2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「#医療従事者の声を聞いて下さい」11月1日(日)午後7時~午後10時。ツイデモ。多くの皆さまに拡散をお願いします!!!よろしくお願いします!!!!!

詳細は、倉持仁医師のツイッターをご覧ください!!! 医療従事者がこんなに大変な状況だったとは!!! うつ病の状態だよこれは!!! 政府にもっと状況を伝えないといけない!!! 政府の専門家は、何をやっているんだ????? 医療従事者が大変な状態で…

倉持仁医師のツイッターより。拡散をお願いいたします!!!「ディスポーザブル手袋の流通状況の把握と安定供給をお願いいたします」。田村厚労相、至急お願いします!!!

ディスポーザブル手袋の値段が、急に4、7倍になった件。 とにかく、今後気温が低くなり患者が増えると言われているんだから、国が医療物資を確保して、各医療機関に安定供給していただきたい!!! かかりつけ医に行ったら「PCR検査をしない」と張り紙があ…

大阪市廃止、絶対に反対!!!大阪市の皆さま、郷原信郎氏のツイッターから「YouTube《郷原信郎の「日本の権力を斬る!」》第40回(10月29日)をご覧ください!!!「大阪都構想は市滅の刃か!?絶対に賛成しては『ダメ』な理由」。拡散をお願いします!!!

とにかく、11月1日の住民投票は「大阪市を廃止し特別区になる」事についての投票。 賛成したって「大阪都」にはならない。 大阪市民の皆さま、「都道府県並みの権限と、大阪市の財源」を大阪府に持っていかれたら、大阪市独自の都市計画の決定権がなくな…

政府は、なぜ「PCR検査よりも精度が劣る」抗原検査を、1日20万件もしようとするのか、意味が分からない!!!フランスは今、感染拡大・死者数増加で、大変な事になっている!!!早くPCR検査の拡充をして、感染者数を減らす努力をしてほしい!!!

まさか、政府はフランスのみならずヨーロッパの感染拡大を「知らない」訳はないだろうと思うが、とにかく、この冬は世界中で感染が拡大する恐れがある。 だから、PCR検査を拡充して、症状がある人たちを徹底的に検査・隔離してほしい!!! とにかく私たちは…

「日本学術会議会員任命拒否」について、イタリア学会による声明があります。studiit.jpを多くの方々に読んでいただきたい!!!

菅首相が言う「日本学術会議の総合的・俯瞰的な活動」という意味が、さっぱり分からない!!! だんだん発言に、言い訳が加わってきた。 「6名の任命拒否の理由を説明すればいいだけ」だ!!! この問題について、私たち国民が今、声を上げなかったら、「イ…

「日本学術会議の任命拒否問題」。BS-TBS10月26日「報道1930」。橋下徹氏の発言は、菅氏の擁護で終始した。橋下氏は「バランスが大事だ」みたいな事を言っていたが、「研究と実績で学術会議が推薦し、推薦名簿に基いて総理は任命する」と決まっているし、人数も105名と決まっているんだから99名しか任命しない今の状況は違法状態だ。総理は105名の推薦名簿もきちんと見ていないのに、なぜ99名だけを任命したのか?とにかく、国会で「その理由を説明」してほしい!!!

とにかく、総理の発言は意味不明が多いから、国民によくわかるように説明してほしい!!! 「なぜ6名だけ任命をしなかったのか。その理由を説明してほしい」という事!!! はぐらかさずに、「任命拒否の理由」をきちんと説明してほしい、という事だ!!!

大阪市廃止、反対!!! 松井市長は「大阪市」の市長なのに、なぜ大阪市を潰して「特別区」にしたいのか?「市・町・村」の「村」より格下の「特別区」にする事が住民のためになると思っているのか?

