2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの陽性率。1月27日の東京の新規感染者数は973人。午後3時頃に見た番組での「3日前の検査数(参考値)」は1947だった。約50%の陽性率。日曜だから検査数は減るんだろうが、今後は検査数と新規感染者数を同時に発表してほしい!!!

土曜・日曜は検査数が減るから週平均で陽性率を出すのだろうが、ニュースなどで新規感染者数だけを出して「数字として、新規感染者数が1000人以下に減ってきたから、今後も減っていく」というような誤解を与えるような発表の仕方はやめてほしい。 とにか…

「コロナ災害を乗り越える。いのちとくらしを守る なんでも電話相談会(無料・全国どこからでも)。住まい・生活・労働・借金・学費など」 2021年1月31日(日)10時~22時。電話0120-157-930。藤田孝典氏のツイッターより。

【生活保護を受けられるのか、どのよう手続きになるのか、気楽に聞いてみてください。 生活保護は間違った情報が多く、適正な法制度について弁護士・司法書士らが助言します】

「愛知県知事リコール、8割超の署名に不正疑い」2021年1月29日、共同通信社。コロナの感染拡大中に、市長が「知事のリコール運動」をやっている場合か?しかもこの署名が有効かどうかの調査のために2000万円弱の予算が計上されている(ネットの記事で読んだ!怒怒怒)。なぜ税金を使うんだ?リコール運動を行った人たちに対して2000万円弱の請求をしてほしい!!!

記事 【愛知県の大村知事の解職請求運動をめぐり、名古屋市選挙管理委員会に提出された約16万人分の署名のうち、8割以上に不正が疑われることが29日わかった。 愛知県選管は、地方自治法違反容疑での刑事告発に向け調整を進める】 8割以上に不正って、…

「自民党、全職員にPCR検査を実施」2021年1月29日 共同通信社。まずは「気になる症状がある国民が、すぐに全員PCR検査を受けられるように」するべきだ!!! 今頃になってようやくPCR検査の重要性を認識したのか???

記事の内容 【自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、党本部で働く全職員にPCR検査を実施する方針を決めた。 管理職や国会議員との接触が多い職員は1月下旬に検査を済ませたが、感染拡大が続く状況を踏まえ、対象を拡大する事にした】 結…

菅総理、国民はいつになったら「無症状でも心配なら、すぐにPCR検査を受けられる。陽性なら隔離施設に入り医師や看護師に診てもらえる。高熱が出たら入院できる」ようになるのか、教えてほしい。無症状感染者を早く保護・隔離しないと、感染拡大して重症者や死者は増えるばかりだ!!!

菅総理は、国民が何人亡くなったら、きちんと対策を取ってくれるのか。 飲食店への時短要請や会社のリモートワーク、国民の外出自粛だけで、コロナが収束すると思っているのか? コロナが収束した中国や台湾やニュージーランドなどを見て、参考にしようと思…

国会中継で「菅総理が官房長官の時に、政策推進費として86億円が菅氏自身に支出されている」事を、小池晃議員の発言で知った。何に使っていたんだ?タワーマンション?それとも?????

菅氏は、官房長官時代、「1日300万円以上」を、何に使っていたのか。 きちんと説明しろ!!! こんなにお金がある菅氏に「失業した人たちが困窮している状況について、その苦しみを想像しろ」と言っても、無理か。 とにかく、国民のために税金を使え!!…

1月27日、日本医師会・中川会長の記者会見「緊急事態宣言の解除は、極めて慎重にすべきだと思います。」

抜粋 【日本医師会は、緊急事態宣言の解除の条件は、都道府県の医療提供態勢等の状況の判断に用いる「6つの指標すべて」が「ステージ2」の基準になるか、あるいは「ステージ3」ではあるもののこの状態が続けば「ステージ2」になる可能性が確実となった時…

「口元透明なマスク、台湾で開発。聴覚障害向け3万個配布」1月27日、朝日新聞デジタル(医療サイト 朝日新聞アピタル)

【新型コロナの流行を抑え込んでいる台湾で、官民が協力して口元の透けたマスクを開発。 会話の際に相手の唇の動きを見る事ができ、聴覚障碍者に3万個近くを無料提供。 耳の不自由な子供の訴えが開発のきっかけで、製造を担った台湾企業は、市販も目指して…

中小企業の減免制度について。資本金・出資金1億円以下の事業者が対象。2020年2月~10月で、連続する任意の3ヶ月の事業収入が前年同期比で50%以上減少は全額、30%~50%減少は2分の1に減免。申請締め切りまで、あと数日です!!!拡散をお願いします!!!

