2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水道民営化、大反対!!!世界で「民営化をしたために料金が3倍や4倍になってしまい、再公営化する動きがある」中で、なぜ日本は「失敗するのがわかっていて」民営化しようとするのか!!!

麻生大臣の娘婿が、「フランスの水道会社の役員」という情報がネットに出ている。 裏に、どういう意味があるのか? とにかく、外国で相次いで失敗しているのだから、民営化をしてはいけない!!! 失敗するのがわかっているのに、なぜ民営化しようとするのか…

本当にみっともない「法務委員会」での強行採決!!!中身空っぽ、意味のない法案を通すなんて!!!

そして今日、憲法審幹事会で、職権立てで「明日、審査会を開くことが決まった」そうだ。 なんでもかんでも「職権」を濫用するなんておかしい! 野党議員は、他の委員会に出席する予定もあるんだから、そのあたりの予定を与野党できちんと合わせて、合意の上…

出入国管理法改正案。自民・平沢衆院法務委理事「この問題は、議論したらきりがないんです。いくらでも問題点が出てくるんです」と発言。ならばなおさら「問題点について一つ一つ与野党で議論をして内容を詰めて」から法案を通すべきだろう!!!

理事だったら、もっと責任を持って法案の中身について審議する姿勢を持つべきだ!!! 中身のない「いい加減な法案」を、数のチカラで強行採決しようなどと、とんでもない事だ!!! 自民党は、本当にダメになった!!! もっと時間をかけて、与野党で審議す…

山下法相が「個人を特定できない聴取票」のコピーを、昨日の国会が始まる前の段階で野党に渡していない時点で、「山下大臣は、本当にしっかりと問題点を洗い出し、与野党で審議しようとする気があるのか?」という不信感を持った。

これだけ問題点があるのに、「とにかく法案を通せばいい」という山下法相の態度はおかしい!!! 国民が納得するように、国民にしっかりと説明できるように、与野党で十分な審議をするための資料を出すことは、当たり前の事だと思うが。 なんでもかんでも、…

パソコンで「衆院インターネット審議中継」を見ましょう!!!今「法務委員会」を見る事ができます!!!午後1時から「衆院本会議」の中継もあるので(NHKはこのまま中継しないかもしれないので)、見る事ができる人は見て、意見を発信してください!!!

とにかく、政治に無関心でいると、本当に大変なことになると思う!!! 「入管法改正案を強行採決する」という事は、現在ある「失踪した技能実習生」が直面した様々な問題を審議しないまま、「箱だけ」作るようなもの。 山下法相の「対策については、今年中…

NHKは、きょう午後の「衆院本会議」を放送しないのか?なぜ「ごごナマ」をやるんだ?今後の日本人の労働環境にも関わってくる審議なのだから、本当は午前中の「法務委員会」も放送するべきだと思うが。NHKのニュースは与党寄りで公共放送とは思えない!水道民営化は大反対だが、NHKの民営化は大賛成だ!!!

とにかくNHKのニュースは自民党寄りで、「公共放送」とはとても思えない!!! 今日の衆院本会議、与党が「強行採決するから国民には見せたくない」から放送しないのか? そうだとしたら、最低だな!!! NHKは、受信料を国民に払ってもらって放送しているん…

11月25日「2030年五輪招致へ『準備進めて』。IOCバッハ会長が札幌市長に東京都内で伝えた」そうだ。

2020年東京オリンピック、2025年大阪万博。 この二つだけでも「国民の税金がどれだけ使われるのか」と怒っているのに、バッハ会長は「地震のお見舞い」に来たのに、五輪招致だと!!! まずは、地震で被災した住民の生活再建が先だ!!!そして、液…

今日の国会中継。山下法相「外国人労働者の受け入れの総合的な対策については、『年内に』というふうに考えている」と答弁していた。今の時点で「法案の中身がまだ示されていない」のでは、「中身がスカスカ」で、議論のしようがない!!!

