2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京地検特捜部は、なぜ、カルロス・ゴーン氏を執拗に逮捕するのか?もっと国民のためになる事をやるべきだ!!!日産の問題より、森友問題(なぜ国有地を大幅に値下げして売却したのか。公文書の改ざんは誰が何のために行ったのか)をもっと捜査し追及するべきだ!!!

国民全体にかかわる問題について、もっと働くべきだろう??? なぜ10年も前の事を、今、問題にするのか? 一企業のトップを、なぜそんなに執拗に追い詰めるのか? こういうやり方をして、国際的な問題にならないのか? ケリー氏と金融庁とのやり取りとか…

安倍内閣は何を考えているのか?なぜ、日本に戦闘機が必要なのか???「米国製の戦闘機F35を将来的に147機体制とする(現在取得中の42機から更に105機を追加購入)」方針を閣議了解した。(今朝の朝日新聞)

何のために「戦闘機を147機も購入」するのかが、まったく理解できない!!! 追加取得の105機の総額は、少なくとも1兆2000億円に上る見通しだとか。 本当に戦闘機は必要なのか?毎年の維持費だって、かなりかかるだろう? 社会保障費を1300億…

辺野古新基地建設。朝日新聞〈沖縄を考える 土砂投入〉。「反発招く基地、政治の失敗」元米海兵隊政務外交部次長・ロバート・D・エルドリッヂさん(2018年12月17日 朝刊) 

詳細は、新聞を。 内容をメモ 〈来日して10年以上、日米の政治外交の研究を重ねた後、2009年から15年まで沖縄の海兵隊で働いた。地域住民とのパイプ役として基地の実情を話したり、時には、米軍関係者が起こした事件事故に対応する事もあった。 私は…

辺野古の土砂投入。サンゴを殺すのか?改めて完成予想図を見たら、怒りが湧いてきた!!!13年かけて2兆円もの税金を使って、「滑走路が短いので将来使われない可能性がある」基地を作るなんて、バカげている!!!すぐに土砂投入を止めろ!!!

沖縄に人たちは、「辺野古に新基地はいらない」と言っている!!! 今まで何度も、その意思を示してきた!!! 総理も「県民の皆様の意思に寄り添う」と言ってきた!!! 約束を守れ!!! あの青く美しい海を、絶対に守らなければならない!!! 完成予定図…

今日、辺野古の海に土砂が投入された。きれいな海の色が、茶色に染まっていく。総理は「民意に寄り添う」と今まで何度も言っているが、それは、嘘だ!!!

本当に辺野古に基地は必要なのか? それに、辺野古には軟弱地盤があるから、それを埋め立てるのに時間も費用もかかるという話もある。 沖縄の民意は、先日の知事選で「辺野古の新基地建設は反対」という結果が出た。 総理は「民意に寄り添う」と、何度も言っ…

官民ファンド。現在15の官民ファンドがある。うち12は、安倍政権で成長戦略の目玉として作られた。このうち9つが損失を抱える見通し。(昨日の報道ステーションより)

〈世耕大臣「国民の税金で投資するからには、産業革新投資機構には国民に一定の説明責任・透明性を求めたい」と発言。〉 詳細は、新聞に。 結局、安倍政権は、箱だけ作って、細かい内容については「責任者(取締役)に丸投げ」をする、という事か?いろいろ…

官民ファンドは、本当に必要なのか?役員報酬1億円なんてありえない!!!先ほど報道ステーションで「赤字」の官民ファンドもあると報道していた!!!財政再建が喫緊の課題だ!!!全ての官民ファンドを止めろ!!!投資額2兆円のうち9割を官が負担するなんて。税金は、国民のために使うべきだ!!!

すぐに今ある官民ファンドのうち、赤字の物を国民に公表するべきだ!!! 税金は、国民のために使う事!!! 余計なものを作って多額の税金を使うのは、絶対にやめてほしい!!!

政府は、2019年度から5年間の防衛予算総額を27兆円台とする方向で調整に入った(ヤフーニュースより)。バカか!!!アメリカからイージス・アショアやオスプレイ、戦闘機などを買うな!!!

消費増税、絶対反対!!! このままいくと、結局、多くの税金が防衛費に使われることになる!!! 税金は、国民のためになる事に使うべきだ!!! 武器を買って、何をするつもりなんだ???どこで使うのか??? そんなもの、必要ないだろう!!!どこも攻…

厚労省は、来年度予算のうち、医療や年金などの社会保障費の伸びについて、「薬価の引き下げ」「40歳から64歳の人が払う介護保険料について『収入が高くなるにつれて負担額が増える総報酬制』の拡大」「生活保護費の支給額の見直し」などを行う事で、概算要求段階よりも1000億円余り少ない5000億円未満に抑える方針を固め、今後政府内で調整を進める事にしている。(NHK ニュースウェブより) 

(詳細は「NHK ニュースウェブ」にて確認してください) 国民に負担を押し付け、生活保護費を削減するという事か??? 一体政府は、何を考えているんだ!!! 本当に「国民のためになる事」にだけ、税金を使え!!! 消費税増税をするのは、何のためなんだ…

参院インターネット審議中継を見ている!!!

とにかく、国民が国会審議に注目する事が大事だ!!! 日程ありきで、なんでもかんでも「きちんと審議せず」法案を通そうなんていう事は、非常識だ!!!

