2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊ゲンダイデジタル 2020年2月28日 「厚労省が政権に忖度か。感染者急増の北海道で、検査妨害」

記事 〈27日の衆院予算委員会、立民党・川内議員。 「25日に、厚労省の国立感染症研究所から北海道に派遣された3人の専門家が「検査をさせないようにしている疑念がある」と発言〉 詳細は記事を読んでください。 とにかく、国は「PCR検査をして感染者数…

総理の記者会見。総理が「真摯に」という時は「なんにもやりません」「無視します」という意味に聞こえる。 総理から「休校」の要請があったからといって、今までの総理の発言を考えれば「それぞれの教育委員会が、実情に合わせてやればいい」と思う。しかし「感染していても検査数が少ないので、実際の感染者数を把握できない現状」では、なかなか難しい。今後、医師がPCR検査を要望して「すぐに検査できる」ようになれば、「一律休校ではなく、実態に合った措置が取れるようになる」のではないか。

専門家会議の人たちに相談もせず、こんなに大事な事を決めるのは間違いだ!!! そして、1日に4000検体、本当にPCR検査ができるのか? というか、日刊ゲンダイデジタルの記事に、「厚労省が政権に忖度して、感染者急増の北海道で検査妨害」とあった。(…

総理が「休校」を要請した結果、多くの学校が休校を決定。その結果、給食に使う予定の食材の賞味期限が切れ、廃棄しなければならない事案が出てきた。また、子供たちの成長に欠かせない牛乳業者が、深刻な打撃を受けるそうだ!!!貧困や虐待などで「給食がなければ飢えてしまう子供が大量にいる」と、ネット上にあった。東京新聞WEBにあった、栃木県大田原市のように、「午前中授業、給食を食べて下校」というのがいいと思うが、何か「基準」を設ける事はできないのか?

学校から業者に注文してあった食材の事を考えれば、「給食」はこのまま続けてほしい。食材の大量廃棄は、大問題だから。 そもそも、「感染者が地域で出たら休校」とか、「休校措置の基準がない」のが問題だと思う。 各教育委員会も、基準がないと困るだろう…

仙台市で、初の新型肝炎感染者が出た。今月26日夜、仙台市で政治資金立食パーティを開いた自民党の秋葉首相補佐官。専門家会議は24日に「感染拡大を防ぐために、立食パーティや飲み会は控えるように」と注意喚起していたのに「物理的に、急な変更は無理」「宮城を含め、東北6県には感染者が出ていない」などと説明していた。どうするんだこれ!!!

結局は「新型コロナ」についての認識が、甘すぎる!!! それに、記者からの質問に対して秋葉議員は「言いたくないが、(宮城選出の)小野寺(五典)議員も感染者が出ている東京でやっている」と発言。 実際、小野寺議員は政治資金パーティーを開いていたが…

新型肺炎。「直接クリニックから民間の検査会社に、PCR検査を依頼できないのはなぜか」。昨日の羽鳥慎一モーニングショー、9時12分頃から。岡田教授「これはテリトリー争い。衛生研から上がってきた貴重なデータを、感染研のOBの一部が『研究業績を上げたいために全てのデータを掌握していたい』ので、それがネックになっている」

これは、どう考えたらいいのか。 感染研の一部のOBが「研究業績を上げたいから」データをすべて掌握したいと思ったことが、PCR検査を民間に委託できない理由だったのか。 なんだそれ!!!国民の命を守るために動け!!! 感染研の一部のOBが「PCR検査の民間…

総理は、結局「責任を取る事」から逃げている!!!「小・中・高校」の休校を要請するなら、何かあったら、県知事とか教育長に責任を取らせるんだろう?だいたい、「新型コロナ」の感染拡大を本気で止めるつもりなら「満員電車で通勤する人たちに休業保障を示し、仕事を休ませる」必要があるし、子供たちだけ休ませるなら(共働きやひとり親などのために)「子供たちを預かる施設」(学童保育だけではパンクするから)を準備する必要がある!!!思いつきで発言するな!!!

来週から期末テストが始まる高校もあるそうだ。 総理は、教育委員会に相談したのか??? また、勝手に閣議決定したのか??? もう、本当にウンザリだ!!! 明日(もう、今日だが)、突然、たくさんの荷物を子供たちは持ち帰るのか??? 教育委員会も、よ…

医師が診察して、症状から「新型肺炎の検査をした方がいい」と診断して保健所に問い合わせても「検査を断られる」のは、どうしてなのか?相談者センターに相談しても「自分で病院を探してください」と言われているそうだ!!!政府は、早く民間の検査も利用して、重症患者を検査できるようにしろ!!!救える命も救えなくなるぞ!!!

