2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西村経財相は、29日になって「人工呼吸器の増産を要請した」そうだ。こんなに感染拡大してくるまで増産要請していなかったのか???

国民の命を守る使命感は、どこにあるんだ? 日本よりも後から、感染が出始めたアメリカを見ろ!!!ニューヨークを見ろ!!! 恐怖しかない!!! 新型コロナを「指定感染症」にしたままでいいのか??? 医療崩壊が心配だ!!!

総理、現金給付の金額を早く決めろ!!!現金だぞ現金!!!紙幣以外の紙は「いらない」からな!!!30日の朝日新聞デジタルには、「新型コロナ対策が進む欧米で、『フリーランスの働き手を支えよう』と、各国が知恵を絞っている」という記事があった。

記事の内容 〈音楽家やタクシー運転手らが休まざるを得なくなり、収入が激減している。 英国政府は、フリーランスらを対象に、月2500ポンド(約33万円)を上限に所得の8割を保証する支援策を26日に発表した。 約380万人が対象になるとみられ、過…

「#自粛と給付はセットだろ!」。ネットで見たが、その通り!!!政府が「新型コロナの感染拡大を防ぐために『自粛』を要請した」から、それに応じる形で協力して「コンサートや演劇などを中止したり、飲食店などを休業」したのだから、当然出演者の給料や中止による損害の補填や飲食店への損害の補填、中小企業への支援など、4月上旬には支給しろ!!!外国の給付状況を見たら、日本政府の対応はあまりにも酷い!!!

税金は、国民のために使え!!! 総理は外遊するな、すぐに税金をバラまくから!!! バラまくなら、「自粛要請に応じたために収入が途絶えた人たち」にバラまけ!!! このままだと、倒産や失業者が増え、自殺者が出て深刻な状況になる恐れがある。 そうな…

NHKは、国会中継を放送してほしい!!!高校野球が中止になって、再放送ばかりするな!意味がない!!!新型コロナで今後政府がどういう動きに出るのか、自粛で失業した人たちや困窮した事業者への「給付金」、自粛で中止になった「演劇やコンサートなどへの補償」など、国民が注目する国会審議が始まる。国会中継を毎日放送しろ!!!それがNHKの使命だ!!!

受信料を納めているのは国民だ!!! だから、国民のためになる内容を放送しろ!!! 政府の広報活動は、やめてくれ!!!意味がない!!! 国会でどういう審議が行われているのか、春休み中の子供たちに是非見てもらいたい!!! 特に、総理や閣僚の答弁を…

昭恵夫人が今月下旬「13人で花見をしていた」だと? 総理は国民に「外出自粛」を要請し、先月は専門家会議も「宴会を控えるように」と言っていたが、総理夫人がこれでは「自粛なんかしなくても、いいんじゃないの?総理夫人が普通に大勢で集まってレストランで食事して、桜の木の下で密集して写真を撮っているんだからさ」という事になる。総理夫人がこんなに緊張感がないのは、どういう事なんだ???

まぁ、自分は大丈夫だと、そう思っていたのか? 新型コロナの感染拡大。世界の状況を見たら、日本だっていつそうなるか、危機的状況になるかを考えて、できるだけ外出を自粛をして「模範的な行動をする」のが総理夫人の姿勢だと思うが。 これでは、若い人は…

森友問題。元近畿財務局職員で、自死に追い込まれた赤木俊夫氏の妻が「オンライン署名」を立ち上げ。「Change.org」。妻は「有識者や専門家(弁護士、大学教授、精神科産業医など)によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査をしてください」と安倍総理と麻生財務相に求めている。

財務省が2018年6月4日に発表した「調査報告書」は、財務省内部(関係者)の人間が調査したものであるから信用できない!!! 中学校でいじめが起こって自殺者が出た場合、「調査は、校長や教頭がやります」って言ったら、誰もが「あほか、第三者機関(…

2月18日~3月20日(32日間)で、PCR検査の実施件数が38,601件って、どういうことだ?政府はやる気が無いのか?結局「感染者数が少ないし、若い人は重症化しない」と言われているので、若い人たちは新型コロナについて恐れていないから出歩くのではないか?

