2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞4月28日付、「本音のコラム」前川喜平さん。「幼児教育無償化の愚」の記事は、本当にその通りだ!!!

主な内容 〈年間7700億円もの予算が使えるなら、まずは保育士と幼稚園教諭の待遇と配置基準の改善に充てるべき。 さらに問題なのは、保育料一律無償化が、格差を拡大する逆進的な政策という事。すでに全額免除されている低所得層には全く恩恵がない。よ…

今日の「マネーポストWEB」。令和の「年金改悪」、政府の社会保障審議会年金部会で、活発な議論が行われているそうだ。若い世代の皆さん、政治に無関心だと、どんどん年金が削られていくよ!!!

主な内容 〈現在48歳の団塊ジュニアから年金70歳支給になるように、支給年齢を68歳→70歳→75歳へと段階的に引き上げる。 従来通り65歳からもらう人は「繰り上げ」扱いとして、月16万円の年金を30%カットの11万2000円に減らす、という…

昨日の東京新聞。「平成の賃金、検証不能。統計不正、政府廃棄で8年分不明」

「公文書改ざん」に「統計不正」。 政治も経済も、ガタガタのまま「令和」へ。 常識のある人たちが声を上げないと、この先どうなるのか、わからない。

4月9日、F35ステルス戦闘機の墜落事故があった。28日の新聞に「必要な部品が不足で、3割近くが飛行できず。国防総省では4300の部品の修理が未処理だった。F35は常に改良が加えられるため事前に購入していた部品が使えなくなるケースもある」という記述が。

この記事が出て、「日本にあるF35は、日本で組み立てられて飛行しているんだから、『部品の修理が未処理』って、かなり問題じゃないのか?全部名古屋で組み立てられているんじゃないだろうけど、心配だな、所属基地まで行く間の飛行が」と思った。 それが…

安倍政権、10連休のゴールデンウィーク外遊ラッシュ、13閣僚「海外旅行」に血税5億円!!!

5億円もかけて、どんな効果があるのか。 総理だけで2億円を超えるとか。 というか、どうもトランプ大統領にとんでもない事を言ったらしいな。 4兆円って、何でだ? 明日の新聞には載るんだろうけど、何でもかんでも言われるままに金を出すのか? 税金は、…

「イチロー選手、シーズン最多安打達成試合!!!」 NHK-BS1 2019年4月28日(日)午後7時~8時50分 

あの感動を再び! もう一度見たい!!平成のスポーツ中継!!! 平成16年、大リーガー・イチロー選手が、それまで記録していたシスラー選手の最多安打記録を84年ぶりに塗り替え、258本目を達成した試合を、たっぷりとご覧いただきます!!! 詳細は、…

「平成」が「令和」になっても、特に何も変わらない。問題山積みのまま令和になるのか。

4月30日から5月1日にかけて、テレビでいろんな番組が放送されるようだが、静かに「令和」を迎えたい。 夜中に騒ぐな!うるさいだけだ!!! 特に感慨もない。 「平成」は、個人的には「一番大変な時代」だった。 「令和」は、どんな時代になるのか。 と…

昨日、外務省が日本の外交の現状や方針などをまとめた『外交青書』を閣議で報告した。「北方四島は日本に帰属」、「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」との文言を削除。

今日の「ゴゴスマ」より ロシアに対しては「北方四島は日本に帰属」との文言を削除。 「領土問題を解決して、平和条約を締結すべく交渉に精力的に取り組んでいる」と記す。 外交問題は、どうなっていくんだろう。二島はどうなった???

とにかく、安倍政権の「どこが問題なのか」、そのために若い人たちは「今後、どういう時代を生きていく事になるのか」、そこを「わかりやすくまとめたものを若い人たちに読んでもらえるような記事」が必要だ!!!問題があり過ぎて、一番問題なのは何か、優先順位がつけられない!!!

選挙の結果が出た。 ベテランの政治家の人や政治を勉強してきた人たちは、是非夏の参院選挙に出て、とにかく、「野党が議席を取れるよう」頑張ってほしい!!! 議席がなければ、この「異常な」政治が続くことになる!!! しかし、疲れた。 大阪、大丈夫な…

ぎょぇぇぇぇ~~~! すぐ前に書いた「寝屋川で総理が応援演説をしていた時に、プラカードを持った聴衆を恫喝していた」人物は、なんと、北九州市議の村上さとこさんに(会ったことも話したこともないのに)繰り返し嫌がらせをしていた!!!

