重大な問題点として7項目(5項目以上には「警告」の文字がつく)に是正意見が付いた加計学園が3月に出した申請書。これで国際水準の大学ができるのか?

とにかく、国家戦略特区諮問会議でどういう議論が行われ、どういう過程で加計学園獣医学部を認めたのか、本当に4条件を満たしているのか、教員数が他の獣医学部と比べて少なく教員が高齢だそうだが、今後の大学運営は大丈夫なのか?卒業後に、実際に県内に獣医師として就職する人が集まるのか?

文科省にはもう一度、国家戦略特区諮問会議の審査についての過程が妥当かどうか、精査していただきたいと思う。4条件を満たしていると言えるのかどうか。

 

今までの審議でも、安倍総理や総理側近の関与が次々に出てきて、それに対する答弁があまりにもいい加減で、このままでは国民に「不信感だけ」が残る。

早く証人喚問して、事実を国民に説明していただきたい!!!

 

加計学園は定員を20人減らし140人にしたそうだが、教員は75人。

本来獣医学部は「マンツーマン」、つまり学生より教員の人数の方が多いそうだが、それを考えても「本当にこの大学、大丈夫なのか?」と疑問が湧く。

 

とにかく「森友・加計問題」は、今国会で早く事実を解明していただきたい!

衆院選で言っていたことを、きちんと実行に移していただきたいという事だ!!!

野党の質問時間を短くして「森友・加計問題」から逃げようとしてもだめだ!!!

だらだら続いてしまったこの問題の責任は、全て総理の「逃げ」にある!

すべては、総理が「解明する気があるか無いか」、その態度にかかっている!

やる気がなく証人喚問もしないなら、この問題は永久に続く!!!

このままでは、大事な税金を無駄に使うことになるからだ!

税金の無駄遣いについて、国民はじっと見ている!!!

 

そして、林文科相の判断も、国民はじっと見ている。言い換えれば、国民全体に「国家戦略特区諮問会議での審議を再度やり直し、資産状況なども調査して判断するのかどうか」を試されている。

 

それにしても、認可が出るかどうかもわからないのに「あんなに大きな校舎をよく作るな。認可が下りなかったら、どうするつもりなんだろう?」と、ずっと疑問に思っている。今治市から約38億円の土地を無償譲渡してもらい、愛媛県から約98億円の建設費用を負担してもらえるから作ってしまったのか?「総理の友達だから大丈夫」という事か???

 

今後は少子化になるんだから、新しく大学を作るよりも、既存の獣医学部の定員を増やして、研究費や施設充実のための助成金を出したほうがいいのではないか、と思うが。

 

とにかく、税金の無駄遣いは、やめて下さい!!!国民のために使ってください!!!