2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厚労省の統計不正問題で、第三者委員会(外部の弁護士等の有識者)が取りまとめた調査報告。その「調査結果」の原案を、厚労省が作っていた!?

内輪の人間で調査して、調査結果の原案を内輪の人間が作るとは。 何をやっているんだ!!! 厚労大臣は辞任しろ!!! 厚労省の上層部も人事を一新しろ!!! 財務省の「第三者委員会」も、「一切財務省と関係ない弁護士など」に交代して、再度「だれが何の…

厚労省の姿勢は、わかった。つまり、森友問題で「だれが何のために公文書を改ざんしたか」を調査した「第三者委員会」は、財務省と関係がある人たちだったと記憶している。結局、わからないまま、その後の報告なし。厚労省も「さっさとこの問題を片付けよう」としたのだろう。

しかし、外部識者による「特別監察委員会」の「不正に対する調査」にも不正(37人への聞き取りのうち、7割弱を『身内の厚労省職員だけ』で聞き取りをしていた)があり、しかも「その聞き取り対象とした厚労省職員・元職員計37人への聞き取りをした時、…

NHK、今夜の「ニュース7」の内容

1、ジャニーズ「嵐」 来年12月31日で活動休止 2、テニス、大坂なおみさんの優勝 3、大相撲千秋楽 前半15分終了。 4、車のスマートキー(リレーアタックについて。キーは、アルミホイルで完全に包むか、専用ポーチなどに入れて保管する) 5、障害…

菅官房長官は「沖縄基地負担軽減担当」なんだから、辺野古の「軟弱地盤」を知らないはずがないと思う!!!そして「拉致問題担当」でもある!!!

結局、毎日、何をやっているんだ??? 記者会見では「記者の質問に、きちんと答えず」、沖縄の軟弱地盤も「知らない」、拉致問題は「最重要課題」と言いながら何も進まず。 拉致問題は、日本の政治家が「腹をくくって」動かないと、何も動かないと思う。 ア…

菅官房長官の記者会見。東京新聞の望月記者が質問している最中に、上村報道室長が余計な口出しをしている!!!記者会見なんだから、きちんと記者の質問を最後まで聴くのが当たり前だと思うが。記者の発言は、国民の疑問点を代弁しているのだから!!!

菅官房長官の発言は、聞いていて見苦しい。 なぜかというと、記者の質問にきちんと答えていないからだ!!! 沖縄の辺野古の軟弱地盤について「認識していない」という発言をしたが、それはもう数年前に結果が出ていて報道されているし、「軟弱地盤により設…

今朝の朝日新聞朝刊。26日、自民党・森山国会対策委員長が厚労省の「毎月勤労統計」をめぐる不正調査について「今回は、さほど大きな問題はないように今のところ思う」と発言。そんな軽い認識の人には、辞めてほしい!!!

不正調査され、組織的な関与や隠ぺいが問題視されているのに、それを「今回は、さほど大きな問題はない」というのか? 〈厚労省が設置した外部有識者による特別監察委員会が中間報告書を出したが、聞き取り対象だった厚労省職員・元職員37人のうち、17人…

沖縄、県民投票。3択案。県議会・議長提案「賛成」「反対」「どちらでもない」。自民党案「やむを得ない」「反対」「どちらとも言えない」。

つまり、自民党は「賛成する県民は、いない」と思っているんだな? それが表面化する事が嫌だから、ごねる。反発する。 しかし、「県民投票」というなら、国民は「その県民は、全員投票するんだろうな」と思うだろう。「県民の投票」なんだから。同じ県に住…

沖縄の辺野古、土砂投入。「なんか土が赤いなぁ」と思っていたら、県の承認を得ないで、国が業者に混ぜる割合を(10%から40%に)変更して発注していた!!!

国はなぜ、沖縄県を無視するやり方をするのか?海洋汚染になるのでは? これでは、サンゴはもっと生息するのが難しくなるのではないか? 細かい内容はNEWS23などの報道番組や、ネットやニュースなどに出ているから省くが、とにかく県を無視している!!! …

沖縄の県民投票。県民投票は「沖縄県民全員」が投票できて当たり前!!!県議会で決まった事なのだから、「2択」で県民全員が投票できるようにするのが自治体の仕事だ!!!

「沖縄の県民投票」なのに「県民全員が投票できない」というのは、どう考えたっておかしい!!! 辺野古の新基地建設についての投票なんだから、「賛成」か「反対」か、の2択だ!!! 5つの市長には、「県民投票」の意味を考えていただきたい!!! 「県民…

沖縄。辺野古の工事、設計変更を検討。「豆腐なみ」の軟弱地盤(2019年1月21日 NEWS23)

メモ 埋め立て区域で、政府が設計の変更を検討している事が明らかになった。 理由は「軟弱地盤」 専門家は、「豆腐の上に飛行場を建設するようなもの」と指摘している。 辺野古の海への土砂投入が始まって、わずか一か月余り。 しかし、ここにきて政府が設計…

厚労省の統計不正。唖然とした!!!政府の統計は信用できない。NHKの世論調査も信用できない。

改ざんと隠ぺい。誰の指示だ???誰が変更を考えたんだ??? 2004年か。 去年からは、元に戻そうとしていたと??? 開いた口がふさがらない!!! なんでこんな「いいかげんな体質」になってしまったのか。 野党は、徹底的に追及してほしい!!! 時…

