2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国会での答弁。質問に対して、「まず、結論を話し、次に理由を説明する」という発言をお願いします!

答弁が、何を言っているのかよくわからない事が多すぎる! つまり、はっきりした「結論」を言わず、はぐらかして「ぼかして」話している答弁が目立つ! 昔、新入社員研修で最初に言われたことは 「仕事に関しての質問に対しては、まず結論を話し、次に理由を…

報道ステーション、11月28日の放送。28日の衆院予算委員会でわかった「森友学園だけに4つの特例!!!」

森友学園への国有地の値引き問題。 1、まず、土地売却価格について。 立民・川内氏「(2013~2016年度に)契約した件数と、非公表にした事例を教えていただきたい」 財務省・太田氏「売却した件数は972件で、そのうち非公表は本件のみでございます」 2、土…

森友学園の設置趣意書とはどんなものか。財務省が「学校経営のノウハウが書かれているため」との理由で黒塗りにした意味がわからない!!!

それについての詳細が11月24日の「NEWS23」でわかった 内容 〈森友学園に、国有地が大幅に値引きされた価格で売られていた問題。 政府が黒塗りで公開していたこの文書の中身が、一転、全面的に公開された。 安倍総理と学園との関わりが記されているの…

重要な事を知っている関係者が欠席するという事は、「やましいことがあるから、出席できない」という事だ!!!

今日の衆院予算委員会を見た! へぇぇ、これだけ「森友学園だけが優遇されていた」のか。疑惑ありすぎ!!! 「森友学園1件だけ」って、本当に異常だ! とにかく、明日からの参院で、疑惑の解明に全力を挙げてほしい! 先日、森友学園の設置趣意書が開示され…

昭恵夫人がきちんと説明しない限り、「森友・加計問題」の進展は無い!

昭恵夫人は以前、「家庭内野党」と発言していた。 野党であるならば、疑惑がある点について与党を追及する立場だ! もっと言えば、早くこの問題を解明して、次の審議ができるように話を持って行かないといけない! この問題で国会が停滞している原因の一つは…

衆院予算委員会、総理の答弁の意味がわからない!!!

まず、質問に関しての「結論」を最初に言う事!それができていない!!! そして、だらだらとした説明と言い回しが多くて、意味が分からない! 解明する気があるなら、重要な関係者を証人喚問してこの問題を早く終わらせようとするはずだが、それが無い!!…

昭恵夫人は、記者会見でも参考人招致でもいいから、「いつ籠池氏と知り合い、どういう理由で名誉校長になったのか」を説明した方がいい。

証人喚問が無理なら、記者会見とか参考人招致でもいいから、昭恵夫人は自ら説明した方がいいと思う。 まず、「誰から籠池氏を紹介されたのか」ということ。その人物がどういう意図で会わせたのか。そこが問題だ! そして、その後、どういう過程で「名誉校長…

衆院予算委員会、総理が言う「真摯な説明」は無く、今までと同じ発言を繰り返すばかりで、無駄な時間だった!!!

私は親から「人の悪口を言う人はみっともない。そういう人間になるな」と言われて育った。 与党、何やってるんだ?がっかりだ!全然だめだな。同じ発言を繰り返している。 麻生氏も、何を言っているんだ!あの録音テープは、立派な「値引き交渉」だよ!それ…

森友の8億値引きの件、「交渉記録を作ったが破棄した」のか、「交渉記録を作れないような話し合いで決定したから、文書に残すことができなかった」のか、どちらだ????

これだけ国民から疑惑の目を向けられているのだから、政府とすれば「疑いを晴らすべく」文書を提出し、「こういう理由でこれだけの値引きになり、支払いについても、こういう理由で通常の一括払いではなく(今まで例が無いが)分割払いという事になった」と…

森友の「設置趣意書」が開示された!籠池氏が5月にテレビのインタビューで「国が不開示にしたのは『安倍晋三記念小学校』と記したからではないか」と言っていたが。

財務省が開示した。 実際の表題は「開成小学校設置趣意書」だった。 何故、籠池氏は違う事を言ったのか??? 表題も内容も、別に開示しても何ら問題ないものだと思うが、なぜ政府がこの趣意書の開示を拒んできたのか、意味が分からない。内容に問題があった…

「森友・加計問題」、11月23日の新聞記事を見ると、やはり「忖度」する方向に話を持っていく人がいると思った!

