2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

財務省の会見。全然だめだ!なぜ、福田氏が謝罪しないのか?だいたい、矢野官房長は「麻生氏の責任についてどう思うか」という記者の質問に「お仕えしている身なのでお答えできません」と言ったが、「国民に仕える」のが国家公務員の仕事だ!要するに「内閣人事局」が怖いという事か???

結局、現在の「セクハラ」の認識ができていないから、こういう事になる。 福田氏だけでなく、矢野氏、下村氏、麻生氏の発言にも「セクハラ問題」についての認識が軽く、女性記者は再度、辛い思いをしたと思う。 福田氏が認めていないなら、さらにきちんと調…

森山国会対策委員長は、なぜ「柳瀬元秘書官を証人喚問」しないのか?総理が「柳瀬秘書官には様々な指摘に対し、機会があればすべて明らかにしてもらいたい」と言っているんだから、すぐに証人喚問の場を作り発言の機会を設けるべきだ!!!

とにかく、与党だけで国会審議したって、国民は「何やってるんだ。与党はきちんとした答弁をせず、逃げ回る答弁ばかりして、ちっとも『森友・加計問題』を解明しようという姿勢を見せないから野党は審議拒否しているんだ!与野党で審議できるよう『歩み寄る…

今治市長、「首相官邸への出張の文書や当時の議事録」を早く開示してください!市長なら、きちんと開示すべきだと思いますが。

開示しないのは、「開示できない理由がある」という事でしょうか? 市民のため、県のため、国民のために、早く開示してください! それとも、「柳瀬氏の発言を待っている」という事ですか? 愛媛県がきちんと内容を出しているのに、なぜ、一緒に行った今治市…

安倍総理がまた「丁寧に説明していく」と言った。それはもう、聞き飽きた!嘘はもう聞きたくないから、解明のために「森友・加計問題」の関係者をすべて「証人喚問」して、早く解明してほしい!!!

この状態で野党が入って国会で審議しても、総理はまた「ダラダラ関係ない話をして」時間稼ぎをし、野党の質問時間が削られて時間切れになるだけだ! 与党が本気で「与野党で重要法案を審議したい」と思っているなら、一刻も早く「森友・加計問題」を解明する…

自民党の森山国会対策委員長は、柳瀬氏の証人喚問をなぜしないのか?結局、与党が「いろんな問題を解明しようとする姿勢が無い」から、審議ができない!

与党が、本気で国会の審議を再開したいと思っているなら、すぐに「柳瀬氏の証人喚問」など、諸問題を一つ一つ解明できるように動くはずだ! それが、いつまでたってもきちんとした対応をしないから、こんなことになっている!数に物を言わせて、勝手に自分た…

国会が空転しているのは、「柳瀬氏を証人喚問しないから」だ!森山国会対策委員長が「証人喚問する」と決めれば、すぐ野党は審議に応じるんだから、早く証人喚問してほしい!!!

いつまでたっても「柳瀬氏は参考人招致」なんて甘いことを言っているから、ちっとも国会の審議が進まないのだ! 柳瀬氏は記者の質問に対して「国会でお呼びいただけば、きちんと話します」という事を言っているんだから、自民党の国会対策委員長の森山氏は一…

自民党の下村元文科省が22日、講演会で「福田次官からセクハラ発言を受けて名乗り出たテレ朝の女性記者」に関して、「ひどい発言」をした!

下村元文科相の発言の内容をまとめると 「たしかに福田次官がとんでもない発言をしているかもしれないが、そんなの隠しテープで録っておいて、そしてテレビ局の人が週刊誌に売るっていうこと自体が、はめられてますよね。ある意味で犯罪だと思うけど」 結局…

自衛官の暴言。防衛相統合幕僚監部指揮通信システム部に所属する30代の3等空佐(戦前の軍組織に当てはめると将校の少佐にあたる)が、路上で民進党の小西議員に「国民の敵」「(国会での)言動が気持ち悪い」などと執拗に罵った。

新聞やニュースなどによると 〈3佐は16日夜、東京・永田町の参院議員会館前をジョギングしていて小西氏と遭遇し、自衛隊員であることを告げたうえで、「お前は国民の敵だ」などと執拗に罵ったという。しかも、近くにいた複数の警察官が駆け付けた後も同様…

2つ前の記事「文科相が発表した2015年4月2日のメール」、続きがあった事がニュースや新聞でわかった!

今朝の朝日新聞にメールが載っていた。 メールの続き 〈 行革室 御中 お疲れ様です 本日11:30~加計学園が藤原次長に面会に来るとのことです。 当方も同席をすることになったので、概要についてはまたお知らせします。 内閣府 地方創生推進室〉 昨夜、…

テレビ朝日の女性記者は、財務省(の弁護士?)と会って質問(状況説明)に応じる必要は無い!なぜなら「2次被害」になる恐れがあるからだ!