詳細は、「カクサン部長」さんや「#しんぶん赤旗」さんのツイッターでご確認ください!!! 申請締め切りまで、あと数日です!!!

国会中継で「ウィーンフィルは4日に1回PCR検査を受けて演奏活動をしている。来日公演も行った」事を知った。芸能界では定期的にPCR検査をしている事務所があり、感染が分かった事例もある。なぜ国は、国民にPCR検査を拡充して無症状感染者を隔離して感染拡大を防ごうとしないのか。なぜノーベル賞受賞の先生方の提言を聞こうとしないのか?

菅総理の答弁を聞いていると、PCR検査を拡充して無症状感染者を隔離することは考えていないようだ。 これでは、絶望しかない。 自宅療養者は薬もなく、不安ばかりだろうと思う。 自宅療養中に亡くなっている人も出てきた。 こんな事では、緊急事態宣言など、…

これはなんだ?大阪市民は知っているのか?「大阪市24区を8区に減らすの、市民の意見を聞かなくていい理由ヤバすぎ」。詳細は大石あきこさんのTwitterで。

大阪府は、コロナの死者数が東京よりも多いのは何故だ??? 今、こういう事を考えている場合か???

全国知事会は「罰則の創設を求める緊急提言」を総理に伝えたのか?菅総理は昨日の国会で、「コロナ患者が入院拒否した場合、懲役刑にする」ことについて、「全国知事会からも、罰則の創設を求める緊急提言もいただいている」と答弁した。これは事実なのか?

小川淳也議員「入院を拒否したら懲役刑、については、撤回の上、修正に応じるよう求めます」 菅総理「新型コロナの患者の中には、医療機関から無断で抜け出してきた、という事案もある。全国知事会からも、罰則の創設を求める緊急提言もいただいている」 本…

国会中継を見た。菅首相、大丈夫か?

いろんな意味で、心配だ。 まずは、コロナ対策に予算を使うべきだろ??? それにしても、そこまでGoToにこだわり、1兆円以上も計上する意味が分からない。 今の状況が理解できているのか? 自宅療養で亡くなる人が増えている時に、よくそんなことが言える…

テレビで、ノーベル賞受賞者の本庶佑教授が「PCR検査を大幅に拡充すること」を提案され、「神戸にある会社で開発された『完全全自動PCR検査システムを搭載した』トレーラーがあり、12時間で2500件の検査が可能。1000台用意すれば1日250万件の検査が可能」と発言された。

補正予算は「コロナ対策」に使え!!! 罰則をつけるなら、具体的な対策をしない「政府与党」につけろ!!! 3次補正予算に「GoTo」に1兆円が付いているそうだが、GoToは失敗したんだから、もう中止だ!!!だからこの1兆円はPCR検査の拡充に使うべきだ!…

衆議院議員・塩崎恭久氏の「報道1930」での発言やHPで発信される内容を読むと、「コロナ対策(対応?)大臣になって、毎日記者会見していただきたい」と思うが、無理か?

菅総理が、本気でコロナ対策を考えているかどうかだが。

コロナ感染者数を減らすために、菅政権は何をやっているんだ?飲食店に休業補償をきちんとしろ!!!入院したくてもできない状況は、政府が対策を怠ってきたからだ!!!罰則をつけるなら、コロナ感染者や医療従事者に対して「誹謗中傷をした人たち」に対してやるべきだ!!!学校できちんと「コロナは誰でもかかる可能性がある」「医療関係者は、コロナ患者の命を救う大切な人たち」という事をきちんと教えろ!!!