先日、加計学園の獣医学部の認可に関わった委員が「これ以上時間がかかると、加計学園が損害賠償を請求してくると困るから」というまとめ役の委員の発言を聞いて、「忸怩たる思いで認可とした」という内容の話をしたとの報道があった。 森友学園のごみの撤去…

郵便局員に、年賀状のノルマ?今日の朝日新聞「声」欄の投書。前にも聞いたことはあったが、「ノルマは一般局員は5千枚、派遣は2500枚、1万枚の人もいる」そうだ!

現在、派遣・契約社員として働く人たちは、年賀状を買ってまで送る人は少ないだろう。私でさえ友人と、「子供たちは友達にメールで『あけおめ』と打って送り、年賀状を買わない。私たちもメールにしようか」と話している状態だ。 投書が事実なら、派遣社員で…

そもそも昭恵夫人は、なぜ籠池氏に会ったのか?昭恵氏を籠池氏に会わせたのは、誰なのか?

家族が有名になれば、いろんな人が近づいてくる。中には、その人の立場を利用しようとする人もいる。 だから、首相夫人ともなれば、首相に迷惑がかからないように行動するのが当たり前。 歴代首相夫人で、私が顔を知っている人は3人ぐらいだ。 しかもそれは…

来週の衆院予算委員会で、野党の質問時間が削減されることになったという。与党は「質問主意書」を何本出したのか?

昨日の新聞を読んだ。 衆院予算委員会の質問時間は、与党5・野党9だという。 だが、国会に諮る前に、その議案については与党内で議論され、合意をしてから国会に提出するわけだから、与党が質問すること自体、おかしなことなのだ! 野党は、国会で初めてそ…

政治の事を考えていたら、体調が悪くなった!会計検査院で結果が出たので、とにかく、27日・28日の国会に注目する!

昨日・今日と、国会中継を見た。 安倍氏は、やる気が無いのか? 同じような答弁を繰り返す。 今日、会計検査院から、森友学園の「国有地の8億の値引きの件」について、結果が出た。 約8か月かかって、漸く結果が出た。 国有地の値引きについての音声テープが…

マスコミは、ずっと日馬富士の暴力事件の報道をしているが、籠池氏はどうなったんだ?昭恵夫人の100万円は本当か嘘か?今、追いかけるべきは「加計理事長」だと思うが。

国会が始まった。 きょう、総理は、「森友・加計問題は、閉会中審査できちんと説明して国民にも理解してもらえたと思う」ということを「まだ」言っていたが、国民は、全然理解していない。「いつまでも、逃げるな!!!」と思っている!!! そして、理解し…

11月20日からの国会審議。総理は早く「森友・加計問題」を解明するために、加計理事長、前理財局長、昭恵夫人など重要な関係者を「証人喚問」してください!!!

とにかく、選挙中に約束した「丁寧な説明」を実行してください! たくさんの疑惑の証拠があります。総理が「出しなさい」と言えば出てくる書類もあるはず! この国会は「総理が正直な人か嘘つきか」、国民が注目しています! つまり、証人喚問しなければ、「…

報道番組は、横綱の暴行問題よりも「森友・加計問題」や「緊急事態条項」(これは独裁政治に繋がるから、わかりやすく説明してほしい)などについて報道してください!!!

どの番組も、まず横綱の問題が報道されているが、警察が調べている以上、その結果を待つ以外、真実はわからないと思う。 「また横綱の話か」と、うんざりだ。 それよりも、今後の国会の審議について、国民が考えるべきこと、知っておくべきことを伝え、もっ…

文科委員会の質疑は、一体何なんだ??

国会は、「行政をチェックするための質問をして、それに答える場」であるはずが、自分の主張をだらだら述べたり、国会議員を名指しして「犯罪者」呼ばわりしたり。一体、何を考えているのか? 義家氏は当事者だから「疑惑」に対して答える立場なのに、何故質…

「衆院インターネット審議中継」を見ている!

NHKで国会中継を放送しているかと思ったらやっていない。 ネットで「インターネット審議中継」があることを知り、見ていた。 国民が関心のある国会中継について、NHKは、何故放送しないのか? 公共放送なら、もう少し考えていただきたいと思う。

林文科相、加計学園の獣医学部認可?国家戦略特区の議事録に「4条件を審議した記録が無く」、設置審の委員が「警告」を出して「訴訟になると困るから忸怩たる思いで認可の判定」を出したものを、そのまま認可するとは!

