2017-01-01から1年間の記事一覧

テレビをつければ「大相撲」ばかりで、本当にうんざりだ!  もっと報道すべきことがあるだろう???

NHKのニュースまでも「大相撲」か。 貴乃花親方は、「暴行事件をうやむやにしたくない」という事でいろんな行動に出たのだから、理事として「言葉を尽くして」理事会で説明する義務があると思う。 とにかく「言葉を尽くして」対話しない限り、相手には何も伝…

「子宮頸がんワクチンの被害について」、今年の初めに書いたが、あれから、被害を受けた人たちは少しでも良くなられているのか?支援は?報道していただきたいと思う。

どういうニュースもそうだが、結局マスコミで継続して報道しないと、人々は忘れていく。 忘れていかないようにするには、新聞やニュースで「定期的に報道する事」が大事だ! 突然、「体が今までのように動かなくなる」と考えただけで、悲しくなる。 治療等で…

沖縄への中傷。保育園だけでなく、米軍ヘリの窓が校庭に落ちた普天間第二小学校にも!

今日の朝日新聞朝刊の社説に、「沖縄の苦難の歴史と、今なお直面する厳しい現実への理解を欠いた『中傷・揶揄する電話』が、普天間第二小学校に寄せられている」事が書いてあった。 早急に政府は、「もともと、あの飛行場の土地には、沖縄の人たちが住んでい…

ニュースを見ていて「‥‥閣議決定されました」という報道を聞くたびに、「また、しょうもないことを閣議決定したのか‥。」と思う。元総理経験者の皆さん、何とか注意していただけませんか?

平和主義の日本が、武器を買ってどうする? 米軍基地やイージスアショア(導入した場合)は、標的にされるのではないか。 もし、イージスアショアを使ってミサイルが落とせたとして、落ちた破片が海や市街地に落ちたらどうなるのか?海上にいる人たちや普通…

今朝の朝日新聞より。「沖縄・宜野湾、屋根に米軍ヘリの部品が落ちた緑ヶ丘保育園に、中傷するメールや電話が殺到し、関係者は心を痛めている」

新聞記事の内容をまとめてみた 〈米軍普天間飛行場から約300メートルの場所にある緑ヶ丘保育園には、連日、なじるようなメールや電話が舞い込んでくる。 「自分たちでやったんだろう」「教育者として恥ずかしくないのか」‥‥‥。 12月7日午前、大きな音が響き…

政府がやたら、税金を国民から取りたがるので、「そういえば、年金保険料を1900億円も無駄にした『グリーンピア』って、その後どうなったのか?」と思って「ウィキペディア」を見てみた!

グリーンピアの事をニュースで知った当時、「馬鹿野郎!年金保険料は、国民の財産なんだから、安定した金利で、のちの世代が困らないように運用するのが当たり前だろう?1953億円を投じて13の保養施設を作り、経営のノウハウも知らない役人が運営をしたら経…

会社員増税、絶対反対!!!政府は無駄遣いが多すぎる!消費税は上げるな!法人税を上げろ!!

総理を海外訪問させるな! すぐに「数百億・数千億」の支援をするから。そのお金があるなら、東北の避難者の住宅補助のお金に回せ!!! 東京オリンピックもあるから、これからもっとお金が必要になる。だから、とにかく税金を「大切に」使う事が大事だ! お…

長距離巡航ミサイルは、憲法9条の「専守防衛」に反するから、いらない!小野寺防衛相は、何を考えているのか。導入には絶対反対だ!!!

だいたい、日本なんて小さい国は、世界の大国が本気を出したら、すぐになくなってしまうのは、地球儀を見ればわかる! 避難訓練をしたってだめだよそんなもの。何の意味もない! シェルターを作るという話だが、そんなもの作っても、国民全員が入れないだろ…

NHK、受信料の裁判、わかりました!国民の受信料で運営されている以上、政府に何を言われようが、徹底して「真実のみ」を放送してください!!!

今後、ずっと若者が派遣・契約社員で低賃金で働かされる場合、もう、テレビを捨ててNHKの受信料の支払いをやめるしかないでしょう。 10年後、20年後には、テレビを買う人もいなくなるのでは? 若い人たちは、パソコンやスマホがあればOKで、「受信料を…

与党には、常識ある人がいないのか???