もっとPCR検査をして「こんなに感染者が増えてきているので、自宅にいてください!!!」と切迫した表情で言わないと、若者には伝わらない。 パリやニューヨークやイギリスの封鎖された状況を見れば、恐怖しかないのだが。 総理や都知事の「コロナよりオリン…

先週、大事な用事で上京した際、「平日の日中だから、竹下通りは閑散としているのか?」と思い通りすがりに覗いたら、「え?去年と同じで混雑しているな。そういえば都知事は何も言っていないな?」と思い、不安になった。3連休の前も何も言っていなかったのに、オリンピックが延長になったら急に「自粛、自粛」と言い出して呆れた。人命よりオリンピックが大事なのか?

自粛を国民に訴えるなら「飲食店等(密閉・密接で感染拡大の恐れがあるから)の給料は7割補償するので休業してください」とか、「コンサート、演劇などの文化事業については費用の〇割は補償します」などの「関係者が被る費用の補償」を提示するべきだ!!…

日曜討論。自民党・田村議員「検査キットがない」と言ったが、総理は「1日6000検査できる」と言っている。どっちが正しいんだ???そして「新型コロナには潤沢な資金がある」と言ったが、2700億円しかないだろう?それが潤沢か?アメリカは新型コロナ予算5兆円と言っている。休業補償やイベント中止などの補償を考えたら、1兆円以上の予算が必要だ!!!防衛予算を減らして国民のために使え!!!

とにかく、来年度予算に「新型コロナ関連の予算」を大規模に盛り込む事が大事だ!!! これは、「サンデーモーニング」が終ってからNHKを見た私の意見だ。 最後の方で田村議員は「‥検査ができないのは検査キットがないから。‥まずは来年の予算審議に与野党越…

総理の記者会見。具体的な数字なし。中身がない。ピーマンか。トランプ大統領は米国内の検査の遅れを批判され、「新型コロナのドライブスルーでの検査」を米国各地で導入したとか。総理は専門家や国民に批判されても「検査できる数」を言うだけで、実際の検査数を上げようとはせず、たらい回しだ!!!

国民の事を考えているのは、総理かトランプ大統領か、よく考えてみよう!!! 日本は、軽い肺炎ではPCR検査をしてもらえないから、たらい回しだ!!! 結果、何度も通院している間に感染を広げ、患者は重症化してしまう可能性が大きい!!! 厚労省は、何を…

今夜の記者会見。記者さんに聞いてほしい事。総理は日本のコロナ対策予算を約150億円としたのに、なぜ今回、WHOに46億円渡し(日本はコロナ対策を頑張っていると言ってもらうため?)、その後IOCが「東京五輪開催判定は、WHOの意見に従う」と言ったら再度WHOに約166億円渡したのか。国内コロナ対策は150億円、WHOには46+166=約212億円も渡した理由は何???税金は国内対策に使うのが当たり前だろう???

記者会見で、「総理は、とにかく税金の使い方がひど過ぎる」事について、記者の皆さんは追及してほしい!!! 結局、選手よりも、オリンピックをやる事だけを考えている。 カネ、カネ、カネのオリンピックは、もう必要ないのでは? 猛暑の夏にやること自体、…

今夜の総理記者会見。記者さんに聞いてほしい事。韓国に続いてドイツや他の国も「ドライブスルー検査」をするようだが、なぜ日本はやらないのか?オリンピックがあるが、日本は「何をもって安全宣言を出す」のか?つまり、検査数が超少ないから「現在の状況が、感染拡大期なのか収束に向かっているのか」がさっぱりわからない。この状態で、どう収束宣言を出すつもりなのか、を聞いてほしい!!!