あまりにいい加減な認可だ!!! こんなに疑惑があるんだから、国会で野党が納得いくまで質問をして、与党がその質問に対して丁寧に疑惑が晴れるように答弁し、疑惑が晴れてから認可を出すのが筋だと思う。 国会議員は、報酬分働いているのか?6月に閉会後、…

大学設置審が加計学園獣医学部の設置を認める答申を出したが、NHKのニュースを見て感じたのは「疑問ばかり」で理解に苦しむ!!!

つまり、設置審委員が「申請内容は、いわゆる4条件を満たしていない」という意見を述べた時に、文科相の担当者が「4条件は特区の検討事項で、審議会では審査しない」と繰り返し説明した事だ!!! 「大学を設置するための審議会」なのだから、当然、最終的な…

重大な問題点として7項目(5項目以上には「警告」の文字がつく)に是正意見が付いた加計学園が3月に出した申請書。これで国際水準の大学ができるのか?

とにかく、国家戦略特区諮問会議でどういう議論が行われ、どういう過程で加計学園の獣医学部を認めたのか、本当に4条件を満たしているのか、教員数が他の獣医学部と比べて少なく教員が高齢だそうだが、今後の大学運営は大丈夫なのか?卒業後に、実際に県内に…

委員会で「国会での与野党の質問時間の配分」を強行採決するなんて馬鹿なことは、まさかやらないと思いますが。

総理や萩生田氏は、衆院選の前後で「丁寧な説明をする」と言っていました。 「丁寧な説明をする」には、野党がそれぞれ「いろんな観点から質問する時間」が必要です。 「森友・加計問題」は、そもそも総理や参考人が「知らぬ存ぜぬ、記憶にございません、文…

トランプ大統領の来日で感じたこと。安倍総理、アメリカの武器は買わないでください!

安倍総理が言った、「国難」と言うのは、一体何だったんだろう? 接待ゴルフをして、食事をして、結果、トランプ大統領に「アメリカの武器を買うように」要求されたという事か??? こんな「平和な様子」の2日間を見たら、「そもそも、北朝鮮は日本など眼中…

安倍総理、海外にお金をばらまくのは止めてください!!!日本が抱える1000兆円の借金を早く返して、未来を生きる若い人たちが困らないように考えてください!!!

フィリピンに、今後5年間で1兆円規模の支援を決めた経緯。 イバンカ基金に、57億円の拠出を決めた経緯。 総理、「どういう経緯で、この内容、この金額を決めたのか」を、きちんと説明してください!!! 国民が収めた税金は、国民のために使うのが「スジ」で…

サージェント・ペパー ~ビートルズの音楽革命~ 今夜9時~

11月3日(金)午後9時~9時49分 BS1 「サージェント・ペパー ~ビートルズの音楽革命~」 50年前に発表された「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 ロック史に残る名作の収録秘話を、未発表の音声テープと共に解き明かす。 驚異…

加計学園の獣医学部、認可?!事実か?経営状態は大丈夫なのか?毎年、国民の税金からどれだけの「私学助成金」が支払われるのか?

少子化に向かうのに、認可して、経営状態は大丈夫なのか? 学校運営じゃなくて、学校経営なんだな。 普通、学校にワインは無い。 普通じゃない! しかし、国民の税金が‥。何十億?何百億使われるのか??? 国会で、野党の徹底的な追及をお願いします!!! …

自民党の若手議員が「質問時間を増やしてほしい」と、まだ言っているようだが、それに対して、二階氏はなぜきちんと説明しないのか?

そもそも、野党重視の時間配分は、野党時代の自民党が主張していたことだ! 若手議員(3回生までで110人いるらしい)が「質問時間を増やしてほしい」と言うなら、なぜ、今の配分になったのか、その経緯を、ベテラン議員はきちんと説明しなければいけない。 …

仕事をしない「仕事人内閣」、野党の質問時間を減らしてまで「森友・加計問題」から逃げようとする安倍内閣、早く仕事をしてください!!!

6月に国会を閉会してから国会議員は仕事をせず、一体何をしているのか? 国民は、毎日働いている!!! 萩生田氏はテレビのインタビューで、「野党に審議時間を削っていることが、国民の理解を得られないという事を判断した」と話したが、一体その判断材料と…