2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民・下村氏は、早急に事実を説明するべきだ!!!「都議選後に説明する」などと先延ばしにして逃げるな!!!

加計学園、「200万円闇献金」疑惑。 すぐに説明するべきだ!また加計関係者が出てきた。 早く臨時国会を開いて、加計理事長もいろんな疑惑について説明してほしい! 一度も出てきていない。本当に「腹心の友」なのか? 総理も萩生田氏も逃げ隠ればかりしてみ…

大阪地検特捜部は、「国民の財産である国有地を8億も値引きした大阪航空局」を「一刻も早く徹底的に」調べるべきだ!!!

先週の報道ステーションより。 〈森友問題、真相に迫るべく、国有地8億の値引き額を決めた大阪航空局に情報公開請求をして、2か月待った。 その結果、971枚の書類が送られてきて、729枚が「海苔」(全て真っ黒)だった。〉 これで情報公開されたというのか?…

獣医学部新設は、本当に必要なのか?「加計ありき」は獣医師会顧問も分かっていた!!!

26日の報道ステーションを見た。 〈24日の安倍総理の発言 「あの獣医学部の新設は、日本獣医師会の強い要望により1校に限定した。それは中途半端な妥協だった。2校でも3校でも意欲のある所はどんどん獣医学部の新設を認めていく」と話した。 政府の主張は「…

6月23日、昭恵夫人が岐阜市で講演した。ご希望通り臨時国会で証人喚問に応じて、是非、伝えたいと思っていることを話してください!

朝日新聞24日の記事より 昭恵氏、「印象操作怖いな」岐阜で講演、報道へ不満にじます 〈森友学園問題での報道機関の指摘を念頭に「批判はしていただいて結構ですが、こちら側が伝えたいと思っている事もきちんと伝えていただきたい」と述べた。〉 そうですか…

安倍総理は、いつ、きちんとした説明をするのだろうか?公明党の山口代表も「疑念があれば、国民にきちんと説明をしていくことが政府の役割」と発言。

総理の19日の「国会の開会・閉会に拘わらず、わかりやすく説明していく」という発言から1週間以上が経った。 公明党の山口代表は22日、「必要があれば、閉会中審査を開くなど、適切な措置を国会としても検討していただきたい。疑念があれば国民にきちんと説…

国家戦略特区諮問会議の竹中平蔵議員は「今回の(加計学園に)決定するプロセスに一点の曇りもない」と言ったが、ありすぎる!

27日のNEWS23を見て、「あの竹中さんが、こんなことを言っている!」と驚いた。どこが一点の曇りが無いと?ありすぎるだろう、ここまできて、どうしてわからないのか? 他の議員も、発言が変だ!後付けだ!違和感がありすぎる! みんな、官邸のロボッ…

きょう、稲田防衛相が東京板橋区の応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と言ったそうだ!自衛隊を政治利用していいのか?

都議選の自民党候補の応援演説で稲田防衛相が「ぜひ、2期目の当選、本当に大変ですからぜひ、防衛省・自衛隊としてもお願いしたいと思っている」と発言。 防衛省も自衛隊もこの候補者を応援しているのか? 意味が分からない???

萩生田官房副長官は、なんと、中央省庁の審議官以上の約600人の人事を一元管理する内閣人事局局長だったのか!!!7月は霞が関の人事異動があるぞ!

萩生田氏は、逃げに逃げまくっている!八王子の人たちは、何と思うのだろうか? あの新文書、きっちり調べれば、誰がどう発言したかがわかる!やろうと思えばすぐできる! 内閣府と文科省にきっちりと調べてもらって「全く心当たりがない、自分はやましいこ…

小林麻央さんが亡くなった。「人は2度生きる。1度目は自分の人生を、2度目は自分を知る全ての人の心の中で」

「ステージ4」と知った時に、「これからが、麻央さんも家族の方々も大変だろう」と思った。 本当は、家族の方々と静かに過ごした方が(特に、お子さんが小さいから、お子さん以外の事を考えるだけでも負担になるのではないか、と思ったから)、体にもいいの…

自民党・豊田真由子衆院議員の暴言・パワハラには驚いた!

22日、ゴゴスマを見始めたら、女性のヒステリックな声が聞こえてきて、「?誰の声?」‥‥‥? 女性の衆議院議員が、男性秘書にパワハラ・脅し・暴行をしたとか。秘書が怪我をしているのなら傷害事件になるのか? 信じられないが本当だったようで、暴言も甚だし…

6月19日の「NHKクローズアップ現代+」は、いつもより5分延長して放送していて、「本気で追及する覚悟」を見た!

