2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「電力需給ひっ迫警報」。東京電力、東北電力。このままだと夕方以降、最大で300万軒規模の停電が発生する恐れあり!!! 突然、予告もなく停電したらどうなる? 電車が止まるかも。今夜はすぐ帰宅しよう!!! 

現在のまま電気を使うと、16日の地震発生時のような「ブラックアウトを避けるために、大規模に停電する」恐れがある!!! 現在、電気の需要と供給が「ギリギリ」の状態!!! 突然、一部の地域で停電する恐れがある!!! 16日の地震で、火力発電所6基…

ウクライナに平和を!!! ウクライナは、最高気温が氷点下になる日もあるそうだ。 一刻も早く「停戦」になるように、各国の首脳に動いていただきたい!!! 

とにかく、早く停戦になる事を、祈るばかりだ!!!

東日本大震災。11年前の3月11日も金曜日だった。あの場所にいた108人の皆さん。無事に帰る事はできたのだろうか。

毎年、あの日の事を思い出す。

戦争反対!!! ウクライナに平和を!!! もう本当に、毎日祈るばかりだ!!!

雪が降る中を、避難していくウクライナの人たち。 破壊された建物、逃げ惑う人たち。 映像を見ると、涙が出る。 ロシア国内では、先週「反戦デモ」が60か所以上あり、7000人以上が拘束されたという。6日も大規模なデモがあり、3500人が拘束された…

ファイザーとモデルナ製ワクチンの有効期限が、3か月延長されていた。3月4日の朝日新聞「声」欄での投稿では「友人が3回目のワクチン接種に行ったら『きょう打つのは、当初の有効期限を過ぎたワクチンですが接種しますか』と聞かれた」という内容だったが、私は接種後に説明を受けた。

接種後、待合室で15分待機している間に、打った腕の外側に沿って「冷たい液体が足のくるぶしあたりまで流れていく感覚」があった。 先に接種して帰る人たちが、受付の人から「有効期限がこうなっていますが‥‥」と説明を受けていたので何かと思ったら「有効…