2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理って、変だ。公明党に対して「閣僚が『身の丈に合った』、『雨男』などの発言をしてお騒がせして申し訳ない」という内容の発言をして謝罪していた。本当は、「高校の先生方や不安を抱える受験生や、被災地の方たちに」対して、謝罪するべきだ!!!ピントがずれている!!!

英語の民間試験について、受験料の一番高いものは2万5千円もかかり、それを2回受けたら5万円もする。お金があれば「受験料が安い試験も高い試験も」何度も受ける事ができ復習する事も出来るが、普通は無理だろう。全国津々浦々で受験できるわけではない…

河野太郎防衛相、28日の政治資金パーティーで「私はよく地元で雨男と言われた。私が防衛相になってから、既に台風は3つ」と発言し、会場からは笑いも起こったそうだ。被災地は津波に襲われたような甚大な被害、しかも29日は雨の予報が出ている中で、よくこんな発言ができるな!すぐに議員辞職しろ!!!

萩生田文科相の「身の丈に合った」という発言も、河野防衛相のこの発言も、言語道断だ!!! すぐに議員辞職しろ!!! 家が壊れ、家族を亡くし、仕事(今日のニュースで、30年続けた診療所も閉鎖しなければならない、と言っていた女性がいた)もやめざるを…

東京新聞(ネット)。台風19号の大雨で、福島第一原発事故で出た廃棄物を入れた袋「フレコンバッグ」が県内の仮置き場4か所から計54袋も河川に流出。福島県飯館村では2015年9月にも448袋流出していたのに、再発を防げなかった。

東京新聞(ネット)より 〈仮置き場4か所と流出した袋の数。 飯館村1袋、田村市20袋、二本松市15袋、川内村18袋。 放射性物質を含んだ水や泥が渇けば飛散する。〉 また大雨が降る。政府はこういう状況をどう考えているのか。

菅原経産相、メロン・カニ、そして今度は香典・供花か。これだけ疑惑があっても、まだ議員辞職しないのか?

有権者にお金や物を配ってはいけない。 線香を配っただけで議員辞職した議員もいるのに。 これらの内容が違うというなら、きちんと自分の口で説明するべきだ!!!

今夜から明日にかけて、東海・関東・東北にかけて大雨や雷等の予報が出ている!!!気象庁のHPを見て、早めの避難を!!!

台風被害がこんなに広い地域に出ているのに、また大雨か。 これ以上、被害が広がらないように願うばかりだ!!! そして、とにかく早めの避難を!!!

台風20号、午後6時に温帯低気圧に変わったが、この後、雨の降り方が激しくなる予報が!!!雨雲が発達し、今夜遅く(22日午前3時ぐらい)から明日の朝にかけて、東海地方・千葉県沿岸などは大雨と風に警戒が必要!!!

気象庁のHP→「防災情報」→「気象」の2段目「大雨・洪水警報の危険度分布」の「土砂災害」で、地図をクリックして拡大し、自分の住んでいる地域の様子を見てください!!! 午後5時の時点で、和歌山県では横殴りの雨が降っていました!!!風が強い!!!

台風19号。城山ダムで午後9時半から緊急放流が始まった。相模川や下流の支流で氾濫する危険性がある。塩原ダム、美和ダム、水沼ダム、二瀬ダムも放流を開始。他にも明日放流予定のダムがある!!!しかし政府は災害対策本部を立ち上げず、総理は今日1日、公邸で過ごしたそうだ。緊急時に何もやらないのか?

当然、「災害対策本部に詰めている」とばかり思っていた。 つまり、何でもかんでも「省庁や現場に任せ」、自分は何もしないのか。 「ダムの緊急放流を、夜間に行う」という事は、極めて危険だ!!! 緊急時に何もしない総理。 新たに埼玉で4河川が氾濫した…

台風19号、巨大ハリケーンのようだ!!!ネットで見たが、外国では「地球史上最大規模」と言われていて、注目されているようだ!!!という事は「12、13日は仕事を休んで、安全な場所で過ごせ」という事だ!!!

明日、明後日は、新聞配達も仕事もすべて休め!!! なぜなら、首都圏は12日の昼以降、電車等の交通機関が運転を見合わせる予定だから。 テレビやラジオを聞くから、新聞は休刊でいい!!! つまり、12~13日は仕事は中止するしかない。 それぐらい台風…

台風19号、報道によると大型で猛烈な台風で、関東は12日の土曜日、外出できないぐらいの暴風雨の予報が!!!先月の千葉の台風15号よりも、去年の大阪の台風21号(関西空港の浸水、暴風で屋根が飛ぶ、大型船が橋に激突、マンホールから水が噴水のように噴き出す、など)よりも勢力が強い!!!今日中に避難所の設置を!!!明日は、明るいうちに避難所へ!!!台風情報をこまめにチェックする!!!

ベランダの竿や植木鉢を片付ける。 懐中電灯、乾電池、最低3日分の食料、風呂に水をためる、ラジオ、などの準備を。 金曜の夜から影響が出る!!! アンダーパス、用水路、側溝などに近づかない!!! ハザードマップを活用!!! 垂直に非難する!!! 台…

あいちトリエンナーレ。河村市長、何をごちゃごちゃ言っているんだ!!! あれはいつだったか、「南京大虐殺は無かった」と言う内容の発言をした事があったな。「何を言ってるんだ?あったことを無かったことにするのか?だいたい、南京市は名古屋市とは『友好姉妹都市』だ!意味わからんな!!!」と思ったが。時々、意味不明の事をいうのは、なぜだ???

南京事件、市長が過去に「無かった」と言ったことを、ネットを見て思い出した!!!「姉妹都市に対して、何言ってるんだ」と思ったが、あのあと「南京市と気まずいことになるんじゃないか」と心配したな。 公人なんだから、言葉には気をつけていただきたい。…

GLAY。 NHK総合「SONGS」2019年10月5日(土)午後11時~11時30分。 NHK-FM「今日は1日『GLAY』三昧(ざんまい)」2019年10月22日(火・祝)午後0時15分~午後6時50分、午後7時20分~午後9時15分。

祝・デビュー25周年!!! 「SONGS」 GLAY、番組史上最大ライブ!!! 北海道出身の大泉洋さんと対談!!! 詳細は、番組HPに。 「今日は1日『GLAY』三昧(ざんまい)」 GLAYの皆さん、生出演。8時間半もある!!! 詳細や、リクエスト・メッセージなど…

台風18号、離れた地域でも大雨が降っている!!!千葉の屋根のブルーシート、自衛隊が全ての家に早く設置してほしい!!!60年前の伊勢湾台風の最大瞬間風速は約55m、先月の千葉の台風15号の最大瞬間風速は約57mだ!!!甚大な災害なんだから、ニュースや報道番組で継続して報道してほしい!!!安倍総理は、なぜ、千葉に視察に行かないのか?

結局、安倍総理は、「消費増税」が実施できればいい、と思っているんだな。こんな甚大な災害が起きているのに増税するなんて。もっと、被災者に寄り添って動くべきだ!!! 普通、視察ぐらい行くだろう? 来週から気温が下がる予報が出ている。 屋根が飛ばさ…