2020-01-01から1年間の記事一覧

とにかく、来年はコロナが収束するようにと、祈るばかりだ!!!

来年は、一日2回の体温測定と、パルスオキシメーターを使う。

「議員年金の復活検討、自民党」12月31日、ヤフーニュース。東京のコロナ感染者数が1300人を超えた今、自民党は何を考えているんだ!!! そんなお金があるなら、コロナ対策に使え!!!

自民党って、本当にダメだな!!! 感染拡大で医療がひっ迫している時に「年金を復活させる」相談か!!!バカ野郎!!! 菅総理の今夜の会見を見ても、今までと同じような「国民へのお願い」ばかりで意味がない!!! 政権も分科会も、全員交代してくれ!!…

和歌山県のホームページ。「知事からのメッセージ 令和2年12月28日」。「現実のデータに基づき、科学的・論理的に考え、その事実に基づいて政策の技術向上に努めている」。 多くの方々に読んでいただきたい!!!

・保健所には、余計な仕事をさせないために、苦情処理やココア(接触アプリ)に関する対応は、別の専用ダイヤルでしている。 ・コロナ後遺症については、命に別状もなく重症化もしなかった若年層にも後遺症が残る事がわかった。 など、とにかくコロナに関す…

「コロナ災害を乗り越える いのちとくらしを守る なんでも電話相談会(年末年始・継続実施)」 (フリーダイヤル 0120-157-930)2020年12月31日(木)~1月3日(日)午前10時~午後7時  「れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!」さんのTwitterより 拡散をお願いします!!!!!

(無料・全国どこからでも) 相談内容 住まい、生活保護、労働、借金、学費 全国どこからでも無料で、弁護士・司法書士などが対応します。 年末年始、ひとりで抱え込まず、ご相談ください。 ・コロナを理由に雇い止めにあった ・売り上げが激減して、営業が…

「国内初、南アフリカで流行している変異種に感染していた女性が見つかった」。倉持仁先生のTwitterで知った。25日に「南アフリカでは毎日、道路やスラムで沢山亡くなっている」と知ったので、恐ろしくなった!!!政府はすぐに出入国禁止にしろ!!!

2020年12月25日、「羽鳥慎一モーニングショー」の9時22分頃の、視聴者からのLINE投稿。 「私の娘が南ア(南アフリカ)のプレトリアに住んでいますが、南アでは毎日、道路やスラムで沢山亡くなっているけど、その人たちにPCRなどやっていないので…

「年越し・支援コロナ被害相談村」を、東京都新宿区歌舞伎町2丁目の「大久保公園」で29日より開催。12月29日(火)・30日(水)・1月2日(土)、いずれも午前10時~午後5時。東京新聞Web 12月29日より。拡散をお願いします!!!!!

相談を受けるのは、日本労働弁護団の弁護士や、労働組合の担当者など。 詳細は、東京新聞Web(他にも詳細な支援が載っています)、「年越し・支援コロナ被害相談村」さんのツイート、ネットのニュースなどをご覧ください!!! 【コロナ禍で、解雇や雇い止め…

生活保護申請、今日までに!!!【生活に困窮し、12月分の家賃が払えなかった方へ】 「年内に生活保護を申請して、保護が決まれば、12月分の家賃も支給されます。1月になってからの申請では、過去にさかのぼる事はできません。お早めの申請をお勧めします」稲葉剛さんのツイートより。

今日28日までに申請書を提出してください!!! 生活保護申請は、ほとんどが12月28日までだと思われます。(役所はほとんどが12月29日から1月3日まで閉庁) ネットで見たのは、「生活保護の『相談に行く』のはダメで、申請書を書いて『申請書を…

コロナ禍で、野党が提言・提案を出した時期と内容。与党は、いつも野党の提言・提案後に「まるで自分たちで考えたような態度で」実行していた。かなり前の、いつも拝見している「ゆみさん」のリツイートより。

野党⇒3月25日。雇用調整助成金、助成案の引き上げを提案。 与党⇒5月1日。雇用調整助成金の拡充を発表。 野党⇒4月2日。全国一律10万円給付を提案。 与党⇒4月17日。全国一律10万円給付を決断。 野党⇒4月28日。家賃支援法案、提出。 与党⇒5月…