十分な補償があれば、全飲食店が休業するはずだ!!! 政府がそれをやらないから、雇用を守るために責任者は店を開けざるを得ない。 大手の居酒屋が潰れたら、失業者が1000人も出るんだぞ!その後ろには家族がいるんだ!!! 社長の気持ちを考えろ!!!…

山中教授の「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」の2021年1月8日を見ると、「大隅良典氏、大村智氏、本庶佑氏、山中伸弥氏が出された『声明』を読む」事ができます!!!政府には、これらの事をすぐに実行していただきたい!!!

先週、テレビで 「愛知県医師会の柵木会長は『救える命が救えない状況が起きている。今の医療状況は通常医療ではなく災害医療である認識を持って、医療システムを改めて考える必要がある』と発言。医療現場も緊急事態である」と報道していた。 大きな病院を…

学校を休校にしないのなら、教職員や栄養士など学校に出入りする人たちの定期的なPCR検査が必要だと思うが、そこを国はどう考えているのか?過去に病院でクラスターが出た時に、その日の濃厚接触者のPCR検査では陰性だった人が、5日後の検査で陽性が出た事があった。

国は、感染者数を減らすためにどういう対策を取るつもりなのか? さっぱりわからない。 江東区で小学生の感染者が増えているなら、これ以上感染者が増えないように、まずその学校関係者にすぐPCR検査を定期的にする必要がある!!! とにかく、病院や高齢者…

広島県は、広島市民らを対象に、最大80万人の大規模PCR検査(無料)をすると発表した。東京の江東区では小学生の感染者数が増えているという。感染拡大している地域でのPCR検査がスムーズにできるように、国はもっと考えてほしい!!!

とにかく医療崩壊が始まっているのだから、感染者数を減らすしかない!!! PCR検査を拡充して、保護・隔離が必要だ!!! 家庭内感染がこれだけ増えているのだから、隔離しないと感染拡大するばかりだ!!!

今夜の「報道1930」。児玉龍彦教授が緊急提言。「コロナ変異株に惑わされず“幹”を撃て」BS-TBS 2021年1月15日(金)19時30分~20時54分

変異種に感染した人が41人確認された。 今後どうなるのか。

10月に東京をGoToトラベルに追加して全国に感染が広がり(人の移動でコロナは感染する)、GoToイートで飛沫感染したという事は「GoToは失敗だった」という事だ!!!それに対して国民に謝罪もなく、「国民が自粛しないと感染拡大する」とばかりに自粛や営業時短を要請するって、おかしいだろ?ラグビーも相撲も客を入れて、これで感染者数を減らせると思っているのか?

考えが甘すぎる!!! すぐにPCR検査を拡充して無症状感染者を保護し、収容できる施設を整え、隔離する事だ!!! ホテルでもオリンピック選手村でもいいから、とにかく家での療養では感染者数が増えるばかりだから、隔離しろ!!! 軽症でも急に容態が悪く…

昨日の「羽鳥慎一モーニングショー」の、ノーベル賞受賞者の方々からの提言は貴重だ!!! すぐに実現させてほしい!!! とにかくPCR検査を拡充する事が必要だ!!!

菅総理が今日からどういう対策を取ると発言するか、そこが「感染者数を減らす事ができるかどうか」の肝になると思う。 何もせず、「休業補償がどうのこうの」というなら、もう辞任してほしい!!! 国は「こういう対策を取って感染者数を減らす」という事を…

菅総理、「感染者数を減らすために具体的に何をやるのか」、それを国民に具体的に言ってください!!!国民には「自粛」、飲食店には「時短要請」を言うなら、国は何をするのか。それがさっぱりわからない!!!片っ端から検査をして隔離するしかないだろう? ラグビートップ選手からでも大学単位でも学生寮からでもいいから、とにかくPCR検査しろ!!!

とにかく、感染者数を減らす事が喫緊の課題だ!!! 感染者が増えると重症者が増えるから、早くしなければならない!!! いつまでこういうことを書かないといけないんだ?腹が立って体調が悪くなる。 いいかげん、中国や台湾を見習え!!! 日本は、約1年…

菅総理、早くPCR検査を拡充して無症状感染者を保護し、オリンピック選手村を隔離施設にして2週間の隔離をしてほしい!!! 今のままでは政府は何も手を打っていないから、感染拡大を食い止める事はできない!!!記者会見するなら、質問者がいなくなるまで質問に答えろ!!!逃げたらあかん!!!