森友のごみの評価額が8億となっていたが、以前評価した時は約8000万円だったとか。 なぜ、10倍も差がつくのか、というか、もう、あきれ果てた。 詩織さん事件で問題になっている元TBS記者が、「姉は、昭恵夫人と中学・高校の同級生だ」と話していたり、ネ…

安倍昭恵夫人、泣いている場合ではない!総理に「あなたが本当に世界の平和を願うなら、トランプ大統領に電話して、直接『エルサレム首都発言を公式に撤回するよう』説得してください!」と厳しく発言することだ!

トランプ大統領の発言は、世界中が願う「平和」を無視するもので、到底理解できない! 他国が抱える非常にナイーブな問題に、何故干渉するのか? この発言は、首都を「イスラエルとパレスチナの和平交渉で決める」という、ある意味、見守る形で触れないよう…

中野区の「平和の森公園」の樹木が、オリンピックのために17000本以上切られるっていうのは、本当か?本当なら、オリンピックなんかやめろ!!!

公園には、幹回り155㎝もあるクスノキなど、保護対象樹木が40本ほどあるそうだ。 2018年1月9日に、本格的な工事が始まるようだ。 中野区によると「屋外スポーツも行える幅広いスポーツ振興の中心的な場所にしたい」などいろいろ理由はあるようだが、300mのト…

森友問題、以前テレビで「幼稚園の父兄(関係者?)が昭恵氏と知り合いで、籠池氏に会わせた」と報道していた!!!一体それは、誰なのか?

今年、この問題が新聞やテレビで報道され始めたころ、「一体誰が、何の目的で首相夫人を籠池氏に会わせたのか?」というのが、一番の謎だった。 「どこかのテレビ局が、調査して報道してくれるのではないか?」と思ってテレビをあちこち見ていたら、「‥、幼…

国会での答弁。質問に対して、「まず、結論を話し、次に理由を説明する」という発言をお願いします!

答弁が、何を言っているのかよくわからない事が多すぎる! つまり、はっきりした「結論」を言わず、はぐらかして「ぼかして」話している答弁が目立つ! 昔、新入社員研修で最初に言われたことは 「仕事に関しての質問に対しては、まず結論を話し、次に理由を…

報道ステーション、11月28日の放送。28日の衆院予算委員会でわかった「森友学園だけに4つの特例!!!」

森友学園への国有地の値引き問題。 1、まず、土地売却価格について。 立民・川内氏「(2013~2016年度に)契約した件数と、非公表にした事例を教えていただきたい」 財務省・太田氏「売却した件数は972件で、そのうち非公表は本件のみでございます」 2、土…

森友学園の設置趣意書とはどんなものか。財務省が「学校経営のノウハウが書かれているため」との理由で黒塗りにした意味がわからない!!!

それについての詳細が11月24日の「NEWS23」でわかった 内容 〈森友学園に、国有地が大幅に値引きされた価格で売られていた問題。 政府が黒塗りで公開していたこの文書の中身が、一転、全面的に公開された。 安倍総理と学園との関わりが記されているの…

重要な事を知っている関係者が欠席するという事は、「やましいことがあるから、出席できない」という事だ!!!

今日の衆院予算委員会を見た! へぇぇ、これだけ「森友学園だけが優遇されていた」のか。疑惑ありすぎ!!! 「森友学園1件だけ」って、本当に異常だ! とにかく、明日からの参院で、疑惑の解明に全力を挙げてほしい! 先日、森友学園の設置趣意書が開示され…

昭恵夫人がきちんと説明しない限り、「森友・加計問題」の進展は無い!

昭恵夫人は以前、「家庭内野党」と発言していた。 野党であるならば、疑惑がある点について与党を追及する立場だ! もっと言えば、早くこの問題を解明して、次の審議ができるように話を持って行かないといけない! この問題で国会が停滞している原因の一つは…

衆院予算委員会、総理の答弁の意味がわからない!!!

まず、質問に関しての「結論」を最初に言う事!それができていない!!! そして、だらだらとした説明と言い回しが多くて、意味が分からない! 解明する気があるなら、重要な関係者を証人喚問してこの問題を早く終わらせようとするはずだが、それが無い!!…

昭恵夫人は、記者会見でも参考人招致でもいいから、「いつ籠池氏と知り合い、どういう理由で名誉校長になったのか」を説明した方がいい。

証人喚問が無理なら、記者会見とか参考人招致でもいいから、昭恵夫人は自ら説明した方がいいと思う。 まず、「誰から籠池氏を紹介されたのか」ということ。その人物がどういう意図で会わせたのか。そこが問題だ! そして、その後、どういう過程で「名誉校長…

衆院予算委員会、総理が言う「真摯な説明」は無く、今までと同じ発言を繰り返すばかりで、無駄な時間だった!!!