中村哲医師。BS1スペシャル「良心を束ねて河となす~医師・中村哲氏、73年の軌跡~」2020年12月28日(月)NHK BS1 午後9時~10時50分。 (再放送は12月30日(水)BS1 午前10時~11時40分)

2019年12月、アフガニスタンで銃撃により命を落とした医師・中村哲氏。 長年、戦乱が続く地での医療活動に、飢餓を救うための用水路建設に奔走した中村氏の生涯に迫る。

感染症の専門家や西村大臣などの「現在の感染者数に対する説明」は、必要ない!!! 政府は国民に対して、明確に「こういう、感染者数を減らす対策を取ります」と言うべきだ!!! 今の「国民のお願いする」というのでは、もう感染者数は減らない!!! なぜなら「無症状感染者を隔離する方法を、国は実行していないから」だ!!!

今夜、立民党の羽田雄一郎氏の訃報に驚いた。 ネットニュースによると、「数日前から風邪の症状を訴えていて、27日にPCR検査を受ける予定だったが、病院に到着する前に容体が急変した」そうだ。 今の東京の感染状況を見れば、それに病院に到着した時は元気…

安倍前総理は、証人喚問するしかない!!! 結局、「桜を見る会前夜祭」についての補填については秘書に責任を押し付け「自分は知らなかった」と言い訳して、肝心な事には答えず、意味がない答弁だった。それに、118回も虚偽答弁をしたのだから、責任を取って議員辞職するべきだ!!!

補填したという708万円が、どこからどう出たのか、証拠を出してきちんと説明する必要がある。 結局「ホテルの明細書について」も、前回答弁していた内容と違っていて「平気で嘘をつく」事に変化がなく、やはり罰則がある「証人喚問」しないとダメだな!!…

コロナ変異種、きょう、市中でも確認。すぐに海外からの入国を禁止しろ!!! ここでしっかりした対策を取っておかないと、医療現場はさらに大変な事になる!!! 

早くPCR検査を拡充して無症状感染者を保護・隔離しろ!!! 高齢者が家で自粛したって、無症状感染者があちこち動き回っていたら、感染拡大が続くのが、まだ政府にはわからないのか? 今でも医療従事者の方たちは疲弊していて、春ごろによくテレビで見た医師…

「年末年始、発熱時などの相談先は 生活支援は」。「NHK 特設サイト 新型コロナウィルス」で検索すると、見る事ができます。自分が住んでいる「市町村のHP」などでも、ご確認ください。

「年末年始、支援の動きは」「年末年始、医療の相談は」 年末年始の臨時窓口や電話相談など。 東京都は、年末年始にビジネスホテルの部屋を無償で提供する取り組み。 弁護士やNPOなど、緊急の電話相談 12月31日~1月3日。午前10時~午後7時まで(0…

東京は特にだが、街のイルミネーションを止めろ!!!丸の内とか新橋とか、どうしても人が集まるからだ!!!とにかく感染者数を減らすために、国や都知事は、人が集まらないように考えてほしい!!!

とにかく、人が集まらないように、国や都知事はもっと考えてほしい!!! テレビで、昨日の渋谷の午後10時の様子を見たが、食事を終えた人たちが、飲食店街から一斉にスクランブル交差点の方に集まってきていた!!! 「ここから公共交通機関を使って、密…

桜を見る会前夜祭。安倍前総理と秘書は、国会で、証人喚問と言う形で事実を話せ!!! 安倍氏は「預金から出して補填した」と言ったが、それは有権者を買収したという事になるのではないか?安倍氏が知らない間に、秘書がその金を出したなら大問題で総理は怒って当然だが、文句を言わないという事は、総理は知っていたのではないか?

