2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル「昭和天皇は何を語ったか~初公開 初代宮内庁長官資料」 2019年8月17日(土) 午後9時~9時59分

詳細 占領の時代、昭和天皇のそばにあった初代宮内庁長官の新資料が公開された。 1949(昭和24)年から、昭和天皇の言葉が克明に記されていた。 注目されるのが戦争責任。 敗戦の道義的責任を感じていた昭和天皇は、当初退位も考えていた。 更に195…

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が、抗議の電話やメールなどが相次いで、中止になった件。

毎日新聞・ネット記事。 〈愛知県は14日、芸術祭実行委員会などに届いた「県庁等にサリンとかガソリンをまき散らす」などと書かれた脅迫メール770通について、県警東署に被害届を提出し、受理された。 脅迫メールは、8月5日から9日にかけて実行委員…

N国党の政見放送。立花氏の政見放送に「なんだこれ?」と思ったが、三重選挙区は「気持ち悪い、なんだこれ?髪振り乱して。まともにしゃべっていない。NHKは、こんなのを流すのか?」と呆れた。NHKは、一度「参院選のN国党の政見放送すべて」を、ネット上に公開してほしい!!!どこかで見る事はできるのかな?

とにかく、「政治の勉強を、今までやってきたのか?」と感じただけで、一人も当選しないだろうと思っていた。 何で90万票以上も得票したのかがわからなかった。 今日、N国党の代表が「櫻井よしこ氏」と写っている写真をネットで見て、「後ろには、そういう…

NHKスペシャル「全貌 二・二六事件」 NHK総合 2019年8月15日(木)午後7時30分~8時43分

内容 歴史的大事件「二・二六事件」に関する「最高機密文書」がみつかった。 天皇の知られざる発言や、青年将校らの未知の行動など、新事実の数々と共に「衝撃の全貌」に迫る。 詳細 1936年2月、重要閣僚らが襲撃された近代の日本最大の軍事クーデター…

台風10号、大雨・洪水警報の「危険度分布」を見るには、「気象庁」のトップページの「防災情報」をクリック→「気象」の中の「大雨・洪水警報の危険度分布」(土砂災害・浸水害・洪水)や、「雨雲の動き」(高解像度降水ナウキャスト)などをクリックして、拡大して見てください!!!

とにかく「大型台風」なので、台風情報を見て、最悪の場合を考えて、最善の準備を!!!

原爆。映画「ひろしま」(1953年)。 NHK Eテレ 2019年8月16日(金)24時~25時47分

1955年、第5回ベルリン国際映画祭・長編映画賞受賞 内容 1945年8月6日の被爆直後の広島を、8万8千人の被爆者自らが演じて再現。その後の被災者たちの苦しみを、執拗なリアリズムの映像で再現している。 出演・岡田英次さん、月丘夢路さん、山田…

北海道警、説明が必要だ!!!先月、安倍総理の演説中に「増税反対」とヤジを飛ばした女子大生を道警10人が取り囲み、その場から移動させられた女子大生が「怖くなって」スマホで撮影した動画がツイッターで拡散している。ヤジは、どこでもいろんな人が飛ばしているぞ!!!ひどい話だな!!!

これはつまり、忖度ということか? 動画 女子大生「どうしろっていうの?私に」 道警「さっき、約束してくれって言ったじゃん」 女子大生「何を?」 道警「声を上げないでくれよ~、って」 何だこれは??? あの時の報道の写真で見た、胸に赤いバッチをして…

「東池袋自動車暴走死傷事故・遺族のブログ」。沖縄での署名活動実施について。8月18日(日)10時~15時まで(予定)

ブログより 沖縄での署名活動実施について 日時・8月18日(日)10時~15時まで(予定) 場所・県民広場(沖縄県庁前) 最寄り駅・ゆいレール「県庁前駅」 住所・沖縄県那覇市泉崎1丁目2 詳細については、ブログをご覧ください。

NHKスペシャル「激闘ガダルカナル 悲劇の指揮官」(再放送) NHK総合2019年8月14日(水)午後11時50分~

「地獄の戦場」ガダルカナル。 陸軍精鋭部隊916名が1万を超える米軍に戦いを挑み、全滅した。 10倍の敵がいるとは知らず、死の罠に追い込まれた兵士たち。 予期せぬ大敗北の裏には、陸海軍の熾烈な対立があった。 部隊全滅の責任を負った指揮官の、悲…

「N国党」は、一体全体、何をやりたいのか? ネットには「立花代表が、一般人に暴力をふるっている映像」が出ているし、「マツコさんをぶっ壊す」などと言ってマツコ・デラックスさんの仕事場に行って出待ちするとか。国民が、政党や国会議員についていろいろ意見をいうのは当たり前の事で、あんな「政見放送」をする代表が当選するなんて、普通は考えられない!マツコさんの意見は、一般国民の意見だ!!!