すぐにやるんだよ!!! 今のような「国民が自粛。飲食店に営業の時短要請」だけでは、全然だめだ!!! 何も変わらない!!! 飲食店が困るだけだ!!! 政府として「感染者数を減らすためにこれをやる」という事を、具体的に国民に毎日言い続けろ!!!

「安倍事務所、早く『桜を見る会・前夜祭の明細書や領収書』をホテルに再発行を依頼して、国会に提出してください」。いい加減にしろ!!!いつまで逃げ回っているんだ!!!きちんと対応しないから、この問題が終わらない。検察は何をやっているんだ?

さっさと、明細書や領収書を国会に出せ!!! 逃げ回っているから大事な審議時間がこの問題に取られて、税金の無駄だ!!!

感染者数を減らすために、菅総理は「どういう対策をするのか」、それを国民に対してきちんと伝えろ!!! 今のままでは「国民に自粛を呼びかけるばかり」で、今までと同じ結果しか出ない!!! 高齢者が外出を自粛しても、無症状感染者が電車通勤したり昼食を店で食べたり同僚に感染させれば、感染はどんどん広がる!!!知りたいのは「総理はどういう対策をして感染者数を減らそうと思っているのか」という事だ!!!

予備費7兆円を、飲食店やそこに関わる業者のために使え!!! 飲食店を潰すな!!! そこに出入りする業者にも補償が必要だ!!! 罰則よりも、きちんと休業補償をしろ!!! 家にいても安心して暮らせる状況にならないと、経営者は従業員の雇用(生活)を…

「緊急事態宣言でも、飲食店経営者は諦めないで。店舗・器材をそのままに、一時的な生活保護利用も可能(藤田孝典氏)」2021年1月7日 ヤフーニュースより。拡散をお願いします!!!

厚労省が昨年4月に出したのだから、詳細な内容について、この時期、もっと呼びかける必要がある!!! この記事の中の内容で、すぐにやっていただきたい事 「持続化給付金の申請期限が1月15日に迫っているので、未申請の方は、改めて検討していただきた…

「ビジネス関係者の入国、一転して継続」、菅総理、それでは緊急事態宣言の意味がない!!! バカな事をするのはやめろ!!!倉持仁さん、松尾貴史さん、ゆみさん(@yumidesu_4649)のTwitterを読めば、今の政治がすごくよくわかります!!!

もう、本当に呆れてものが言えない!!! 外国からの入国を禁止しないと、もっと変異種(現在、たしか25名の感染が確認されている)が入ってくる可能性が高まり感染拡大し、医療従事者の方々に迷惑がかかるから、絶対に入国禁止にしろ!!! こんなバカな…

「バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~」 テレビ愛知(テレビ東京系)2021年1月8日(金)24時12分~24時52分 (9日、午前0時12分~0時52分)

業界内視聴率30%!? あの名脇役たちが帰ってきた!!! 今回は、主役級キャストから曲者役者まで、総勢100名以上が出演!! 撮影所を舞台に、大騒動の100日間が今、始まる!!! 政治を考えると、体調が悪くなる!!! 寝込む事もある!!! しか…

「国会議員の会食は、4人以内で」自民・森山国対委員長の発言。感染者数約6000人で、東京はその4分の1の、約1500人以上を占める!!!自粛しろ!!!「感染経路不明」が6割を超え、「家庭内感染」の割合が多いのに、なぜ飲食店に問題があるというのか?エビデンスがあるのか?休業要請するなら、ドイツ並みに「従業員50人までの企業に対しては、前年同月の売上高の75%を支払う」などの補償を政府がするべきだ!!!

日本医師会の中川会長が今日の会見で「現実はすでに、医療崩壊」と言っているのに、森山国対委員長はまだ「会食すること」を考えているのか? いいかげん、今の状況を把握してほしい!!! 感染者数を減らす事を、真剣に考えろ!!! すぐに国会を召集して、…