会ったことも話したこともない人に嫌がらせをするなんて、どういう事だ??? 意味が分からない。 こういう人に、「総理側から『総理と桜を見る会』の招待状を送る」という事は、総理の周りには「人に嫌がらせをして、聴衆には恫喝をする」人がいる、という…

昨日、安倍総理の「寝屋川市での応援演説」の時に、プラカードを掲げている聴衆に向かって「逃がさんぞ、こりゃ~!」、「おい、わりゃ~、覚悟しとけよ」などと目をむいて恫喝していた人は、「総理と桜を見る会」に招待されていた?!恐ろしい話だ!!!

その後ネットを読んでいてわかったが、この人はなんと、先日の「総理と桜を見る会」から招待状をもらっていた(写真に招待状の宛先、文面、安倍総理の名前、が載っている)ことがわかった。 「総理と桜を見る会」に招待されている人たちは、どういう基準で招…

そうだ!投票に行こう!!! 一票違いで「当選」、「落選」が決まる事もあります!!! 大事なあなたの一票を、自分の未来のために投じて下さい!!!

とにかく、投票に行こう!!!

安倍総理の発言。第一次安倍内閣の時、国会で「(日本の)原発で、全電源が喪失する事態が発生するとは考えられない」「原発が爆発したりメルトダウンする深刻な事態は想定していない」

「原子炉の冷却ができない事態が生じないように、安全の確保に万全を期しているところである」と言い、放置した。 ネットでみつけた記事には 「第一次安倍政権で『福島原発は、巨大津波で電源を喪失して大事故を起こす。早急に安全対策を』という共産党・福…

NHKスペシャル「自衛隊、30年の変貌」NHK総合。2019年4月20日(土)21時~

幹部たちが内実初告白。 緊迫!対テロ・北朝鮮・イラク、 衝撃の新資料!!!

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さん、頑張ってください!!!住民の皆さん、期日前投票に行きましょう!!!大事な皆さんの「一票」を、必ず投じて下さい!!!

特に、若い世代の皆さん、「皆さんの将来を考え、国民のために働いてくれる」と思う人に投票してください!!!原発を再稼働しようとする与党、自分たちの未来に、原発は必要ですか? くれぐれも、「棄権」する事の無いように!!! 自分たちの将来に関わる…

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんに清き一票を!!!これからの日本を考え、投票に行ってください!!!

とにかく、これからの日本が「良い方向に向いていくように」よく考えて投票して下さい!!! このままだと、今の若い世代は定年後「年金額が少なくなり、年金保険料は70歳を過ぎても払うことになる」かもしれません。ネットや新聞を読みましたか? このま…

自民党の萩生田氏が、「消費税増税を延期するかも?」みたいな発言をしているが、もしかして、それで「国民の信を問う」とか言って何かをするつもりなのか‥‥???こうなったら野党は「5%に減税」を掲げてほしい!!!今月食料品が値上げしたばかりなのに、また「10月に増税」なんて、「2重に値上げされた」ような感じだ!!!

とにかく、欠陥のある戦闘機を買うのをやめて、法人税を上げろ!!! 税金は、国民のために使う事!!! 野党は「野党議員」(維新は除く)の議席獲得のために、与党に勝つ「スローガン」を考えろ!!! 萩生田氏は「憲法審議会」の事も言っていたが、必要の…

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんに清き一票を!!!住民の皆さん、これからの日本を考えて、是非、期日前投票に行ってください!!!

昨日の朝日新聞夕刊によると 〈先日墜落した航空自衛隊三沢基地所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Aは、過去2回、緊急着陸していたことが判明。 防衛省は16日、三沢に所属する他の4機のF35Aも、2018年4月~2019年1月に計5度、操縦系統や燃料系統…

国民民主党が、略して「民主党」にするって本当か?普通「国民党」でしょ。立憲民主党が「立民党」と言っているんだから、区別ができないよ!!!

立憲民主党は「立民党」、国民民主党は「国民党」でいいので。 紛らわしい表示は、やめて下さい。

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんを、野党が一丸となって応援に行ってください!!!有権者の皆さん、是非、期日前投票に行ってください!!!

与党は、予算委員会の審議を拒否している。 なぜかというと、「総理が追及される案件」が多いので、またまた、逃げ回っているのだ。 きちんと話し合う事から「なぜ逃げようとする」のか? 話し合いは、民主主義の基本だろう? 桜田氏の失言により、「総理は…

衆院補選。大阪12区、宮本たけしさんに、清き一票を!!!とにかく宮本さんには、国会に戻って「与党に対して厳しい追及」をしてもらわないと困る!!!