だいたい、当選した時に言っていた事を聞いて、唖然とした。 代表「望みは、NHKの『日曜討論』に出る事!」 「NHKをぶっ壊す」と言っていたのに、日曜討論に出たいなら「ぶっ壊したらだめ」だろう??? 何を考えているんだ? 意味が分からない。 生放送で、…

NHKスペシャル「かくて”自由”は死せり」 右派新聞と戦争への道。 NHK総合 2019年8月13日(火)24時35分~ (14日午前0時35分~ )

8月12日(月)午後10時~ の再放送。 内容は、昨日ここに書いた。 詳細は、NHKのHPに。

丸山穂高議員、まだ議員辞職してなかったのか?国会議員が「コミケなう。」ってツイッターするのか。「適応障害」の診断書を出して国会を欠席していたのにこんなお気楽な事をやって、何を考えているんだ?

そもそも、「維新」として立候補して当選したんだから、問題を起こして離党することになった以上辞職して、新たに立候補するのが筋と思うが。 「維新の丸山氏に投票した有権者」の事を考えたら、当然、そういう事を考えるはずだと思う。 なのに、ツイッター…

変な日本。普通に考えて、父親が娘に性的行為をした時点で、それは「犯罪」だと思う。娘が逆らえるわけないだろう?「逆らったら生きていけない」と考えて仕方なく従うしかない、と思うのが普通では?家を追い出されたら生きていけないと考えるだろう。なぜ裁判で「無罪判決」が出るのか、裁判官の考え方が私にはわからない。変な日本だ。

もう、本当に、「常識ってなんだ?」って思う。 親は、子供を育て、将来自立して社会の中で生きていけるように導いていくのが仕事だ。 「父親が娘に性的行為を」、と聞いただけで、「何を考えているんだ。そういう事から保護するのが、父親の役目だろう?」…

中田敦彦さんの、教養チャンネル「中田敦彦のYou Tube大学」の「日本人が知っておくべき『憲法改正』問題」は、勉強になる!!!「自民党の悲願」(党是)は「自衛隊を国防軍にする」という事か。絶対に「憲法改正」をしてはいけない!!!

つまり、安倍総理が「憲法改正」について異様に熱心なのは、この中の「緊急事態条項」を手に入れ、「独裁政治」をしたい、ということだな。 中田氏の話から、安倍総理の祖父の岸信介氏の考え方から今日までの流れ、安倍総理が内閣人事局を作り着々と「緊急事…

「かくて、『自由』は死せり」 右派新聞と戦争への道。NHK総合、NHKスペシャル。2019年8月12日(月)午後10時~

朝日新聞テレビ欄(覚書) 〈議会政治とテロリズム 民衆は、なぜ熱狂したか 1925年~1935年に存在した、戦前最大の右派メディアを取り上げる。 日本が戦争への道に進んだ背景に迫る。 大正デモクラシーの時代に創刊した日本新聞は、天皇統治の国家体…

2020年東京オリンピック。「大会期間中に、選手や観客の診療にあたる約1000人超の医師や看護師は無報酬」と組織委員会が決めた、と知った。これだけ熱中症で亡くなっているから、かなり多忙な状況が予想されるのに無報酬とはひどい!!!人の命に関わる事だから、組織委員会の報酬を無しにして、医師や看護師にはきちんと報酬を払え!!!

よくもまぁ、大会のために多くの施設を造り、お金をかけたなぁ!!! 国立競技場だって、最初は「改修して使うから」という話だったはずだ。 しかし、全面建て替えになり、設計からゴタゴタ続きで、結局予算がどんどん膨らんでいった。 だけど、一番大事なの…

映画「硫黄島からの手紙」(2006年アメリカ) NHK BSプレミアム 2019年8月12日(月)午後9時~  

クリント・イーストウッド監督 出演・渡辺謙さん、二宮和也さん、伊原剛志さん、加瀬亮さん、ほか

JOCの理事会、今まで通り報道陣に公開しろ!!!政治家のように「隠ぺい」するのはだめだ!!!だいたい、オリンピックは「国民が納めた多額の税金」が使われているのだから、原則公開して「国民に内容を知らせる」義務がある。竹田前会長の件、その後どうなったんだ?公開しないと、政治みたいにうやむやになるだろ?山下会長、今まで通り公開を!!!