9才の子供が高熱を6日間も出しているのに、なぜ検査してもらえないのか? 民間の検査を利用する事が、なぜできないのか? 加藤厚労大臣は民間にも依頼したそうだが、今、「NEWS23」で、「その民間会社に問い合わせたところ『検査体制は整っているが、検体…

PCR検査。NEWS23 「現在までの検査総数は韓国40304人、日本913人+?」

こんなに検査数が少ないのは、何故? 厚労省が把握している検査数 2月18日36人 19日9人 20日71人 21日90人 22日85人 23日96人 24日39人 加藤厚労大臣は「1日に3800人ぐらい検査できる」と言っていたのに、何だこれは? そ…

新型コロナウイルス。2月21日 NEWS23 「検査会社は日本に何百もある。小さい検査会社でも1日100ぐらいできる。10万単位でできる、キャパシティとしては。軽症重症問わず、希望する患者すべてが検査を受けられる体制を作るべきだ。軽症の方を検査する事で、どれくらい感染が広がっているかがわかる。今だと(一部の)重症の方だけを検査しているから、それよりはるかに多い感染患者を全くつかめていない」医療ガバナンスを研究している上(かみ)医師の発言より。

感染医学専門の岡田晴恵教授の発言より 【クルーズ船・チャーター便を除く国内感染者は89人】 岡田教授「この数字は氷山の一角。潜在的には数千人以上の感染者がいるのではないかと思う」 【現状としては、新型コロナウイルスのPCR検査の上限が1日に38…

厚労省「クルーズ船対応の医師や看護師は、ウイルス検査対象外」。NHK NEWS WEB 2月23日7:12  こういうことをするから、余計に新型肺炎の治療に対応した医師や看護師などが職場に戻ってから「ばい菌扱いされたり、いじめられたり、活動した事に謝罪を求められたり(今朝の朝日新聞)」するんだよ!怒怒怒!!!すぐにウイルス検査をしろ!!! 自分が感染する恐れがあるのに「船内で対応して下さった医師や看護師・医療関係者」に対して、あまりにもひどい対応だ!!!

記事の内容 〈厚労省は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で、船内で業務にあたっていた厚労省の職員のほとんどがウイルス検査を受けずに職場に復帰していた件で、22日、事務作業にあたった職員など41人についてウイルス検査を行うと発表した。…

Buzz Feed News 2月7日のネット記事。岩田教授がジャーナリスト向けの勉強会で語った内容。「アメリカやヨーロッパ、中国など、たいていの国に設置されているCDC(疾病予防管理センター)を、早く設置すべき」

気になった内容のまとめ 〈日本にも専門性、継続性、独立性の面からCDC(疾病予防管理センター)はあるべきだと考える。 厚労省職員は専門家ではない。もちろん知識はあるが、それだけでは無理がある。 表面上の情報からだけでなく、バックグラウンドを理解…

総理は今日、第12回「新型コロナウイルス感染症対策本部」を開催(15分間)。「感染拡大想定の総合的基本方針の策定を急ぐよう、指示した」。今頃、なにやってるんだ???

2月16日 第10回「新型コロナウイルス感染症対策本部」開催(15分間) 2月18日 第11回「新型コロナウイルス感染症対策本部」開催(15分間) 2月23日(今日)第12回「新型コロナウイルス感染症対策本部」開催(15分間) 感染拡大を想定し…

先ほど栃木県が「ダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、検査で陰性が判明し、19日に下船した60代の日本人女性一人の感染が確認された」と発表した。クルーズ船を下船して帰宅した人の「陽性確認」は初めて。今後、どうなるのか?感染対策の専門家であり、エボラ出血熱や中国のSARSなどの「過酷な現場での経験がある」岩田教授に、「今後、国や国民がどういう行動をとるべきか」を伝えていただきたい!!!

厚労省が、新型肺炎に効くと思われる薬を使うような動きがあるが、それは大丈夫なのか? 嘘や改ざん、隠ぺいを繰り返す政府がやろうとしていることが、とにかく不安で仕方がない!!! 感染症の専門家の先生の意見を、とにかく出していただきたいのだ!!! …

神戸大学の岩田教授が話された「船内はぐっちゃぐちゃ」の「清潔不潔が完全にクロスするゾーン」がわかった。ダイヤモンド・プリンセス号の現地対応にあたっている橋本岳・厚労副大臣が20日、船内の写真を投稿したのを見たからだ。1つの部屋の入口に「2つの隣り合う観音開きの扉」があり、左側には「清潔ルート」右側には「不潔ルート」と紙に書いて張ってあった。しかし中は一つの部屋で、しかも、奥の方まで通路の扉は開け放たれている!!!

