2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月19日のクローズアップ現代+、坂本龍一氏「分断された世界で」

本日、NHK総合午後10時「クローズアップ現代+」 坂本さんが何を話されるのか、期待している。

「テロ等準備罪」は、「テロを取り締まるための法案」ではない。

新聞によると、政府は今回、「共謀罪」の呼称を「テロ等準備罪」に変えた。 「共謀罪」は小泉内閣時代の2000年代、「思想や内心の自由を理由に処罰される」などと激しい世論の反発を浴び、3回廃案に追い込まれた。 今回は、罪を適用する要件に「準備行為」を…

福島出身の堀切善兵衛氏(1882~1946、政治家・経済学者)の信条。財務省は森友学園との交渉記録を復元し、解明に全力を!

福島に行った時に知った、堀切氏の信条 「政治家というのは、国民の税金を適切にしかも効率的に使って国民の生活を豊かにし、国の繁栄を計るのが務めである。これができない者は、政治家を志す資格なしだ。 利権に近づくべからず。」 2025年大阪万博の正式な…

豊洲新市場は、使用する人たちが「安全に便利に利用できる」のか、一度試した方がいい。

4月6日、BS朝日「ザ・ドキュメンタリー『築地・豊洲、誰が市場を殺すのか』」を見た。 時系列で説明してあり、東京ガス豊洲工場が1956年から22年間に渡って都市ガスを製造(石炭を蒸し焼きにして作られ、その過程でベンゼンなどの有害物質が発生していた)…

自民党・小野寺五典氏、BSフジで発言した「丁寧な議論」は、本当か?

3月29日にここに書いたが、3月28日のBSフジ「プライムニュース」の終盤で小野寺氏が話したテロ等準備罪の「丁寧な議論」は、信じていいのか?注目している。 国民の「民意」を尊重せず、国民に「丁寧な説明」をせずにまた強行採決するなんてことは無いと思…

今村復興相、原発は「国策」で次々と各地に作ってきた施設だ!事故により被ばくを恐れ自宅を離れた自主避難者のためにできることをするのが大臣の役目!

テレビを見て、唖然とした。なんという受け答えの仕方か? 原発事故のために、仕方なく故郷を離れざるをえなかった人たちの気持ちが、わからないのか? 先月で、福島県が行ってきた自主避難者への「住宅の無償提供」が終わってしまった。 「被災地の住民の気…

身近な人が「何かいつもと違うな?」と思ったら、「大丈夫?」ではなく、「何かあったの?」と聞いてあげてください

「大丈夫?」と聞かれると、反射的につい「大丈夫です」と言ってしまう事がある。 子供は特に、オウム返しに答えたり、「親に心配をかけたくない」と思って、本心を言い出せなかったりする。 だから、気になることがあったら、「何かあったの?」と聞いてあ…

先月の石原元都知事の発言

石原氏が病気により、記憶が定かでないことがわかった。 つまり、「会議などで同席した人たちに聞くことが必要だ」という事がわかった。 ランチミーティングや会議などで同席した人たちを呼んで証言してもらい、事実を明らかにしていただきたい。 それにして…

教育勅語と銃剣道

「教育勅語」の内容は、「親孝行をしなさい、兄弟仲良く、などと共に、国に万一危急の大事が起こった場合、身を捧げて皇室国家のために尽くせ」という内容のもの。 新聞には「戦後の1948年、国会が『主権在君、並びに神話的国体観に基づいている』ことから、…

復興特別法人税は、与党税制協議会で審議の上、2年間で廃止。個人が払う復興特別所得税は平成25年1月1日~平成49年12月31日まで25年間課税。

きょう、新聞を読んだら、「福島県の甲状腺検査で経過観察となった事故当時4歳だった男児が、昨年、甲状腺がんと診断されていたことが31日わかった」と書いてあった。 そして、「住宅の無償提供、今月から廃止」との事で、「放射線への不安などを理由に県内…