状況説明も何も、1年半にわたって「セクハラ発言」をしてきた福田氏は「加害者」だ! だから、「この音声データは自分ではない」と福田氏が言うなら、その証拠を自分で提出する必要がある。音声が自分でないなら「名誉棄損」と考え、自分の潔白を示す証拠を…

2015年4月2日に内閣府から文科省に送信されたメールを印刷したものが、文科相の調査で確認された。藤原氏は「この時期に愛媛県や今治市職員と会ったことは記憶している」と認めた。メールには「柳瀬氏とも面会するようです」と書かれてある。

内閣府の職員は調査に対し「自分が同席して作成、送信したものと思われる」と回答した。 メールの内容 〈お疲れ様です 取り急ぎ、本日の面会の結果をお知らせします 日時:4月2日(木)11:30~12:30 先方:学校法人加計学園 倉敷芸術科学大学 黒…

「ゴゴスマ」の続き。財務省の矢野官房長に、4月19日発売の「週刊文春」の、「麻生大臣に、福田次官は『自分が、テレ朝の女性記者だとわかった』と報告した」という記事が事実かどうか、調査していただきたい!

コメンテーターの発言 「もう一つ重要な事がある。それは『昨日の福田次官の辞任』と『テレ朝の夜中の発表』には、もう一つ背景がある。 もちろん『週刊新潮の二の矢』も大きかったが、実は『週刊文春のスクープ』も大きかった。 週刊文春は、全体として安倍…

4月19日「ゴゴスマ」内容メモ。テレビ朝日にお願いしたいことは、1年半ほど前から福田氏からセクハラ発言を受けていた女性記者に対して、一切処分をしない事!!!徹底的に守る事!!!

福田次官の今回のセクハラ発言について。 コメンテーターの発言 「この問題、『女性問題』という言い方をされていて、新潟の米山さんと一緒にされているが、女性問題ではない。 セクハラというのは『人権』とか『一種の暴力』の問題だし、米山氏は『売春に抵…

福田次官が辞任した。しかし、提訴すると言う。

意味が分からない。早く声紋鑑定して、自分の声かどうか、証拠を出すべきだ! しかし、もうすぐ、真相がわかるのか??? とにかく、麻生財務相の責任は、免れないと思う。

4月4日、NHK総合「クローズアップ現代+」、録画を見た。森友、「公文書改ざん」問題。誰が、何のために?去年2~3月、佐川氏の国会答弁904回を分析。

NHKは、近畿財務局を独自取材。 自殺した職員の所属部署で何があったのか。 元同僚「組織がひずみを生じている。ゆがんでいる。(亡くなった職員は)自分の信念に反する事を、組織の論理でさせられてしまった」 一昨日、防衛省は「陸自のイラク派遣の日報が…

4月16日、「ゴゴスマ」、コメンテーターの方たちの発言に、頷くことばかりだった。

福田次官の件で、財務省が出した文書について 〈新潮社を提訴する準備を進めている、という事について〉 「過去、政治家が何か名誉棄損的な週刊誌報道で、名誉棄損されたとして提訴して、あとから『そっと』それを取り下げる、という事が結構あった」 「皆が…

福田次官は「セクハラ発言」だけでなく「パワハラ発言」までするのか?だいたい、自分の声ぐらいわかるだろう?麻生大臣もほぼ「福田氏」と認めているようだが。今後も否定するなら、すぐに自分の声を録音して「声紋鑑定」してもらい、「どうだ、全然違うだろう!」と証拠を出すべきだ!

私が思うのは、「財務省のトップが、何という恥ずかしい言動をしているのか」という事だ! それも、自分で「こういう発言をする場合もある」と肯定している。 こういう人がトップにいては困る。財務省は、今、大変な時で、連日国会での対応に忙しいだろうに…

柳瀬氏が「記憶の限り、愛媛県職員などと会っていない」と発言した件について。当日、文科相の担当者が、「愛媛県などの訪問の予定について」内閣府側から伝えられたメールがみつかっていた事が、文科省の調査でわかった。(NHKニュース)

〈官邸の訪問について、国の省庁の担当者の間でも情報が共有されていた可能性がある。 メールには「本日15時に今治市などが官邸を訪れる」などと記載されていた。〉 今治市は、早く「復命書」を出すべきだ! 「国や県に迷惑がかかるから復命書は出せない」…

今治市の菅市長は「国や県に迷惑がかかるから復命書を開示しない」と言っているが、「迷惑がかかる」という事は、「事実が書いてあるから迷惑がかかる」という事だ!

市長だろう?「国や県に迷惑がかかる」というが、では開示しない事によって「事実を知りたい市民(市民団体)には迷惑をかけてもいい」と思っているのか? 市長なんだから、大事にすべきは「市民」だろう!!! 愛媛県がきちんと文書を出したのに今治市が出…

4月14日、報道特集を見た! 柳瀬氏の発言について。 とにかく国民は真実が知りたい。森山国対委員長、解明する気が本当にあるのなら「証人喚問」をお願いします!