NHKは公共放送なんだから、なぜ、重要な法案審議の時に「国会中継」をしないのか、不満だった。昔は結構放送していたから。 まぁ、前の会長の自民党寄りの発言で「何考えてるの???!!!」と思ったから、「その後もその流れが続いているのか」と思って…

新聞の「10月21日、萩生田副長官ご発言概要」という文書を、ルーペでじっくり読んでみたら‥!!!

よく読むと、「‥愛媛県は、ハイレベルな獣医師を養成されてもうれしくない。既存の獣医師も育成してほしい、と言っているので2層構造にする。」とある。 昨夜「クローズアップ現代+」で見た、「最先端をめざす」京都府や京都産業大学の方針とは全然違う! …

新たな文書が出て、「官邸は絶対やると言っている」について、首相自身による説明が必要だと思うが、菅官房長官は「考えていない」と否定。

菅氏は、昨夜の安倍首相の記者会見を、聞いていなかったのか? 記者会見で首相は「今後、何か指摘があれば、政府としてはその都度、真摯に説明責任を果たしてまいります。国会の開会、閉会にかかわらず、政府としては今後ともわかりやすく説明していく。その…

2017年6月19日、NHK「クローズアップ現代+」を見た!もう、総理も萩生田氏も逃げられない!!明日からきちんと説明する責任がある!!!

NHKの取材で新たな文書を入手! 事業者が選定される前から、政権幹部が、加計学園の名前を出して指示していた内容をまとめた、という文書だ! 今回の取材で、ある人物が安倍総理の名を使って、加計学園を売り込んでいたとするメールの文書がみつかった。 …

加計問題。文書の再調査について。「内閣府に出向していた文科省の新人職員が、陰で隠れて文書をねつ造した」なんて、ありえない!

よくもまぁ、そんなことが言えるものだ! 新人なら、とにかく命じられたこと(事実)を、一生懸命まとめて伝えるはずだ! そもそも、「部下が陰で隠れてねつ造して、文科省に送った」なんて、よく言えるものだ! 「事実」だったから、これだけ詳しく書けたの…

「共謀罪」、このような重要な法案を、なぜ、法務委員会の審議を打ち切ってまで採決を強行したのか?

ここまで悪知恵を働かせて、強行採決を行おうとしたのは誰だ? 数の力を借りての暴挙は、いつまで続くのか? 国民から選ばれたというプライドがあれば、参院法務委員会での審議を一方的に打ち切り、強行採決するなんてみっともないことはできないはずだが。 …

今治市の職員は、なぜ、内閣府の職員と非公式協議を14回もしていたのか?

藤原審議官は6日前、記憶がないと言っていた。 昨日は思い出したみたいだが。 早く内閣府の調査をして、文科省の再調査と照合して国民に知らせるべきだ! いつまでもグダグダ時間を使って、真実を伝える事を遅らせようとしているのか!

国会前のたくさんの人たちの意見を聞け!民意を聞かない総理なんて、早く辞めろ!!!!!

最低な国会運営だ!何をやっている! 誰かまともな人はいないのか? テロをやる人間は、一般人に紛れて行動している。 だから、周辺の一般人も知らない間に監視されているのだ。 実際、岐阜ではそういう事をされた女性がいる。 パレルモ条約は、マフィアに対…

加計問題。義家文科副大臣は「これ以上文書を出したら『守秘義務違反』で罰する」と、部下の職員を脅しているのか?それが上司のすることか?

きょう、「ワイド!スクランブル」を見た。 義家氏は会見で、文書を出した職員に対し「国家公務員法違反」とか「守秘義務違反」で「これ以上文書を出したら職員を罰する」ような発言をしていた。 しかし、そもそも8枚の文書が出た時点できちんと調査をせず、…

「共謀罪」が成立したら「行動の自由、内心の自由、プライバシー」などが、国家権力によって立ち入られ、監視社会になる!

物議を醸した、今年3月の最高裁判決。 内容〈‥‥警察が勝手に対象者を決めて、令状を取らないまま、その対象者の車にGPSを取り付け、行動を把握していた。そういう捜査が行われていたこと自体、誰も知らなかった〉 判決では〈GPS捜査は、プライバシーを…

2017年6月14日、与党が「共謀罪」を早く成立させたがるのは、文科省の再調査で「まずい事実」が出てきたからか?