今後、PCR検査を増やしていくつもりがあるのか、軽症の肺炎患者はすべてPCR検査を受けられるようにするのか、「発熱外来」と「一般診療」を分けるつもりはあるのか、陽性患者で症状がない人をどう隔離するのか、など、具体的に聞いてほしい!!! うちのマス…

今夜、総理が会見?また、左右にある透明プラスチックの「プロンプター」を棒読みか。さも(紙を読まず)暗記しているように見えるからな。記者会はきちんと質問しろよ!!!自分の国の労働者が困窮しているのに、なぜ最近総理は、WHOに46億円支払い、再度166億円も支払ったのか、その理由を問い正せ!!!税金の使い方が間違っているんだよ、総理は!!!

いいか!!!記者会が甘っちょろい事しか聞かないから、国民は怒っているんだよ!!!意味ないだろう、それでは!!! フリーランスの記者だって外国の記者だって入れて、すべての記者の質問に答えるのが総理の義務だ!!! 総理は、ぶら下り会見を利用して…

株価急落。13日、日銀が市場に5000億円資金を供給。資金とは公的資金で、年金も入っている。年金は大丈夫なのか?すでに、今月2日から12日までに合わせて5100億円も投入している。こんなことを続けていて、日本は大丈夫なのか???

黒田総裁、2%はどうなったんだ?いつまでたってもだめだな。 専門家は、何をしている!!!総理の言いなりなのか? 責任は、どう取るつもりなんだ??? 唖然とすることばかりだ!!! 総理は、国民の事など、何も考えていないな!!! 大事なお金は、コロ…

「緊急事態宣言」は、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」を使えばできる事だ!!!改正案は必要ない。なのに、立民党や国民民主党は、なぜ賛成に回ったのか?山尾議員の発言が正しい!!!「新型コロナ対策」だって、総理は専門家の意見を聞かず「小中高の休校や、イベントや飲み会の自粛」など、根拠も示さず「独断」で発表した。信用できない総理から裏で何か言われたのか?これだから「野党はいざとなると、ダメなんだよな!!!」と言われるんだよ!!!

枝野氏には、がっかりした。支持者が離れていくかも。 賛成に回ったのは「国会への事前報告」が付帯決議に盛り込まれたから」という事だが、コロナ対策で取った政策は「総理の思いつきで発言し、内容については現場に丸投げし、現場は大混乱」だ!!! こう…

外国では「コロナウイルスにより、国が18歳以上は14万円支給する」という話もある。日本はどうなんだ???何も国民が不満を言わないと、政府は「国民から特に不満の声は聞こえてこなかったので、支給ではなく貸付にします」とかなんとか言うかもしれない。派遣やフリーランスなどの皆さんは、それでいいですか?不満を言わないと、このまま政府は何もしてくれない恐れがある!!!総理は友達にはお金を出すが国民には出さないので、言いたい事はビシバシ言わないといけない!!!立民党の枝野氏に対しても言わなければ!!!

言わないと、どんどん悪い方向に行ってしまう!!! ツイッターでもブログでもいいので、発言する事だ!!! 演劇やコンサートの関係者の皆さん、花屋さんや飲食店など、テレビではいろんな声が出てきている。 一人一人が声を上げないと「なんだ、こんな人数…

今夜、「新型コロナウイルスの感染」について、政府の専門家会議は国内の感染状況について「爆発的な感染拡大には進んでおらず、何とか持ちこたえている」と発言したが、山梨の20代男性が「高熱でも検査を受けられず、倒れているところを発見され、コロナ検査は陽性」と出た。意識障害があり、コロナウイルスが原因の髄膜炎との診断がされている。つまり、具合が悪く(1回目で肺炎と診断されていたが)結局7回受診もコロナ検査が行われなかった事例を考えても、「検査するまでが遅すぎる」!!!ピンポイントでPCR検査をしてほしい!!!

検査数が少ないのに、「感染拡大は進んでおらず」なんて、どうして言えるのか? 検査をやっていないんだから、実際の感染者数なんてさっぱりわからない!!! それなのに「感染拡大は進んでおらず」なんて、嘘つきだな!!! アメリカは、日本の失敗を元に、…

広島の新型コロナ感染者。体調が悪く3つの病院に7回通院もPCR検査にならず。4つ目の病院で診察後、PCR検査した結果陽性。ずっと男性は体調が悪かったという事だから、「診察した医師の判断で必要と認めたらPCR検査を受けられるように」しないと、結局「通院した病院で感染拡大」の事態が起き、市中感染が拡大していく可能性がある!!!