だいたい、山尾議員が「過去の総理の答弁に対して総理に質問している」のに、山下法相が答弁しようとするのはおかしい。 だらだら、話が長いし。 総理も、相変わらずの「ダラダラ答弁」で、どうして大事なところになるとはっきりした事を言わないのか。 「委…

法務委員会で法務省が開示した「失踪した外国人技能実習生」の「聴取票」。「週当たりの労働時間130時間で、月収9万円」。こんなひどい実態が放置されていたのか!もっと実態を把握して、審議しなければならない!明日は国会中継がある!

130時間労働というと、1日19時間近い勤務を7日間続けるという事だ。5時間だけ自由時間?睡眠時間は?ひどい話だ!!! 一体、どういう事業所なのか? 2018年11月22日の各報道番組の内容を、ざっとまとめてみた。 〔法務委員会は、火曜・水曜…

沢田研二さんのコンサートに行ってきた!

音楽を聴きに行くと元気になるので、時々、聴きに行く。 ジュリーの単独のコンサートは初めてだった! さいたまスーパーアリーナの「ドタキャン」の様子をテレビで見て、「当日ドタキャンは、ポール(マッカートニーさん)もあったから」驚かなかった。 しか…

消費増税。総理は「2%ポイント還元」を「ポイント5%還元、期間は2020年東京オリンピックまでの9か月間を想定」と発表したが、ごちゃごちゃと一体全体、何をやりたいのかわからない!!!

なかなか新聞も毎日読めない状態で、書くことができない。まとめるのも難しい。 でも、ネットで見ていると、多くのためになる発言があり「そうだそうだ」と思っている。 「私が書かなくても、こういう方々がいれば大丈夫だ!!!」と思っている。 しかし、早…

片山さつき氏の名古屋市熱田区設置の看板。地下鉄の出口を出てすぐのところにあるものなら「5年前に見た」という人がいる。新聞によると「市が設置業者に問い合わせたところ、設置業者は20日に申請書類を提出した。市は『正常な状態に戻った』として条例に基づく罰則は課さない方針」だというが、それはおかしい!!!

朝日新聞(2018年11月21日)より 〈名古屋市熱田区にある片山さつき地方創生相の著書の看板が、市条例で定める設置許可を得ないまま掲示されていたことがわかった。市によると、設置業者は20日に申請書類を提出した。 市の屋外広告物条例は、一定…

外国人技能実習生の実習実施者(事業所)に対する「平成29年の監督指導・送検等の状況」が、厚労省のHPに出ている。古賀茂明氏のTwitterで知った!

内容については、「厚労省ホームページ→報道・広報→報道発表資料→2018年6月20日→外国人技能実習生の実習実施者に対する‥」に詳細が載っている。 〈監督・指導を行った実習実施者(約6000事業所)のうち、労働基準関係法令違反が認められたのは7…

日産ゴーン氏の件。東京地検特捜部はゴーン氏を逮捕したが、それなら、「公文書改ざん」という行いが「誰が何のためにしたのか」を調査して、逮捕してほしい!!!

これは、総理夫妻が森友問題に関与していない事にするために、財務省本省から前代未聞の「公文書改ざん」を指示された近畿財務局職員が自殺するという、本当に痛ましい案件だ。 財務省は、財務省内で調査した結果「だれが何のために改ざんしたのか」は、「結…

NHKは、国会中継を放送してください!!!ゴーン氏の件は個人の問題で時間を割く必要はない!!!それよりも、出入国管理法(入管法)改正案をめぐる問題点の審議を、国民にテレビとラジオで知らせて下さい!!!

昨日の午後9時の「ニュースウォッチ9」は酷かった。 ゴーン氏の件は個人の事であり、時間を割く必要はない。 それに、「ゆるキャラ1位」の件を時間をかけてやる必要がどこにあるのか? 「NHKが、何やっているんだ!」と、チャンネルを変えた!!! 大事な…

森山国会対策委員長は何を言っているのか?失踪した技能実習生の調査結果が改ざんされていたのに、このままの状態で法案を通そうというのは無責任だ!

総理が29日から外遊するから27日までに参院に法案を送るとか、国会対策委員長がバカな事を言ってるんじゃない!!! 失踪した技能実習生の聞き取り段階の失踪理由の項目に「より高い賃金を求めて」はなくて、実際は「低賃金」「低賃金(契約賃金以下)」…

再度、ポール・マッカートニーさんのコンサートに行ってきた!