毎日新聞をネットで読んだ。 〈安倍首相と省庁幹部らとの面談で行われた説明資料や議事録などの記録約1年分を、毎日新聞が首相官邸に情報公開請求したら、すべて「不存在」と回答された。官邸が、記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定している事…

衆院補選。沖縄3区、屋良朝博さんに清き一票を!!!沖縄の民意を国会に届けるには、国会議員になって国会で訴える事が必要です!!!

沖縄の民意を国会に伝えるためには、どうしたらいいのでしょうか。 玉城知事だけでは、孤独な闘いになります!!! それではいかん!!! 沖縄から、とにかく国会で発言できる議員を出すことが必要です!!! このままでは、沖縄の民意は「無視」されます。 …

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんを、野党が一丸となって応援に行ってください!!!トップが行って演説して、どれだけ本気で議席を取ろうとしているかがわかる!!!特に、大坂12区の宮本さんを応援に行ってください!!!

森友・加計問題、統計不正問題で、国会で鋭い追及をしてきた宮本さん。 野党が一丸となって応援して、宮本さんを国会に戻してほしい!!! そして、とにかく、消費増税大反対!!! 最近の食料品。 「値上げしていないな」と思ったら、厚みが少し薄くなって…

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんを、野党が一丸となって応援に行ってください!!!トップが行って演説して、どれだけ本気で議席を取ろうとしているかがわかる!!!特に、大坂12区の宮本さんを応援に行ってください!!!

森友・加計問題、統計不正問題で、国会で鋭い追及をしてきた宮本さん。 野党が一丸となって応援して、宮本さんを国会に戻してほしい!!! そして、とにかく、消費増税大反対!!! 最近の食料品。 「値上げしていないな」と思ったら、厚みが少し薄くなって…

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんに清き一票を!!!住民の皆さん、期日前投票に行きましょう!車のスピードは控えめに、投票はお早めに!!!

今月から、いろんな食料品の値段が上がった! それなのに、麻生財務相は「消費増税する」と言っている。 国民が何も声を上げなかったら「国民から、特に反対の声が出ていないから」として、そのまま増税が行われる。 それでいいのか? 消費増税に反対なら、…

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんに清き一票を!!!住民の皆さん、期日前投票に行きましょう!投票日当日は「急用ができる」かもしれません!「天気がいいから、遊びに行きたくなる」かもしれません!だからこそ、皆さんの大事な一票を、「期日前に」、投じて下さい!!!

たかが「一票」ではありません!!! 数票で「当選・落選」が決まる事もあります!!! 是非、外出したついでに、投票に行ってください!!! 投票に行かないと、今のような政治が続きます。 今のままの政治で、いいのですか??? 今の政権は、一機100億…

衆院補選。大阪12区の宮本たけしさん、沖縄3区の屋良朝博さんを、野党が一丸となって応援に行ってください!!!トップが行って演説して、どれだけ本気で議席を取ろうとしているかがわかる!!!メディアも、しっかりと報道して下さい!!!

結局、「改元」とか「紙幣刷新」とか、注目が集まる内容が報道されると、国民の目線はそちらに意識が行ってしまう。 それではだめだ!!! 大事な事を国民が忘れないように、メディアがきちんと「安倍政権の問題点」を繰り返し報道しないと、この国は危険な…

墜落したF35A戦闘機。2019年2月15日(金)衆議院予算委員会で日本共産党の宮本徹議員が「アメリカが公表した未解決の欠陥が、966項目ある」と発言。衆院インターネット審議中継で見る事ができる。

墜落した機体については 「アメリカが公表した欠陥は、966項目」 「毎月20ぐらいの新しい欠陥が見つかる」 「パイロットが酸欠になる故障が6回起きているが、原因は不明」 「打っても弾が当たらない。毎年、発砲について(改善を図るも?)直っていな…

メモ。萩原健一さんの追悼番組。NHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」でのセリフ。「誰一人として、不要な人はいないんですよ」

ラグビーを支えに、末期がんを生き抜こうとする宇多津(萩原健一さん)。 絶望感を抱えながら生きる丸川(高橋克典さん)。 宇多津が、丸川にかけた言葉 「私ね、試合では足手まといになる事が多いんです。体力がある訳じゃないし、キックがうまいわけでもな…

NHKは、「米海兵隊2019年度計画」で「辺野古計画が削除」されていることについて、なぜ報道しないのか?しんぶん赤旗電子版(4月9日)で内容を知ったが、NHKは把握していないのか?

ネットでは、話題になっている!!! 内容(抜粋) 〈米海兵隊は、「2019海兵航空計画」から沖縄県名護市辺野古の新基地建設に伴う施設建設計画を削除した。大浦湾の軟弱地盤の存在が確認され、長期の地盤改良工事が不可避となったことから、米軍も見通…