厚労省が「かかりつけ医が必要と認めたら、PCR検査を検査会社に直接依頼できる」という状態にしないと、感染拡大は免れないのではないか? 以前書いた「北陸のある地域の医師会が作ったフローチャート」のように、医師が自発的に「PCR検査を依頼するまでの診…

河野防衛相「非常時用の自衛隊のマスク150万枚のうち、100万枚を来週配る予定」。今頃何やってるんだ!!!そういうのは、早く出さないと。N95マスクもあるのか?とにかく、早く医療機関に配ってほしい!!!マスクは増産しているんだから、配ってから補充していけばいいだろう???考えてくれ、非常時なんだから!!!

「非常時にどう対処するのか」、行き当たりばったりの政策にならないように、専門家の組織を作ってくれ!!! CDCとか。 マスクだけでなく、消毒液とか、そういうものも備蓄があるのではないか? とにかく治療に使うもので備蓄があれば、出してほしい!!! …

各国の新型コロナウイルス対策の予算(2月27日現在)。中国1兆500億円。香港4000億円。韓国1兆3700億円。台湾2200億円。米国2800億円。シンガポール5040億円。東京都401億円。日本153億円。国は、東京都よりも予算が少ない‥。

国会で、今、予算委員会が開かれているが、2020年度の「新型コロナ対策」の予算は、ゼロのようだ。 野党は頑張っているんだが、与党は拒否。いったい何を考えているんだ??? 国民のために、予算を計上しろ!!! とてつもなく経済に影響が出るのが、わ…

3月5日参院予算委員会。当時「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の作成に関わった岡部信彦・川崎市健康安全研究所長の発言。「新型インフルエンザ等対策特別措置法の『等』は、新型インフルのためではなく、その他の重大な病気が出てきた時のためのもの。患者の重症度によって判断の議論をやっていくといい。‥」参院インターネット審議中継 3:26:30あたりから見る事ができます。

内閣官房はツイッターで「現在の『新型インフル等特措法』では、未知のウイルスしか対象としておらず、新型コロナはウイルスとしては未知のものではないので、今のままでは対象とならない」と書いたが、当時、特措法を作った岡部氏は5日の参院予算委員会で…

中国・韓国からの入国について。入国後2週間待機を要請。政府「症状が出た場合どうするのかは、決まっていない。来週決定する」。何も決めずに決定して、これから対処法を決めるのか?思いつきや行き当たりばったりの政策をするな!!!

それよりも、かかりつけ医が必要だと判断したら、すぐにPCR検査ができる体制を早く作れ!!! 隔離しないと、感染拡大が止まらないぞ!!! 泥縄式の発言は止めろ!!! 感染者の増大を抑えるために動け!!!

今さら水際対策とはなんだ???中国・韓国の入国規制。今回も専門家の意見を聞かず決定したとは。それ、今頃やることか?やるなら1月だろう?行き当たりばったり、何を根拠に今頃やるのか???

今頃入国規制って、総理の「やってる感」を出すためにやるのか? PCR検査をもっとたくさんやって、県別の毎日の検査数と陽性の数や入院などの数を報告しろ!!! 現在、流行がどういう状況にあるのか、国民に示せ!!! NHKや、「羽鳥慎一モーニングショー」…

法改正は必要ない!!!昨日のぶら下り会見。記者「野党側は、現行のコロナ措置は『新型インフルエンザ等対策特別措置法』で適用可能であり、適用する方が早いと言っているが、総理の考えは?」、総理「確かにこれが適用できれば早いというか、最初から適用しているのでございますが‥」。最初から適用しているという事だな。これを元に厚労省は予算申請しているそうだし。総理が「緊急事態」と言ったら、野党は、話し合いに応じてはだめだ!!!過去を見ろ!強行採決された過去を!!!応じた後の結果は、ろくなもんじゃない!!!!!!!

