2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月30日、朝日新聞「国連報道官、日本の説明否定」  日韓合意や「共謀罪」の報告巡り

記事 〈安倍首相とグテーレス国連事務総長が27日にイタリア南部シチリア島で行った会談で、慰安婦問題の日韓合意と、「共謀罪」法案に関する国連の特別報告者に関し、日本と国連で言った言わないの問題が起きている〉 この中で気になったのは、国連のデュジ…

NHKが、「国会中継」をしないのは、「総理のご意向」か?

NHKは公共放送であり、私たち国民は受信料を払っている。 「共謀罪」(テロ等準備罪)や、森友、加計問題などについて、きちんとしたことがわからないまま、国会での審議が進んでいる! 国民が、これらの問題について理解できるよう、「国会中継」を放送…

「テロ等準備罪」、「共謀罪」。5月27日の「報道特集」を見た(追加)

「テロ等準備罪」、「共謀罪」については、様々な立場から危惧する声が。 5月16日、日比谷野音で開かれた「共謀罪反対集会」の壇上で、創価学会会員が旗を掲げていた。 婦人部の女性は「共謀罪についてよくわからないという創価学会員が非常に多いと思う。『…

「テロ等準備罪」、「共謀罪」。5月27日の「報道特集」を見た(2-2)

映画監督の、周防正行氏も「共謀罪」法案に反対。 多くの人が関わる映画制作では、扱う題材の範囲が狭くなる。例えば沖縄の「基地建設反対運動」をドキュメンタリーで撮ろうとすると、あらゆるスタッフが内偵の対象になるかもしれない。 周防監督には、「そ…

「テロ等準備罪」、「共謀罪」。5月27日の「報道特集」を見た(2-1)

国連人権理事会が任命した特別報告者のジョセフ・ケナタチ氏が、安倍総理に宛てた書簡を公表した。 共謀罪法案について、次のように指摘している。 「法律の適用範囲が広範で、プライバシーに関する権利と表現の自由への過度な制限につながる可能性がある」 …

NHKは、国会中継をすべて放送していただきたい!

とにかく、意味が分からないことが多すぎる! そして、みっともない強行採決!与党も本当に情けない! 加計学園の「総理のご意向」などの記載のある一連の文書は、元自民党衆議院議員で日本獣医師会顧問の北村直人氏が「内容については事実(最初に〇をつけ…

再度、NHKは「共謀罪」法案の審議について、中継してください!民意を無視し、国民の理解を得られない中、どういう審議がされるのかを知りたい!

大島議長は、どう判断して、議事を進めていくのか。国民は注目している。 先日の、あの、維新の会の話し方、聞きながら「議論は尽くされていないよ、あなた何言ってんの?維新の会って野党でしょ?それとも「時々与党」になる「どっちつかずの政党か?」と思…

加計学園の募集チラシのようなものに、「昭恵夫人(保育施設名誉園長)の顔写真」と「下村博文氏の夫人の顔写真」や紹介文などが印刷されていた!

18日は、午後9時から「報道番組」を3時間近く、あちこち見ていた。 いろんな実績のある京都産業大学は、獣医学部の申請にA4判用紙20枚を提出。 加計学園は、A4判用紙2枚を提出。 「突然、空白地域で」と決まり、最終的に加計学園に決定。 加計学園には「…

加計学園の獣医学部新設。「総理の意向あり」?!

さきほど、報道ステーションを見た。 私がメモした内容 今治の獣医は足りていて、京都府は獣医が30人以上不足しているのに、なぜ、今治に獣医学部を作るのかがわからない。 なんで「空白地帯」(今治)としたのか?なんで「100億」もかけて? 今日、民進党が…

鈴木法務委員長、また、職権乱用ですか?「パレルモ条約」(国際組織犯罪防止条約)には「共謀罪」が無くても入れるそうですが?