1984年、ロサンゼルスオリンピック。 対戦相手のラシュワン氏は、JOC新会長の山下泰裕氏の「けがをした方の足を攻めず」、正々堂々と勝負した!!! 今、山下氏がすることは「理事会を公開」して、正々堂々と自分の意見を述べればいい!!! 理事なんだ…

大阪地検、何やってるんだ?森友問題、国有地の8億の値引きは、普通ありえないだろう?公文書改ざんは犯罪だ!!!やる気が無いのか?森友学園だけがなぜ優遇されていたのか、ちゃんと調べろ!こんな判断をする大阪地検特捜部を、国民は決して許さないぞ!!!

大阪第一検察審議会が「不起訴不当」として佐川元理財局長ら10人を再捜査することになって、「これはきっと、8億の値引きも、誰が佐川氏に指示をしたのか、更に、たしか新聞で近畿財務局内では『昭恵案件』と言われていたらしいから、退職者も含めてそこ…

あいちトリエンナーレ。テロ予告や脅迫を含めて、抗議の電話やファクスが相次いでいるため、大村愛知県知事が企画展の中止を決めたのは当然のこと。更に7日、ヘルメットをかぶりバケツに液体を入れた男が警部補に「ガソリンだ」と言ってバケツの液体をかけた。入場者の安全を考えれば、中止はやむを得ないと思う。

しかし、2010年から始まり、3年に一度開かれる「国際芸術祭・あいちトリエンナーレ」を楽しみにしている方々がいる。 その人たちのために「再開」を求めるなら、「必ず荷物の中身をチェックする(大きいリュックなどはチェック後、ロッカーに預ける)」…

小泉進次郎氏の結婚。そういう私的な事についての発表は、事務所とか家の前でやればいい。首相官邸でやるっていう意味が分からない。国会議事堂の建物内の廊下でインタビューに答えているのは見た事があるが、国会の審議の場できちんと発言しているところを、見たことがない。なんで???

あのさぁ、ホルムズ海峡の安全確保のためにアメリカが日本に「有志連合」に参加を求めているだろ? 7日は、その件でアメリカのエスパー国防長官が「有志連合」への協力を求めて、日本に来たんだよ。で、話がどういう方向にいくのか、国民は心配しているんだ…

原爆。映画「ひろしま」(1953年)。1955年、第5回ベルリン国際映画祭・長編映画賞受賞。 NHK Eテレ 2019年8月16日(金)24時~25時47分

内容 1945年8月6日。 広島に原爆が投下された直後の惨状、その後の被災者たちの苦しみを、執拗なリアリズムの映像で再現している。 出演・岡田英次さん、月丘夢路さん、山田五十鈴さん、加藤嘉さん、神田隆さん ほか

原爆。NHK ETV特集「忘れられた”ひろしま”~8万8千人が演じた”あの日”」 Eテレ 2019年8月10日(土)23時~24時(再放送は8月15日 午前0時~)

内容 原爆投下から8年後、広島で空前絶後の映画が製作された。 タイトルは「ひろしま」。 撮影に参加したのは8万8千人。 日本映画史上、最大級のスケールを誇る。 原爆投下直後の広島で何があったのか。 被爆者たちが自ら演じて再現している。 この映画は…

かんぽ生命の勧誘は、しつこい!居座る!!!それはわかっていた。しかし、一人の人に20件以上も保険をかけるなんて異常だろ?名前で「いくつ保険に入っているか」を調べれば、その異常さに気がつくはずだと思うが。 

以前、30分で終わる用件が、さらに保険の勧誘で3時間以上粘られた事がある。 のちに、2時間粘られたこともあった。 勧誘って、そういうものかと思っていた。 しかし‥‥‥。そんな簡単な話ではなかった。 今回の報道で「郵便局員が、保険に入るまで朝から夕…

「東池袋自動車暴走死傷事故 遺族のブログ」。最初の事故で車が停止していれば、こんなに多数の方々が死傷する「重大事故」にはならなかった。

この事故は「3か所での事故」であり、二人が死亡し、入院されている方たちもいるのだから、早く逮捕して「よちよち歩きしかできないから『医師から運転しないように言われていた』のに、なぜ運転したのか」、「妻はそれを知っていて、なぜ運転をやめさせな…