安倍氏は「明細書は無い」と言っていたがホテルには明細書があったし、前夜祭の会費は「ホテルと後援会会員との個別の契約」と言っていたが、修正した収支報告書には「後援会会員全員の会費をまとめて、安倍事務所側が一括して支払ったもの」になっていた。 …

東京丸の内の人出を見て、唖然とした!!!医療がひっ迫している!!!明日からは、下校後や退社後は、テイクアウトだけしてすぐに帰宅しないと、年末年始の医療状況は大変な事になる!!!

クリスマスは、家で過ごそう!!! とにかく、用事を早く済ませて、早く家に帰ろう!!! 私たちにできる事は、コロナに感染しない事だ!!! 年末年始の医療崩壊を避けるために、今、私たちにできる事を頑張ってやろう!!!

最近一番ショックだったのは、「医療従事者が、子供の学校の担任から『お子さんがいじめられても、責任は持てません』と言われた」という話を聞いたことだ!!!小・中・高校で、担任は「医療従事者がこの一年間、毎日どれだけ大変な思いで治療を続けてきたのか」という事を子供たちに伝えてほしい!!!

医療関係者が「保育園で、登園拒否された」とか、子供と公園で遊んでいたら「ここで遊ばないように言われた」とか「ガソリンスタンドに行ったら、ここで入れないでくれと言われた」などと言われたという事を聞いたが、誰だってコロナにかかる可能性があるん…

東京都医師会・猪口副会長の会見「今、東京の病院は、もうこれ以上どうしようもありません。なるようにしかなりません。ベッドを一生懸命広げていって、我々はその中で最善を尽くす、という方法しかありません。」

今夜の新宿午後9時(報道ステーション)の人の多さに驚いた!!! 全然総理の言葉は伝わっていないな。 緊張感がないからだ。 明日から、とにかく「外出を控えるように」国民に伝えなければならない!!! 若い人たちに、この「医療ひっ迫状況」を、駅の「…

今日の空港検疫、陽性者10名。うち、9名が無症状。イギリスからの入国を多くの国が停止している。日本は感染者数がひっ迫しているんだから、すぐに外国からの入国を停止するべきだ!!! 感染力が強いと言われているんだから、すぐに決定しないと、本当に大変な事になる!!!

菅総理は、すぐに国民に対して強い言葉で行動の制限をかける必要がある!!! 「不要不急の外出を控え、明日からは退社したらすぐに家に帰って下さい!!! 東京の医療は逼迫していて、コロナ対策病床数の使用率は91、8%になっています。これから寒くな…

「医療緊急事態宣言」。『感染しない、感染させない、うつさない、うつらない』を合言葉に!!! 日本医師会や日本看護協会、日本病院会など医療団体のトップらが、21日午後、異例の合同会見に臨み、ひっ迫する現状への危機感を訴えた。 FNNプライムオンライン

【日本医師会・中川俊男会長 「本格的な冬を迎えて、全国の新型コロナウイルス感染者数が急増しています。 連日、過去最多を更新し、重症者数も増えています。 『誰もが平等に受ける事ができる、日本が誇る医療制度』が、風前のともしびになっています。 国…

大阪で「感染拡大・医療ひっ迫」の中、自民党・竹本直一前IT・科学技術担当相が18日夜に政治資金パーティー(80人)をし、大阪・松井市長は公用車で64回も「サウナ付き天然温泉があるホテル」に通っていた。政治家がこれでは、だめだ!!!

竹本直一議員のパーティ参加者には「令和二年 忘年会」の令状が配られた。 忘年会で、飲食しないなんて事があるのか??? 竹本氏は「食事が出るとは知らなかった」というような内容の言い訳をしているが、政治資金パーティで2万円の会費なら、当然飲食はあ…

安倍前総理は、国権の最高機関である国会で33回も嘘の答弁をしたのだから、「証人喚問」で発言する必要がある!!! 罰則がないと、また嘘をつく!!!国会中継して、国民の前での説明が必要だ!!!陰でコソコソやるな!!!

「桜を見る会前夜祭」についての安倍前総理の説明について、森山国対委員長「証人喚問、なじまない」と発言。 33回も国会で嘘の答弁をしてきたのだから「証人喚問以外では、また嘘をつく」ので、「証人喚問するしかない」!!!