衆議院できちんとした説明や議論もせず、答弁は話をすり替えて逃げるばかりで、維新の会の議員の「変な発言」がきっかけで、あのみっともない「強行採決」! 参議院でもきちんと説明せず時間稼ぎの答弁ばかりで、全然議論がかみ合っていない。 加計問題につ…

松野文科相が「加計文書」の再調査を表明して4日半以上経過した。最初の調査報告は「半日で」出た。いかに「適当な調査」をしていたかがわかる。

つまり、やる気が無かったのだろう。 総理も菅官房長官も、事実を国民に知らせて納得してもらった上で、きちんとした議論をするべきなのに、一向にやる気がない! 国民なんてすぐ忘れるし、個人の意見なんて無視すればいいし、読売新聞は言いたいことを伝え…

11日、「サンデーモーニング」。共謀罪法案の金田法相の答弁が変わった!「一般人は対象外」としてきたが、適用対象の線引きがより曖昧になりつつある。

金田法相の答弁が、先月と今月で変わった! 結局「一般人を取り調べ、監視の対象にしなければ、組織的犯罪集団は特定できないから、一般人も対象になりうる」という事。 一般人に紛れて行動しているわけだから。 6月8日の答弁「組織的犯罪集団」の定義 金田…

加計学園問題、徹底的に調査を!内閣府の藤原審議官、首相官邸の木曽内閣官房参与、和泉首相補佐官には特にきちんとした調査を!

総理と菅官房長官は、何かあれば「自分は関係ない。文科省の調査が不十分だった」と文科省のせいにして、「自分たちに責任はないのだ」と言えば済むという、いわば責任逃れの発言をして、逃げようとしている! 菅官房長官が、きちんと総理を諌めないから、ど…

必要ないもの→内閣人事局、マイナンバー制度

人事は、各省庁ごとに決めればいい。その人をよく知る直属の上司が決めるのが普通だ。 なのに2014年に内閣人事局ができて、より権力が集中し、結果、今はこんなことになってしまった。今後、どうなっていくんだろう? きょう、テレビで「内閣人事局」の説明…

NHKは、なぜ国会中継をしないのか?前川氏のインタビューは、どうして放送しなかったのか?

つまりそれは、読売新聞と同様に、政府の意向という事か?人事が怖くて言われるがままに動くのか? 各局のニュースや報道番組で国会の内容を知ることはできるが、その過程も詳しく知りたいのである。 特に今は、重要な案件について議論しているところだから…

文科省は、今日、まず10人についての結果を発表し、土曜・日曜で「加計学園関係」のやり取りをまとめ、12日に発表してほしい。

10人に、「あなたは本人ですか?」と聞けばいい。すぐ確認できる話だ。 それでなくては、一向に話が進まない。 優秀な人たちばかりだから、パソコンで資料収集なんて、すぐにできるはずだ! 加計学園関係のやり取り全てを、資料としてまとめて出していただ…

6月5日の総理の答弁は、嘘だった!

9日夜の「報道ステーション」を見た。 今月5日の国会答弁 去年の11月9日、国家戦略特区諮問会議で、新たに加えられた条件「広域的に」「限る」が加えられたため、京都産業大学が断念した。 質問「現在『広域的に』獣医師系養成大学等の存在しない地域に…

6月5日の国会中継を見た。加計問題で、民進党の今井氏により、「怪文書」と菅官房長官が言う文書を発信したU氏とそのメールを受け取った10名の名前が分かった。松野文科相がU氏と10名に確認を取れば、すぐ結果が出る!

国会で今井氏が、メールの送受信欄にある10名の名前を読み上げ、「文科省にいるか?」と尋ねたところ、 文科省の常盤高等教育局長が「名前を挙げた人と同姓同名の職員は実際にいる」と認めた。 10人全部が、同姓同名!!! 発信した人(一斉メールを出した人…

加計理事長の姉(岡山市の学校法人「順正学園」の加計美也子理事長)が、「週刊現代」の記事について講談社を訴えた!

今日の朝日新聞朝刊に 〈「週刊現代」が3月25日・4月1日合併号に「森友学園のスキャンダルはもっと広がる」と題した記事を掲載。加計理事長が、安倍首相と親しい「加計孝太郎・加計学園理事長の姉」だと指摘した上で、順正学園が運営する吉備国際大(岡山県…