参院本会議。今、中継で見ていたが、ろくに審議もせず、「審議をし尽くした」という言葉は、まったくあたらない!!!本当に与党はだめになった!!!

まぁ、とにかく、野党は来年の選挙に備え「政治を勉強している人」で意欲のある候補をみつける事!!! 立憲民主党頑張れよ!!! ろくに審議もせず、なんでもかんでも「委員長の職権」で「数のチカラ」で法案を押し通そうとするする姿勢には、もう、ウンザ…

技能実習生の凍死・自殺・溺死って、どういうことだ?3年間で69人が死亡!!!きちんと内容を精査して問題点を洗い出し、審議していかないとだめだ!!!

安倍総理は、法案がただ通ればいいと思っているのか!!! 他人事みたいな顔で発言して、本当にこれをやりたいのか? なんでもかんでも強行採決して、あとは法務省に丸投げするつもりか??? ひどい話だ!!! 同じ職場の日本人に殴られ、黒いあざができた…

国民民主党、参院で与党に対案を出すのか?野党一致で与党に対抗するべきだ!!!変な行動に出たら「また土壇場で裏切るのか国民民主党は。」と国民に思われるぞ!!!

国民民主党が変な行動に出たら、結局、「自民寄りか」と思われるだろう!!! そんなことになったら、来年の参院選、国民民主党は危ないと思う。 維新と国民民主党は、与党寄りだからだ。 野党は一致団結して、とにかく頑張ってほしい!!! 審議もせずに「…

11月から、また体調が良くない。しかし何とか生活している。ぼちぼちだ。

やらなければならない事があるから何とか動いているが、無理をすると寝込む。 困るのは、新聞が読めなくなることだ。 テレビのニュースは見るが、書きたい事があってもまとまらず、発信できない。無理をすると頭痛がするし。 まぁ、書いても、特に影響はない…

入管難民法改正案の論点。(11月28日、NEWS23)

法務委員会。中身スカスカ、入管難民法改正案の審議。 1、受け入れ人数の上限→34、5万人は見込みの人数。具体的な上限は法案成立後に決める。 2、業種→介護や外食など14業種で検討。単純労働は受け入れない、職種は具体的に示さなかった。 3、過酷な…

法務省は、最低賃金以下で働いていた人について「22人」と発表していたが、それは職場から失踪した理由を尋ねる質問に「最低賃金以下」を選んだ人だけの人数。野党の分析では、最低賃金以下は1927人と判明。野党に聴取票のコピーを渡さなかったのは、真実を知らせたくなかったからだ!!!

法務省が「最低賃金以下」として発表したのは22人。それは「職場から失踪した理由を尋ねる質問」に「最低賃金以下」を選んだ人の合計の数。 しかし、野党議員が1枚1枚写した聴取票を分析(給与÷労働時間)した結果、最低賃金以下は1927人と判明した…

水道民営化。世界の流れは、民営化から次々に再公営化の方向に。(11月29日、NHKニュースウォッチ9)。大量に水を使う必要がある業者は、黙っていていいのか???

パリ、1985年民営化後、水道料金が7割以上、上昇。 市民からの批判を受け8年前に再公営化。 一旦民営化された水道事業が再公営化されたケースは、2000~2015年までの間に37か国235件(国債NGOの報告書より。) 世界の流れは、「民から官…

失踪技能実習者。野党が書き写した「失踪技能実習者」の聴取票(個票)のまとめが公表された。最低賃金未満が約6割、過労死ラインとされる月80時間の残業が1割以上いた。

聴取票総数 2870枚 最低賃金未満 1927名 過労死ラインとされる月80時間の残業 289名 こんな状況で働いていたら、失踪せざるを得ないのではないか? これでは、過労で死ぬかもしれないのだから。 とにかく、これは、窓口を「国と国の間」できち…

水道民営化を申請しているのは「宮城県」のみだそうだ!何のために民営化を急ぐのか?世界各地で失敗して「再公営化」しているのに!!!

安心・安全な水が飲めることは、本当に幸せな事だ!!! 民営化して失敗した国がたくさんあるのに、なぜ、それをやろうとするのか、意味がわからない!!! 絶対に民営化は反対だ!!!

自民党改憲案。今国会で提示することについて、「世論調査」では70%が「必要ない」としている。下村議員、改憲案は必要ないから「加計学園から受け取った200万円の詳細」を早く説明して下さい!!!

いつになったら、きちんと答えるのか? 期限はとっくに過ぎているのだが。 森友・加計問題、とにかく、ゴミの問題で新たな証拠が出てきたんだから、早く総理にも「真摯で丁寧な説明」をしてほしい!!! 逃げ回ったり、話をすり替えたり、「時間が経てば国民…

水道民営化は、麻生氏が最初に言い出した。麻生氏の娘婿は「水メジャー大手・フランスのウ"ェオリア社」の役員との事。その「ウ"ェオリア社」日本法人の女性職員が、内閣府の民間資金等活用事業推進室で「政策調査員」として在籍している事がわかった。

これは「水道法改正案審議」で、福島瑞穂議員が発言した内容。 「利害関係者で、立法事実の公平性がない」と批判した。大問題だな!!! 麻生氏は、「身内が利益を得るように」、水道利権を売るつもりなのか? 「民営化した多くの国で失敗して、再公営化して…