「愛知県の『重症から中等症を受ける病院』は、すでに満床です。感染して悪化したら死ぬだけです。病院は空いていません」 今年3月からコロナ病床・発熱外来で働いておられる看護師さんのツイートより。「新型コロナウイルス対策ダッシュボード」で検索し(全国が出ます)、一番下の「愛知」をクリックすると見れます。

愛知県民は、覚悟して外出しないといけない!!! 入院できないんだから、重症になっても「病院の廊下とか自宅待機になる」可能性が高い!!!考えただけでも恐ろしい。家庭内感染が一番多いからだ!!! 自分が感染しないように、覚悟して外出しないといけ…

安倍前首相は「まだ聴取されていない」のに、「不起訴確定」はおかしいだろ? しっかりしてくれ!!! 「安倍前首相を不起訴処分へ 本人聴取踏まえ、年内にも最終判断。東京地検特捜部」 毎日新聞2020年12月19日

「自分は知らなかった」と秘書のせいにするのを許したらダメだ!!! 生ぬるい事をやっているから、どんどん政治腐敗が進む!!! 特捜部の皆さん、しっかりしてください!!!

安倍前総理は、国会で虚偽答弁をしたんだから、「予算委員会で、テレビカメラの前で」きちんと国民に説明しろ!!!嘘をつくといけないから「証人喚問」で出席するべきだ!!!

安倍議員は「私は総理大臣です、嘘はつきません」と発言していながら「嘘の答弁」を続けていたんだから、再度嘘をつかれたら困るので「証人喚問」しかない!!! 自民党は、甘い事を言ってる場合じゃない!!!

「北京の体育館に投入されている『PCR検査テント』(6月の段階で)、山東省の『PCR検査バス』(1日2万件の検査を処理でき、結果は2時間で判明)」suna(@sunasaji)さんのツイートより。読んで下さい!!!

政府は「緊急事態宣言」を出したくないなら、国民の命を守るために「とにかくPCR検査を拡充して、感染者をみつけて隔離し、感染者数を減らす」対策を取るしかない!!! その為には、コロナを撲滅するための、こういうテントやバスを考えろ!!! sunaさんの…

「コロナ禍の生活苦、無料で電話相談会。今日、2020年12月19日(土)、午前10時~午後10時まで。フリーダイヤル(0120-157-930)設置」大阪。 毎日新聞12月17日地方版。ネットで見た。

「コロナ禍を乗り越える。いのちと暮らしを守る、なんでも電話相談会」 19日は、大阪を含め37都道府県で実施される。 弁護士らは「生活に困窮する人たちの状況は、深刻さを増している。是非相談してほしい」と話す。

NEWS23を見ていたら、麻生氏が「はぁ?何言ってるの」という内容の事を言っていた。どうしてそういう嫌味な言い方をするんだ?記者はもっと突っ込んで聞け!!!追及しろ!!!

呆れてものが言えない。 あ、記者は、呆れてものが言えなかったのか??? 早く政権交代してほしい!!!

日本学術会議。「補欠推薦見送りの経緯を記した資料を『黒塗り』で出してきた内閣府。理由は『任命権者の考え方を誤解されるから』」2020年12月17日、参・内閣委、田村智子議員。EMIL@予備費7兆円を今すぐ医療現場に!!(@emil418)さんのツイートより

田村議員 「11月17日の内閣委員会で、『官邸による日本学術会議への人事介入は、2016年夏、2018年夏の補欠人事から始まったのではないか』と質問し、補欠推薦が見送られた経緯が分かる文書の提出を求めたところ、先週、学術会議選考委員会の審議…

今日の「ひるおび」終盤。菅首相、9月16日「菅内閣発足」から昨日までの3か月間で、会食をした回数は計154回(朝日新聞の「首相動静」より)。一晩で、2か所をはしごしている日もあった!!!

番組の内容 【会食回数 9月24回 10月51回 11月46回 12月33回 合計154回 10月23日、感染症対策分科会での提言。 尾身会長「5人以上の飲食では、大声になり飛沫が飛びやすくなるため、感染リスクが高まる」 10月28日午後6時過ぎ …