つまり総理は、「新型コロナ対策ができなかったのは、適用できる法律がなかったので対応ができませんでした」という事を言いたいだけだ!!! ここで法律を作ったら「ようやく法律ができたので、やっと私が動く事ができます。だからこれから動きます」と、自…

政府はすでに、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく措置を「新型コロナ対策」に適用していた事が、4日の参院審議で明らかになった。総理、何もするな!!!もう信用できないんだよ!!!さっさと「かかりつけ医がPCR検査が必要と判断したら、直接検査会社に依頼できるように」してくれ!!!検査会社すべてに依頼すれば、1日に9万件ぐらい検査できるという話だから!!!これ以上総理が権限を持ったら、本当に日本は滅びる!!!

っていうか、昨日の夜の総理の記者会見。 また「今後1~2週間が感染拡大の瀬戸際‥」と言っていたが、先週も同じことを言っていた。 一体全体、その「今後1~2週間後」というのは、最終日は「18日」という認識でいいのか??? 総理は、また嘘をつくの…

坂本龍一さん「被災地をつなぐオーケストラ」3月7日(土) NHKーBSプレミアム 午後3時~4時30分

去年、坂本龍一さんの企画で行われた熊本復興支援コンサート。 大地震に襲われた熊本と東北の若者による演奏や、吉永小百合さんの詩の朗読など、多彩な演奏会の模様を紹介する。 出演・坂本龍一さん、吉永小百合さん、藤原真理さん、柳澤寿男さん、東北ユー…

「新型コロナ」の簡単チャートで早期発見へ。早期発見のための診察の流れ(北陸のある医師会の資料)。詳細は3月3日の羽鳥慎一モーニングショー、9時15分あたりから。

早期発見のための診察の流れ(書くと読みづらく、おまけにフローチャートがうまく表現できないが、だいたいの流れがわかると思うので書いてみた) 「発熱、咳、だるい、など、いつもの風邪より症状が重いと感じた場合」 ⇓ かかりつけ医に電話してから、受診…

総理は「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(略して新型インフルエンザ等特措法)を参考にして法整備をする、と発言しているが、この既にある特措法を使えば「緊急事態宣言が出せるし、マスクや消毒液などを国が買い上げ医療機関に配る事」もできる!!!「等」が付いているんだから、新型コロナにも適用できるのではないか?今から法整備をするのでは、遅い!!!

そもそも、「来週にも法整備する」と総理は言っているが、専門家会議が2月24日に発表した「今後2週間が瀬戸際だ」という2週間目は9日だ。 総理が2月27日に発表した「今後1~2週間が瀬戸際」という2週間目は12日だ。 つまり、今夕「野党と会談…

嘘つき総理!!!また嘘をついたな!!!29日に「PCR検査は、かかりつけ医が必要と認めたら直接検査会社に依頼できる」と言っていたのに、2日から3日にかけて結局「すぐにできると言ったわけではない」。結局、昨日加藤厚労大臣が話した内容になってしまった。「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が適用できるように解釈(適宜変更)して、早く「かかりつけ医が必要と認めた人のPCR検査ができるように」しろ!!!このままいくと、感染者は爆発的に増えるかもしれない!!!

だいたい、1月に新型肺炎が報道されてから、春節の時に入国を止めなかっただろう? 総理の責任は重大だぞ!!! 結局、総理は「経済優先」なんだよ!!! 急に入国禁止は難しい、と言うなら、せめて水際で止めるべく、入国の時に体温を測る(今は、熱を測る…

朝日新聞デジタル2月29日「新型肺炎。『会見やったら、どうせまた批判』首相周辺漏らす。公明は不満」の見出しを見て、「違うだろう?批判されたから、総理は仕方なくぶら下がりで発言したり、会見を開いたりするんだよ!!!『やってます感』を出すために!!!」と思った。

2月28日の昼の番組でも、政権寄りの人が「(小中高休校の件)批判を覚悟で総理は発言した」という内容の事を言っていたが、その時も「何言ってるんだ!総理は、批判されたから発言するんだよ!!!」と思った。 29日の会見だって、両側にある透明なプロ…