2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萩生田氏は、一体何を考えているのか?早く国会で証人喚問に応じ、丁寧に説明してください!

萩生田氏は、国会での質問時間の配分の見直しを総理と話し合ったそうだが、配分は変える必要はない! そもそも、与党って何の質問をするの?審議する内容を作る立場なんだから、内容について知っている。だから質問時間は少なくていい。 野党は内容を知らな…

小池都知事は「希望の党」の代表を辞任して、都政に専念してください!!!

なんというか、小池都知事の「自分が何でも決めていい」という姿勢と、「身近な人だけ大切にする」という人事に、「なんだかなぁ」と思った。 結局、民進党は分裂し、「あれ?若狭さんは‥?細野さんは‥?」という感じ。 若狭さんと細野さんの努力は、いった…

安倍総理へ。「仕事人内閣」は、いつになったら仕事をするんですか???臨時国会を早く招集し、加計理事長を証人喚問してください!

だらだらだらだら続いている、「森友・加計問題」。 結局、未だにきちんとした解明が進んでいません! 総理の一言で、いろんな書類が出てくるはずです!!! 解明なんて、簡単ですよ! 総理が本気で「やる気があるかどうか」にかかっているんです! つまり、…

立憲民主党・枝野さんへ。 民進党を離れ「希望の党」から立候補して当選した人たちを受け入れるのは、やめてください!

今、大事なことは、「一枚岩」になる事だと思います。 今回、一緒に「立憲民主党として闘った人たち」は方向性が同じですが、ここに民進党から離れて「希望の党」で当選した人たちが加入すると、「また、内部で、ごたごた言う人たちが出て、代表がまとめるの…

安倍総理へ。トランプ大統領が来日したら、是非、広島の原爆資料館を訪問して下さい!!!

世界で唯一の被爆国である日本の総理として、「核」というものの被害がどんなものか、それを大統領に説明していただきたいのです! 戦争は、簡単に始まるが、終わりにするの非常に難しいことです! 政治のトップにいる人たちがどういう行動をするのか、国民…

解散権、小選挙区制、世襲議員、これらについて、再考していただきたい!

1、安倍総理が、突然に「国難」と言って冒頭解散したが、それは、正しい「解散権」の使い方だったのか?今回の使い方はおかしいと思うのだが。 2、小選挙区制ではなく、中選挙区制に戻してほしい。せっかくの票が、死票になってしまうから。 3、世襲議員…

萩生田氏は、「証人喚問されればきちんと話します」と先ほどのNHKスペシャル「徹底討論!日本の針路、選挙結果受け各党激論」で話した!

安倍総理は「丁寧に説明する」と言っていた。 萩生田氏がこういう姿勢なら、「森友・加計問題」に関係する重要参考人をすべて証人喚問して、「事実」を早く解明していただきたい! 具体的には、加計理事長、昭恵夫人、当時の理財局長、など。 この問題の流れ…

日本に接近中の台風21号の「宇宙から見た写真」が、宇宙飛行士の油井亀美也さんのTwitterで見る事ができます。

宇宙から見た台風の写真が、ISS長期滞在中のパオロさんから油井さんに届いたそうです。 昨日から「台風の目」がはっきりと大きく見え、「巨大台風」だと思っていましたが、この写真を見て、外に出てはだめだと思いました。 各テレビ局の報道番組などでの「屋…

2017年10月22日、「第48回衆議院議員総選挙」 本日、投票日です!

自分が投票するその一票を、是非「有効な一票」にしてください! そのためには「今後、自分が政治に望む事を掲げている候補者や党」をよく考えて決める事です! そして、「平和」、「未来を考えて」、より良い方向に進めてくれる、と思う候補者や党に投票す…

台風が来る!かなりの大型台風だ!とりあえず、3日分の食料と飲み物などの準備を!

とりあえず、きょう、いろいろ準備した! かなりの強風と、大雨になりそうだ! 特に、風が非常に強いことが心配だ! もっと太平洋上に向きを変えて、日本から離れて進んでいくよう、祈るばかりだ!!!

あなたの一票で、政治が変わる!!!今日は、期日前投票を!!!

あなたの一票は、ただの一票ではない! 大事な一票だ! みんなの一票で、政治が変わる! 今回ほど、危機的な状況の中での選挙はないと思う! 北朝鮮とアメリカの間に位置する日本で、今の緊迫した状況は本当に心配だ! 日本の政治が、こんなに変な状況になっ…

この時期、若い人たちの投票率を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

芸術の秋、実りの秋、祭りの秋! この時期は、いろんな行事が多い! 22日の投票日は、各地で行事があるようだ! そういう予定のある方は、すきまの時間を使って(「選挙のお知らせ」の裏の「宣誓書」の欄にあらかじめ記入してから)「期日前投票の場所」に行…

第48回衆議院議員総選挙後に、自民・公明は何をするのか。裏を見ることが必要だ!そこを考えて投票を!!!

以下、新聞・ニュース・ネットなどの記事から、考えてみた。 〈安倍政権は「働く人の立場に立った改革」を強調していたが、一部の人を労働時間規制から外し、残業や深夜・休日労働をしても割増賃金を支払わない「高度プロフェッショナル制度(高プロ)の導入…

来月、トランプ大統領が来日したら、まず、「日米地位協定の見直し」をしていただきたい!

