている!!!

国民が知っておくべき大事な事は、きちんと何度も報道してほしい!!! 今現在の大事な情報をきちんと国民に報道しないのなら、NHKは必要ない!!!

豚コレラ、埼玉県秩父市で飼育されていた豚から感染が確認された。関東では、初めての感染。

去年9月、岐阜で26年ぶりに豚コレラの感染が確認されてから、約1年。 その後、愛知県、三重県にも広がった。 国は、いつになったら「ワクチン接種」について考えるのだろう。 このままだと、全国に広がっていくのではないか? 感染しているイノシシを、…

午後8時20分、テレビに速報が出た。「千葉の停電について」、東電は「今日から2週間以内におおむね復旧が見込まれる」と発表。15日か16日には雨の予報が出ている。とにかく国や千葉県は自衛隊を派遣して、ブルーシートを屋根にかけたり、炊き出しや大浴場などの支援をしてほしい!!!

昨日テレビを見ていたら、他県から停電作業の応援に来ている人が「食事は近くでは調達できないから、離れたコンビニまで買いに行くしかない」と言っていた。 被災者のためだけでなく、いろんな復旧作業の仕事をしている人たちが疲弊しないためにも、あちこち…

橋本聖子五輪相、「2020東京五輪、旭日旗の持ち込みは問題ない」と発言。安倍総理は何度も「拉致問題解決は、自民党の最重要課題」と言ってきた!!!こんなに韓国と関係が悪い状況で五輪担当大臣がこういう発言をするという事は、自民党はもう「拉致問題の解決を諦めた」という事なのか???

韓国との関係を悪化させるという事は、そういう事ではないのか? 総理は「次は、私が金委員長に会いに行く番だ」と言っていたが、韓国の力を借りずに、どうやって北朝鮮に行くつもりなのか? 本当にその覚悟があるなら、早く直接会って解決してほしい!!! …

安倍総理は、まだ「災害対策本部」を立ち上げていないのか?東京・島しょ部の被害を知っているのか?総理は、明日、千葉や伊豆大島・新島などに行って実際の状況をみて、自衛隊の派遣を早くやる事だ!!!

ニュース等で知った、千葉や東京・島しょ部の情報 台風15号で、東電管内で送電線の鉄塔2基や電柱84基が倒された。 伊豆大島の都立大島海洋国際高校、窓ガラスが割れ、教室に雨水が大量に流入し、現在休校中。 新島でも、屋根が吹き飛び、被害が多数。 …

台風15号の被害、千葉県で40万件以上停電していて全面復旧は13日以降のようだ。断水もあり、命の危険がある!!!激甚災害だと思うが、政府はどういう対応をしているのかよくわからない!!!自衛隊派遣など、対策本部を設置して一刻も早く対応してほしい!!!

この暑い中、エアコンなしで3日も4日も過ごすことは命にかかわる!!! 自衛隊に出動してもらって、食べ物もだが、飲み物の提供、大型の涼しいテント、大浴場の設置など、とにかく電柱があれだけ倒れていては、本当に13日に電気が復旧するかどうかわから…

2020東京オリンピック。旭日旗、私は60年以上生きてきて、若い頃から今まで北海道から四国九州沖縄まで行った事があるが、実物を見たことはない。写真で見たことはあるが「戦争」のイメージがあるから見たくない。だから「平和の祭典」であるオリンピックで使用する事はやめてほしい!!!

開催国として、オリンピック組織委員会は「おもてなし」についてどう考えているのか? サッカースタジアムで禁止されていることを、なぜオリンピックで許可するのか、理由がわからない。 参加国が嫌がる事を、なぜやろうとするのか。日本は「嫌がらせ」をや…

日米FTA、絶対反対!!!ネットの書き込みを見て思い出した!だいたいこれについて、国民は理解していない!!!安倍総理は早く国会を開いて、国民に詳細に伝えるべきだ!!!勝手に『閣議決定』するなよ!!!日本にとって、最悪な結果になる!!!

だいたい、これについては前に聞いた時も「FTAではなくTAG」とか言っていて「なんだそれ」状態だったから、久しぶりにネットで見ても内容が具体的によくわからないから、国民全体にわかるように説明する必要があると思う。玉ねぎ報道は、もう飽きた。 つまり…

実質賃金が下がっているのだから、消費税増税は絶対に反対だ!!!消費税の増税は、本当に必要なのか?安倍総理、国会を早く開け!!!そして、「消費税を5%から8%に上げた時から今日までの『増税分』は、一体何に使われたのか」。その明細を、国民に丁寧に説明してほしい!!!

テレビを見ていると、「子ども食堂」は増える一方で、「一体この国はどうなってしまったんだ」と思う。私が子供の頃は貧しかったが「うどん」とか「ごはんと味噌汁」で食事ができた。両親が非正規なら収入が少ないため長時間働く必要があり、親が疲弊して子…