去年公演に行ったが、再度来日公演があるとは思えず、来日の報道があった時は驚いた!!! 76歳、姿勢もよく、歌声も楽器を弾く姿も素敵だった!!! やはり、巨大スクリーンは表情がよくわかり、素晴らしい!!! しかし、私たちは嬉しいが、「ポールさん…

北方四島のうち、2島返還???歯舞・色丹の面積は全体の7%だ!!!あとの93%はどうするのか?一緒に返還を求めないなら「国後・択捉の返還は先送りする事」になり、実質、手放すという事になるのではないか?安倍総理は何を考えているんだ?あくまでも4島返還の交渉をしっかりとするべきだ!!!

だいたい、突然、何なんだ?60年以上前(1956年)の「日ソ共同宣言」に沿って交渉するって??? プーチン大統領は「主権については記載がないから交渉する」などと言っている。 結局、いろいろ報道されているように、プーチン大統領は、返還する意思…

安倍総理がやろうとしている事は、行き当たりばったりだ!「外国人労働者の受け入れ拡大」の理由を「深刻な人手不足に対応するため」と言っているが、それは「大企業から求められているから」やろうとしているだけだ!

結局、内容(受け入れ態勢など)がきちんと決まらないまま、「(大企業が)労働力が欲しい」というから政府は「外国人労働者の受け入れを拡大したい」ということなのだろう? 必要がなくなったら「帰れ」というのでは、失礼な話だ!!! もっと内容を詰めて…

消費増税をやる必要はない!!!今日の朝日新聞朝刊に「密輸の金、商社を介し海外へ。業者の税逃れ、推計640億円」、「国費の無駄、1156億円」(会計検査院指摘、最多は防衛省)とあった。

とにかく、金については、脱税できないように策を講じる必要がある!!! 新聞より 〈金の密輸は、輸入時に支払いを不正に逃れた消費税分だけ密輸業者に利益が入るため、2014年の消費増税以降に急増した。 金を輸入する場合は本来、税関に申告し、消費税…

水道民営化、絶対反対!!!老朽化した水道管の修理に「膨大な予算が必要」なら、「法人税を上げる」とか「総理が外遊した際に、お金をばらまくのをやめる」など、方法はあるはずだ!!!

老朽化した水道管の修理は、早く着手しなければならない!!! 早急に予算を取らなければならないのに、政府は何をやっているんだ??? 報道番組で「民営化したら、水道代がコカ・コーラより高くなるかもしれない」という報道もあり、民営化した後で料金が…

片山さつき氏は自分の声がわからないのか?週刊文春が公開した音声データは、2回聞いたら「片山氏だ!」と私は思ったが。

あの声は、片山氏だと思う。声紋鑑定をすればわかると思う。しかしそんな面倒な事をしなくても、片山氏自身が「言っていない」のであれば、「言っていません」と言えば済む事だ。 なぜ、言わないのか?国税庁への「口利き疑惑」について、きちんと説明する責…

国会中継を見る事!!!国民が政治に関心を持たないと、もっと酷いことになる!!! 

とにかく、国会は「録画してでも」見て、国民が自分の意見を持って発言する事が大事だ!!! 投書でもSNSでもいい!!! とにかく、意見を表現する事!!!

安田純平さんにしていただきたい事は、「拘束されていた3年4か月の事を、記事にまとめて報告してください」という事。

思い出して書くという事は、「非常に辛い事」なので、無理はしないでいただきたいです。 私は、辛い事を「どうしても思い出して説明しなければならなかった」事があり、その後、体調を崩して寝込みました。 だから、無理はせずに。長い期間の拘束で、PTSDが…

消費増税、大反対!!!何をごちゃごちゃと言っているのか!!!中小経営者を困らせる事ばかり考えている!!!

増税の前に、やるべきことがあるだろう? 法人税を増税して、大企業に内部留保を出すように促せ!!! 高級貴金属には増税を!!! アメリカから「イージスアショアやオスプレイなどの兵器」を買うな!!! テレビのニュースで「本州各地から北海道に渡り、…