今朝の朝日新聞より 〈昨日、沖縄県東村の牧草地で炎上した米軍の大型輸送ヘリコプター「CH53」は、全長約30m、高さ約9mで、最大55人を運ぶことができる。〉 そんな大きなヘリが、オスプレイと共にこの地域を毎日のように飛んでいるのかと思ったら、…

安倍総理は、来月トランプ大統領が訪日した時に、「拉致被害者家族と会う機会を持つ」という内容の発言をした。会うだけではだめだ!一緒に訪朝してほしい!

先ほどニュースで見た。 拉致被害者の家族は、平成18年にブッシュ大統領と会った。平成26年にはオバマ大統領とも会った。しかし、事態は「何も変わらず」きょうまできた。 来月トランプ大統領と会っても、会うだけで大統領が帰れば、今までと同じだ!何…

今夜8時~、BSフジ、「総選挙2017 党首に聞く『立憲民主党・枝野代表』」

10月12日午後8時~ BSフジ「総選挙2017 党首に聞く『立憲民主党・枝野代表』」 高齢者は時間があるから、多くの人が投票に行くだろう。 若者は、どうか? このままだと、若い人たちの将来を高齢者が決めることになりかねない! 何とか若い人たち…

今の若い人たちは、年金がもらえるのだろうか?今の運用方法で、大丈夫なのか?

各党党首に聞きたい事 1、国の借金が1000兆円といわれているが、具体的にどう返済していこうと思っているのか。 2、国民年金の運用についてだが、今の運用方法では投資の比率が高いため心配だ。運用方法についての見直しをしてほしいが、それについて…

報道ステーション、衆院選・最後の党首討論を見た

森友・加計問題について 安倍総理は、いつものままだ。言いたい事だけ言う。司会者は大変だ。 結局、同じ事ばかり言って解決するための発言が無いから、不信感は募るばかりだ! 森友・加計問題については、早く昭恵夫人や加計理事長などの重要参考人を証人喚…

また沖縄で、米軍ヘリ不時着(墜落?)、炎上!東村・高江。高江地区には、ヘリパッドがある。

場所がよくわからないが、ヘリパッドなのか? 大きいヘリで、黒煙がすごかった。 オスプレイもヘリも、今後も人家の近くを飛ぶのか? 住んでいる人たちは、毎日心配だろうと思う。 政府は、どう抗議したんだろう?

立憲民主党の枝野代表へ、お願いがあります!

「街頭演説で話していただきたい事」 (枝野さんだけに話していただくのではなく、全ての立候補者と内容を共有して、各候補者が責任を持って臨機応変に演説する。枝野氏だけに頼らない) これまでの、安倍政権の5年間に、安倍総理はどういう実績があったか…

希望の党は、公明党の候補が出る選挙区には、出馬しないんだね!つまり、選挙後は、自公と手を組むという事か?

一昨日だったか昨日だったか、ニュースで「公明が経つ選挙区には、希望の党は候補者を立てません。という事は‥」と説明していた。 「本当かなぁ」と思って、今日の夕刊を見たら、本当だった。 ははぁ、選挙後は手を組むんだな。そうとしか、考えられない。岐…

「女性が活躍できる社会を」というなら、電車の1両を、「ベビーカー専用」にしていただけないか!

私たちの子育て時代の頃は、赤ちゃんはおんぶして、軽い折り畳みのベビーカーを持って電車に乗っていた。 今は、ベビーカーも大きくなり、折りたためない場合、1台だけでも場所を取る。しかし、働いている女性が保育園に預けたり、通院のため満員電車に乗る…

大阪って、私学の高校まで無償化しているのか?!今、NHK「ニュースウォッチ9」で、維新の会の松井代表が言っていたが、それは、本当か?

私学の高校まで無償化しているなんて、本当なのかな?と思った。 大阪のみなさん、本当ですか??? なぜか、テレビで松井代表を見ると、「森友問題を、つい思い出してしまう」のだ! なんでだろう??? 何も関係ないはずだが??? 何かあるのかな?

「人生フルーツ」を見た!

それは、何気なく10月1日にBSプレミアムで見た、ドキュメンタリー番組だった。 その後、映画館で上映している事を知り、驚いて、観に行ってきた。 映画「人生フルーツ」 2016年 / 91分 / ドキュメンタリー / 東海テレビ放送制作 以下、チラシとパ…

安倍首相、街頭演説の日程を非公表?!なんてこった!「森友・加計問題についても選挙中に機会があれば話す」と言っていたのに、逃げるのか?!

テレビのインタビューでで話していたのを聞いた。 街頭演説は、自分の党の政策を知ってもらう良い機会だから、当然告知して、大勢の人に来てもらって聞いてもらう事が大事だ! 有権者は、いろんな党の演説を聞いて、最終的に良いと思った党に投票することに…

「立憲民主党」結成!!!20年・30年後を考えた政策を、特に若い人たちに伝えてください!

人を「選別する」ような党に行って当選したら、「あなた!誰のおかげで当選できたと思っているの!?」と言われて、言いたいことも言えなくなりそうだな! 都民ファーストのように「発言を制限され、何でも党首が決める」という事になるような気がする。それ…

小池都知事は、築地・豊洲問題をどうするつもりなのか?

希望の党は、民進党の「お金」と「連合の支持」を狙ったのか? しかし、どうも「前原氏と小池都知事の認識の違い」がだんだんと明らかになってきて、このままいくと、民進党から希望の党に移った人たちは、前原氏が願っていた方向とは逆の方向に行ってしまう…