沖縄・県民投票。報道ステーション(2019年1月16日メモ)。「県民投票、”不参加指南”で会見」

メモ 自民党・宮崎衆院議員「私が県民投票に反対を説いてまわるように開催したものではない。政府や自民党本部の関与もない」 宮崎氏が、地方議員向けの勉強会などで配布した資料 〈議会・議員としては、そもそも論としての県民投票の不適切さを訴えて、予算…

沖縄・県民投票。報道ステーション(2019年1月15日)メモ。「投票不参加、国会議員が指南か?」

メモ 玉城知事は、基地建設の賛否を問う県民投票を2月24日に実施する方針だが、現在県内5つの市が不参加を表明。 そんな中、沖縄の国会議員が県民投票不参加を促すかのような資料を、勉強会などで地方議員に配布していたことがわかった。 資料(12月8…

沖縄・県民投票。報道ステーション(2019年1月9日のメモ)  「辺野古県民投票、知事が説得」

メモ 玉城知事が説得のため宮古島へ。 宮古島市・下地市長「議会の意見を尊重して行動している、というお話をしました」 不参加の意思は変わらず。 沖縄市・桑江市長「マルかバツの二者択一で、市民にその意を迫るやり方には、私はあまりにも乱暴であると。…

2018年10月17日、防衛省は、沖縄県による辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回に対し、行政不服審査法に基づき国交省に対し「撤回の効力停止」を申し立てた。これは、違法ではないのか???

防衛省が「国交省」に申し立てるというのは「身内同士で、何をやっているんだ?」ということ。 そもそも、行政不服審査は、「国民が行政に対する不服を申し立てる制度」で、政府機関の中で使うのはおかしい。内輪で何をやっているんだ!!! 政府がやってい…

沖縄の県民投票。市長の判断によって「不参加」を決め、それにより市民が投票できなくなることに対して、法律上の問題はないのか?憲法学者は「投票の機会を奪うのは、憲法14条にある『法の下の平等』に反する」と言う。

2019年1月16日 「ニュース23」より抜粋してメモ。 沖縄県民投票に不参加の市長の、現在までの発言 石垣市・中山義隆市長「県民投票を行って、どのような結果が出たとしても、何も変わらない状況だと思っていますので」 不参加を表明した市長たちが…

沖縄の県民投票。県民投票に反対する五つの市長がこのまま「市民のために働かない」なら、市長を辞めろ!!!県民投票は、県民からの要望で決定した事だ!!!県民全てに「投票する権利」がある!!!「投票する権利」を奪うな!!!

市長は「市民のために」働くことが仕事だ!!! 市民の「投票する権利」を、どうして奪おうとするのか? 県民投票でどういう結果が出るのか、国民は注目している!!! それとも、反対する市長たちは、市民から「投票する機会を奪う正当な理由」が、何かある…

沖縄の県民投票。今、ニュースウォッチ9を見ていたら、うるま市長が県民投票について正式に「物理的に断念せざるを得ない」と発言した、と報道した。「物理的に」って、どういう意味なんだ?「法の下の平等」についての認識がないのか???

うるま市長の「物理的に断念せざるを得ない」という意味が、さっぱりわからない!!!「物理的に」って、どういう意味なんだ? 県民投票を行う事は、県民からの要望があり県議会で決定されたことだ!!! 市長は「県民投票」がスムーズにいくよう、県知事に…

沖縄の県民投票。市長が「市民の投票権」を奪うことをやっていいのか?同じ沖縄県民なのに「投票できる人とできない人」が出るという事は、民主主義に反する!!!

県民投票に反対する市長や市議は、本当に市民の事を考えているのか? 市長や市議が投票を「棄権」したいなら、個別にすればいい。 しかし「県議会で県民投票の実施」が決定したのだから、当然、それを行うために働き、投票を呼びかけるのが市長の仕事だ!!…

沖縄の県民投票は、全ての県民が投票できるように市長は考えるべきだ!!!新聞には「県民投票は9万筆以上の県民の署名をもとに決まった」と書いてある。つまり県民の要望を県議会で審議し決定した事なんだから、各市長は県民に対して「投票に行ってください」と投票を促す立場だと思う!!!

宮古島市長、宜野湾市長、沖縄市長、石垣市長、うるま市長、何を考えているんだ!!!安倍政権に近い市長だから、こういう決定をしたのか???忖度か??? 県民のために力を尽くすのが市長の仕事だろう??? 市長は市民に選ばれたのだから、きちんと市民…

沖縄の来月の県民投票。「県民の投票する権利」を、なぜ市長(宮古島、宜野湾、沖縄、石垣)が奪おうとするのか、意味がわからない!!!市長が投票したくないなら、しなければいい。しかし、県民の投票する権利を守るのは、市長の責任だと思う!!!責任を放棄するのか?

県知事選で玉城氏が当選した事で、民意は示された。 多くの国民はそう思っているはずだ!!! しかし、政府は民意を無視して、辺野古の海を埋め立て始めた!!! それはつまり、政府は「沖縄県知事選の結果は、辺野古についての賛否だけで決まった事ではない…

2019年があけましたが、なかなか政治についての意見が書けず。ネット上の情報を読む事しかできません。

去年の11月から体調が悪い日が何度もあり、時々寝込んでいる。 政治について考えると、相変わらず「怒り」ばかりで、特に総理の「土砂を投入するにあたって、あそこのサンゴは、他の場所に移した」という発言には驚いた。嘘をつくな!!!移したのは土砂を…