愛媛県の文書には、柳瀬氏の発言としてこういう記述もあった。 文書にあった柳瀬氏の発言 〈安倍首相と同学園理事長が会食した際に、下村文科相が加計学園は課題への回答もなくけしからんと言っている、との発言があった〉 下村氏は発言を否定しているが、文…

先週フジテレビが取材したところ、福田次官が先週末行った報告では「公開された音声のやり取りについて、自分と女性記者とのやり取りだ」と認めていたそうだ。今日の「グッディ」より

きょうは、少し「グッディ」を見ていた。(「ゴゴスマ」は毎日録画している) 先週末は、「事実だと認めていた福田次官」が、なぜ今日配布した文書で「否定」しているのか。意味が分からない。 そもそも、なぜ「財務省」が文書を出したのか。 福田次官が記者…

「報道特集」(4月14日)を見た。愛媛県庁から「柳瀬氏の名刺」(愛媛県職員と官邸で名刺交換した時のもの)がみつかった。今治市はすぐに「復命書」を開示してください!総理が命じれば、すぐ出るはず!

今治市の市民団体が2016年11月に、面会の公文書(2015年4月2日の東京出張を報告した今治の「復命書」)の情報開示を今治市に請求し、入手していた。 復命書 今治市長 菅 良二様 平成27年4月2日(木)に、内閣府国家戦略特区(大学獣医学部)…

農水省にも、愛媛県とほぼ同じ内容の文書があった。他にもテレビのニュースでは「官邸で名刺交換をして、それが手元にある」と報道していたから、それが誰のものかわかれば、事実がわかるのでは?

もう、早く国会で関係者全員を証人喚問して、事実を解明してほしい! いろんなことが次々と発覚し、まとめる気力も失せた。 なぜこんな、非常識な問題が次々出てくるのか? もう、うんざりだ! しかし、本当に身内に甘い内閣で、呆れるばかりだ! これを許し…

原子力規制庁の職員が文書を紛失して架空の文書を作り、手続きが完了したと「うその報告」をしていた!

4月10日付けで、20代の男性職員を減給3か月の懲戒処分にした、とのこと。 架空の文書を作成すれば、隠し通せると思ったのか? まずは上司に相談するだろう。研修で言われているはずだ! 発覚しなければ何をしてもいいと思ったのか? もう本当に、呆れ…

週刊新潮が公表した「福田事務次官の音声データ」を、ゴゴスマで聞いた。背筋が凍った!これは本当なのか?本当だったらすぐに辞任しろ!!!

とにかく、信じられない。 自分は上の立場にいるから、「取材したいなら、記者は何でも言う事を聞け」とでも思っているのか? だいたい、今、国会で「働き方改革」をやっているだろう?記者は毎日忙しい事がわかっているのに夜遅く呼びつけるとは何事だ!き…

麻生財務相は、なぜ福田淳一財務次官のセクハラ疑惑を調査しないのか?

結局、何をやっても、「誰も責任を取らなくていい」ということか?これだけセクハラについて国内外で問題になっているのに! 疑惑があれば、調査して結果を公表するべきだと思う。 誰も何も言わなければ、「今後セクハラをしても、何も問題にならないんだな…

早急に柳瀬氏を証人喚問するか、総理が今治市に当日の公文書を開示するよう指示するなどして、早く解明をしてほしい!

柳瀬氏が出したコメントには、「当時私は総理秘書官として、日々多くの方々にお会いしていましたが、自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」とあった。 という事は、柳瀬氏の手帳には「面会する相手の名前」や、官邸には「…

「東京電力が日本原電に対し、資金支援を行うと表明した」とのことだが、東京電力は支援を受けている身なのに、何を考えているんだ?!

原発はいらないのだ!後世のために、いらないのだ! 事故の処理にも、損害賠償にも多額の費用がかかり、汚染土・汚染水の処理はいつ終わるのかもわからない。 支援する余裕があるなら、損害賠償に使ったり電気代を安くするなりするべきだと思う。 朝日新聞社…

朝日新聞で、愛媛県職員が作成した文書の内容(全文)を読んだ。内閣府藤原次長と柳瀬首相秘書官との面談内容が詳細に記されていた。

首相は「国家戦略特区諮問会議の議長」だったのに、繰り返し「加計学園が申請していたことを知ったのは、事業者に決まった2017年1月20日だ」と言っていたが、この文書を読めば、2015年に既に「加計学園の獣医学部新設」は首相案件になっていて、…

加計問題。愛媛県庁職員が作った記録文書が出てきた。柳瀬秘書官は面会を否定。柳瀬氏を証人喚問して、事実を確かめる必要がある。

職員が作った面会の備忘録には、他にも「安倍総理と加計理事長が食事をした際、(下村文科大臣の発言と共に)加計学園についての内容を話をしていた」という事が記されていた。食事をしながら、獣医学部の話をしていたということか??? よく読むと、去年の…