岩田教授の指摘は正しかった。 加藤厚労相は19日、「船内には専門家が常にいて、指導にあたっていた」として「感染管理は適切だった」との認識を発言していたが、この写真を見たら、乗客だって国民だって「どこが適切なんだ!部屋の中で一緒になっているじ…

2月19日、東京新聞夕刊。2月4日の検査で陰性の判定が出たが、その後検査せず、きょう問診だけで下船した夫婦の記事が載っていた。

10日以上前(2月4日)に検査を受けて陰性だった夫婦。その後検査は無く、問診(発熱や咳などがない)だけで、きょう下船した夫婦の記事が載っていた。 〈早い段階で陰性でも、再検査で陽性になるケースが出ている。 「私たちも再検査したら陽性になるか…

BBCニュースジャパンのネット記事を読んだ。先ほどニュースで、今日、新たにクルーズ船で79人の感染がわかった。今日、日本人500人が下船したが、本当に大丈夫なのか?2月4日の検査で陰性だったが、その後検査はなく、現在の状態の問診(発熱や咳などがないか)だけで下船した人もいる。

BBCのネットの記事 「アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスの各国政府は、ダイヤモンド・プリンセスから政府チャーター機などで帰国した人たちに対して、更に14日間の隔離措置を取る。韓国は自国民以外は、ダイヤモンド・プリンセスの乗客の入国を…

ゴゴスマ。クルーズ船から下船した人の話。「2月4日に検査を受けて陰性だった。2週間たって、問診で『熱や咳、くしゃみなどの症状がなかった』という事で下船することになった」。え?全員が、再度検査を受けて、陰性だったら下船するんじゃないのか?オーストラリアやアメリカは、チャーター機でクルーズ船の客を乗せて自国に戻ったら、「これから2週間、施設で隔離する」と言っている。日本はこんな対応で大丈夫なのか?

下船したら「公共交通機関を使って自宅に帰ったら、自由に行動してもいい」ということになっているようだ。 昨日も感染した人が80人以上みつかっているんだから、クルーズ船のお客さんも「本当はこれから2週間、アメリカやオーストラリアのように隔離でき…

総理は嘘つき!!!17日午後の総理の答弁「事務所が電話でホテル側から確認したのは、辻元議員には『一般論』でお答えしたもの」「個別の案件については、営業の秘密に関わり回答には含まれていない」。しかし朝日新聞の問い合わせに、17日夜ANAホテルは「一般論として答えたが、例外があったとは答えていない」「『個別の案件‥‥』との部分は、申し上げた事実はない」とメールで回答を寄せた。

今朝の朝日新聞に詳しく書いてあった。 総理がホテル側と書面でやり取りして、辻元議員と同じレベルで応じる必要がある。 それを、総理が頑なに拒否するのは「ダラダラはぐらかして嘘ついて答弁していれば、国会を見ていない国民から『いつまで桜を見る会を…

総理は、「新型肺炎の注意喚起のCMを作る」つもりのようだが、そんなものにお金を使う必要使うはない! 大事な税金は、検査や治療、隔離病棟の確保などに使うべきだ!!!

とにかく税金は、新型肺炎の治療・患者の隔離など「患者をみつけて早く治療を、そしてこれ以上感染が広がらないような対策」に使ってもらいたい!!! クルーズ船の患者が劇的に増えて、本当に心配になってきた。 とにかく、手洗い、うがい、マスク、不要不…

今日の衆院予算委員会。辻元議員が、ANAホテルに「桜を見る会前夜祭」(2013年以降、3回開催)について問い合わせた結果、わかった事を述べた。それは、今までの安倍総理の答弁とは違ったものだった。

わかった事 1、ANAホテルでは、2013年以降、これまでの7年間で「ホテルで開かれたすべての宴席・パーティ」で、見積書・請求請求書を発行しなかったことはない。 2、宛名が空欄のまま、領収書を発行したことはない。 3、参加者一人一人から代金を受…

NHK「ニュースウォッチ9」見てみた。結局、長めの映像だったが、総理の答弁を正当化したものだった。意味がない。事実を流せ!!!

NHKニュースは、もはや「絶望的」だ!!! 官邸から圧力がかかっているな。 辻元議員に「嘘」をバラされちゃったから、NHKにうまく編集してもらうしか生き延びれない。 こんな編集をして、NHKの誇りはどこへ行ったのか!!! NHKニュースはダメ!!! 民放を…

新型肺炎。政府は「熱のある人は、学校や仕事を休むように」と言っているが、非正規の人たちは休むに休めない。休業補償をきちんとしてほしい!!!韓国を見習え!!!