議論は全然尽くされていないし、国民の理解も得られていない。 なのにまた、委員長が「職権を乱用して」、数に物を言わせて強行採決をするのか? さきほど「報道ステーション」を見ていたら、国連の「立法ガイド」の執筆者であり、「パレルモ条約」(国際組…

2020東京五輪、江の島のセーリング会場は、どれだけ運営費用がかかるのか?

きょう、小池都知事が2020東京五輪の都外会場の仮設施設整備費(計500億円)を都が負担すると発表した。 しかし、大会運営費用の8200億円の負担については、まだはっきりとしていない。 招致の段階では、組織委員会が負担することになっていた。 しかし、そ…

ポール・マッカートニーさんの「東京ドーム」公演に行ってきた!

74歳とは思えない、姿勢が良くて、とても素敵な人だった! いろんな楽器を弾いて、たくさんの歌を歌って下さり、席は遠かったが大きなスクリーンがあって表情がよくわかり、嬉しかった! 少し前の方の列に、ノリの良い曲の時に上手に英語で歌っている女性が…

河野太郎氏の発言で「無いはずの自衛隊の日報」が出てきた。河野氏が同じように「財務省と森友学園の交渉記録」について発言すれば、資料が出てくるのではないか?

国会でずっと森友問題の資料について追及されているが、財務省の局長は「資料は無い」の一点張り。 河野氏が「自衛隊の日報」の時と同様に、この件についても発言すれば、きっと出てくるのではないか? 公務員がそんなに簡単に「8億もの値下げをした記録を破…

2020東京五輪、組織委員会が仮設整備費を負担できないのなら五輪は辞めればいい

そもそも、組織委員会が仮設整備費を負担するという事で話が進んできた。 今になってあちこちの自治体に負担してほしいなどというのは、責任逃れも甚だしい。 各自治体に迷惑をかけてまで五輪をやる必要はない。 やりたいなら、組織委員会でお金を集める企画…

国会中継、総理の答弁は、もっと簡潔に!

質問に対して、総理の答弁がだらだら長い! 簡潔に話していただきたい。質問する時間が少なくなり、もったいない。 結局、拉致問題は、どうするつもりなのか? 総理は「拉致問題はそう簡単な問題ではない」という、今までと変わらない答弁だったから、もう、…

団塊の世代

デモに行って感じるのは、団塊世代の夫婦をよく見かける、ということ。 団塊の世代が「知識と知恵」を使えば、もっと何かできるのではないか。 アメリカでは、有名な歌手や俳優が、トランプ大統領の意見に反対の意思表明をしたり、デモに参加していたが、日…

国会中継を見た。総理は問題の解決に全力を!

自民党の、最初のほうの質問は、時間の無駄だと思った。 速記で起こしてあるから「官報」で読めるのかな? 総理を持ち上げる質問は要らない。そんな質問は時間と税金の無駄だ! 森友問題については、結局、総理も財務省も「森友問題は、解明に向けての証人喚…

戦争を知らない子供たち

戦後生まれの私は、戦争を知らない。 だが、祖父母、父母から、その頃の大変さは聞いている。 平和が一番大事だ。 みんなが「幸せ」を感じていれば、「その幸せを守ろう」とするから「戦争をしたい」とは思わない。 しかし、追い詰められ、仲間外れにされれ…

復興予算9兆円が未使用

朝日新聞2017年4月13日朝刊に、会計検査院の調べとして「復興予算の使われ方」の詳細が掲載されていた。 〈東日本大震災の集中復興期間だった2011年~15年度までの5年間に、国が復興予算として計上した総額約33兆5千億円のうち、15年度末までに約9兆円が使わ…

NHKは、「共謀罪」関連の審議について、テレビ中継してください!!!

ニュースで少しだけ「審議経過」を見ただけでは、「共謀罪」を理解する事は困難だ。 金田法相の答弁が「?」なのは、法相もこの「共謀罪」が理解できていないのでは? そして、「なんでもかんでも」数の多さで決めようとする与党には、本当にがっかりだ。 先…