私は親から「人の悪口を言う人はみっともない。そういう人間になるな」と言われて育った。 与党、何やってるんだ?がっかりだ!全然だめだな。同じ発言を繰り返している。 麻生氏も、何を言っているんだ!あの録音テープは、立派な「値引き交渉」だよ!それ…

森友の8億値引きの件、「交渉記録を作ったが破棄した」のか、「交渉記録を作れないような話し合いで決定したから、文書に残すことができなかった」のか、どちらだ????

これだけ国民から疑惑の目を向けられているのだから、政府とすれば「疑いを晴らすべく」文書を提出し、「こういう理由でこれだけの値引きになり、支払いについても、こういう理由で通常の一括払いではなく(今まで例が無いが)分割払いという事になった」と…

森友の「設置趣意書」が開示された!籠池氏が5月にテレビのインタビューで「国が不開示にしたのは『安倍晋三記念小学校』と記したからではないか」と言っていたが。

財務省が開示した。 実際の表題は「開成小学校設置趣意書」だった。 何故、籠池氏は違う事を言ったのか??? 表題も内容も、別に開示しても何ら問題ないものだと思うが、なぜ政府がこの趣意書の開示を拒んできたのか、意味が分からない。内容に問題があった…

「森友・加計問題」、11月23日の新聞記事を見ると、やはり「忖度」する方向に話を持っていく人がいると思った!

先日、加計学園の獣医学部の認可に関わった委員が「これ以上時間がかかると、加計学園が損害賠償を請求してくると困るから」というまとめ役の委員の発言を聞いて、「忸怩たる思いで認可とした」という内容の話をしたとの報道があった。 森友学園のごみの撤去…

郵便局員に、年賀状のノルマ?今日の朝日新聞「声」欄の投書。前にも聞いたことはあったが、「ノルマは一般局員は5千枚、派遣は2500枚、1万枚の人もいる」そうだ!

現在、派遣・契約社員として働く人たちは、年賀状を買ってまで送る人は少ないだろう。私でさえ友人と、「子供たちは友達にメールで『あけおめ』と打って送り、年賀状を買わない。私たちもメールにしようか」と話している状態だ。 投書が事実なら、派遣社員で…

そもそも昭恵夫人は、なぜ籠池氏に会ったのか?昭恵氏を籠池氏に会わせたのは、誰なのか?

家族が有名になれば、いろんな人が近づいてくる。中には、その人の立場を利用しようとする人もいる。 だから、首相夫人ともなれば、首相に迷惑がかからないように行動するのが当たり前。 歴代首相夫人で、私が顔を知っている人は3人ぐらいだ。 しかもそれは…

来週の衆院予算委員会で、野党の質問時間が削減されることになったという。与党は「質問主意書」を何本出したのか?

昨日の新聞を読んだ。 衆院予算委員会の質問時間は、与党5・野党9だという。 だが、国会に諮る前に、その議案については与党内で議論され、合意をしてから国会に提出するわけだから、与党が質問すること自体、おかしなことなのだ! 野党は、国会で初めてそ…

政治の事を考えていたら、体調が悪くなった!会計検査院で結果が出たので、とにかく、27日・28日の国会に注目する!

昨日・今日と、国会中継を見た。 安倍氏は、やる気が無いのか? 同じような答弁を繰り返す。 今日、会計検査院から、森友学園の「国有地の8億の値引きの件」について、結果が出た。 約8か月かかって、漸く結果が出た。 国有地の値引きについての音声テープが…

マスコミは、ずっと日馬富士の暴力事件の報道をしているが、籠池氏はどうなったんだ?昭恵夫人の100万円は本当か嘘か?今、追いかけるべきは「加計理事長」だと思うが。

国会が始まった。 きょう、総理は、「森友・加計問題は、閉会中審査できちんと説明して国民にも理解してもらえたと思う」ということを「まだ」言っていたが、国民は、全然理解していない。「いつまでも、逃げるな!!!」と思っている!!! そして、理解し…

11月20日からの国会審議。総理は早く「森友・加計問題」を解明するために、加計理事長、前理財局長、昭恵夫人など重要な関係者を「証人喚問」してください!!!

とにかく、選挙中に約束した「丁寧な説明」を実行してください! たくさんの疑惑の証拠があります。総理が「出しなさい」と言えば出てくる書類もあるはず! この国会は「総理が正直な人か嘘つきか」、国民が注目しています! つまり、証人喚問しなければ、「…