政府は、行き当たりばったりで、先の事を考えていない。 つまり、検査を受けられない場合、自宅療養するしかない。非正規なら、収入が無くなるのは困るから、無理しても出勤せざるを得ない!!! だから、「感染拡大を防ぐために、やむを得ず欠勤するんだか…

国会。総理、口でなんだかんだと答弁しても「それは嘘だろう?」と国民は思っている!!!だから、早く「桜を見る会」の問題を終わらせるために、「総理の答弁の証拠となる文書」を、国会に提出しろ!!!ANAインターコンチネンタルホテル東京の回答は、「普通のホテルなら、当たり前にやっている事」であって、ホテルニューオータニについての総理の話は「そんなホテルって、本当にあるの???」っていうレベルだよ!!!

総理、嘘ばかりつくのは止めろ!!! 総理の発言が事実なら、当然きちんとした証拠を出して「これでどうだ!」と言えばいい!!! なぜ、証拠を出さないのか? 野党議員は、手を尽くして調べている!!! 質疑に対して、きちんと答えるのが総理の役目だ!!…

NHK、夜7時のニュース。国会での答弁。やっぱり、垂れ流し。総理の発言を、さも「正常」のように放送するのはいかがなものか。

NHKのニュースは、本当に政府に牛耳られているな!!! 問題があるんだから、きちんと報道してほしい!!! 日本全国、津々浦々、NHKニュースを信じている地方の人たちは、そのまんま信じる訳か。 ひどい話だ。 「今の政治の事実を知りたいなら、TBS系の『NE…

新型肺炎。クルーズ船で、新たに99人の感染が確認された。乗客85人、乗員14人。うち日本人は43人。

これで感染が確認されたのは454人。このうち19人が重症。 どんどん感染が広がっている。 先ほど、報道で、「今月上旬に検査を受けて、結果がまだ知らされていない」という人のインタビューがあった。 どうなっているのか? とにかく、健康な人たちが感…

総理、早く辞任してくれ!!!「新型コロナウイルス感染症対策本部」、専門家のいない対策会議を計9回開催って、意味がない。2月13日には横浜の80代女性の死亡が確認された。なのに翌14日、総理は、17時26分から8分間だけ新型コロナウイルス対策本部に出席後、約3時間帝国ホテルで食事会。国民の事を考えない総理には、すぐに辞めてほしい!!!

先月、武漢で治療にあたっている医療に従事する人たちの映像を何度も見たが、防護服を着て、一度防護服を着たら8時間は治療にあたるため、紙おむつをしているという事だった。食事は口のところだけ開けて、薬品が並んでいる部屋の中だった。 とにかく患者が…

安倍総理がピンチになると、不思議な事に「芸能人が逮捕される」のはなぜか?沢尻エリカさんの場合、逮捕前夜にテレビ局が外出する様子を撮影していた。国民の多くは「あれは、官邸からテレビ局に話が行っているんだろう?国民の目を、政治から逸らすために!」と思っている!!!

今回、槇原敬之さんの件があったが、2018年の話を、なぜ今出すんだ? 当時、同居人が「この覚せい剤は、マッキーのものだ」と言っていたなら、さっさと捜査して逮捕するだろう、普通。 今頃、何やってるんだ??? 総理が「危機(?)」になると、芸能人…

新型肺炎の対策本部に、感染症の専門家が入っていなかったってネットで見たが、本当か???総理は、国民の事なんか何も考えていないんだな。ひどい話だ!!!だいたい、新型肺炎が発覚した時に、どうしてすぐに中国からの入国を拒否しなかったのか?「春節の期間に、大量に中国から日本に来たら感染が広がる」から阻止しようと、なぜ思わなかったのか?

もう、これでは、東京マラソンも東京オリンピックもやめた方がいいな。 感染していても発症しないままの人もいるんだから、どんどん感染が拡大する恐れがある。 海外から来た人が感染して帰国後に発症したら、世界中に広がっていく。 最悪の場合を考えて、最…

総理は、検事長の定年延長について「法解釈を変更した結果だ」と発言。またもや勝手に内輪で決めたのか?それは違法行為だと思うが。

川内博史議員のツイートより 「法務省の官僚の方に、内閣法制局と人事院が法務省の法解釈について協議した資料を示していただき、解説してください、とお願いした。資料はもちろんの事、協議したかどうかも申し上げられない、との事だった。どういうこと?」…

「コロナ拡大は、安倍政権の人災。『国立感染症研究所 大リストラ』の大罪」日刊ゲンダイデジタル 2020年2月13日。読んでください!!!

人員リストラ、予算削減。 そのくせ、防衛費は増大!!! 国民の事を全然考えていない、非常識な者がやる事だ!!! 武器はいらない。イージスアショアなど、配備しても狙われるだけだ。欠陥戦闘機など、役に立たないから買うな!!! 私利私欲に予算を使う…