ネットで見たが、住民投票の投票用紙には「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」と書いてあった。「大阪府が大阪都になる」とは、どこにも書いてない。 政令指定都市の大阪市が、5ランクも落ちた「特別区」になったら、「何やってんだよ大阪…

「大阪市廃止と特別区設置」関連記事。NHK NEWSウェブより「大阪市を4つの特別区に再編した場合、標準的な行政サービスに必要なコストが今より218億円増えるという試算を、市の財政局が行っていた」

もうこれで、大阪市を廃止をすると「行政サービスが低下する」という事がはっきりした!!! 維新の会は、どう説明するんだ??? 都合のいい事ばかり言って、マイナス面を隠したらダメだ!!! 市民に「事実を伝える事」が必要だ!!! 大阪市民の皆さん、…

「大阪市廃止」絶対に反対!!!まず、「残そう、大阪@SADL」さんによるツイッターの動画を見てください!!!なぜ住民投票が必要なのか。それは、住民に「デメリット」があるから!!! つまり「市民プールやスポーツセンター、子育てプラザ」などの住民サービスが「財源不足で低下しますよ、それでもいいですか?」という事を聞いている訳です!!!もし廃止となって何か問題が起きても「住民が賛成したんだからしょうがないでしょ」と住民の責任にされるということです!!!

まず、「残そう、大阪@SADL」さんによる動画をご覧ください!!! そして、拡散をお願いします!!! 私はツイッターができないし拡散もできないので、文字起こしをします!!! 【2015年に反対多数で否決された「大阪市廃止=「大阪都」構想。 にもか…

日本学術会議の任命拒否について。菅首相の発言「幅広く客観的、総合的俯瞰的」。今夜の「NHKのニュースウォッチ9」で。言っている意味がさっぱり分からないが、自分で意味が分かっているのか???

意味不明。 菅首相は、「学術会議が推薦した名簿に基いて任命する」という経緯が、わかっていない!!!中曽根元首相の発言している意味が分かっていない!!! 首相は「民間が少ない、若い人が少ない」と言っているが、「研究や実績に基いて」学術会議が推…

菅総理、正月休みは3日まででいい!!!初詣は自粛して、とにかく感染者数を減らせ!!!倉持仁医師のツイッターには「ディスポーザブル手袋の値段が4、7倍に値上がってしまい、在庫が後1ヶ月分しかない。コロナ患者の治療のために必要な物品を早急に届けてほしい」という内容が書いてあった。すぐに動いてほしい!!!

患者の治療に必要なディスポーザブル手袋、4、7倍も値上げされたら、経営に響くから、最悪、治療をやめるしかないぞ!!! 政府は早急に、必要な物資をコロナ患者を受け入れている病院に届けてほしい!!! 予備費10兆円を、早くコロナ対策に使え!!! …

「日本学術会議の任命拒否の件」。国民が知りたいのは「研究、業績を評価され推薦された6名について、総理は『総合的・俯瞰的に見て、○○が〇〇だったから任命を拒否した』という理由を説明してほしい」という事だ!!!具体的な理由が言えないなら、任命拒否を撤回するしかない。

菅氏は、何を考えているのか? 「日本学術会議の在り方」を考えるって、論点ずらしだ!!! 「どういう理由で、6名を任命拒否したのか」を説明してほしいと言っているだけだ。 問題は、そこだけだ!!! 早く説明してほしい!!! 菅氏は、何でもかんでも自…

新型コロナ。フランスでは22日、新規感染者数が4万人を超えたそうだ。フランスの一日のPCR検査数は何件なんだろう?日本もGOTOトラベルをやるなら、行く前に検査するべきだろう?政府は、医療関係者の方たちの負担を、どうして考えないのか?

クラスターも出ている状況で、税金をGOTOに使いまくり、政府も東京都も何を考えているんだ? 失業者や経営難の事業者、それから何度も言っているが「コロナ患者を受け入れているために経営難になっている病院や医療関係者への支援」のために税金を使うべきだ…

GOTO事業、このままやり続けるのか?財政は大丈夫なのか?コロナ対策はどうなったんだ?コロナ患者受け入れ病院への経済支援・医療従事者へのボーナスや危険手当の支給、保育士や介護士の給料を上げる事や無料のPCR検査など、税金の使い道をもっと考えてほしい!!!

書きたい事はたくさんあるが、書けない状況。 とにかく、GOTO事業で税金を使っているが、肝心の「PCR検査」を、無料で受けられるようにならないのはなぜか。 検査を受ければ、安心して旅行に行けるだろ?今のままでは、びくびくしていかなければならない。 …

新型コロナ「ガイアの夜明け」。台湾、驚きのコロナ対策! 4月以降、市中感染者ゼロ。9月26日現在、感染者数510人、死者7人。現地で暮らす日本人がレポート‥日本と一体、何が違うのか?今夜10月20日(火)テレビ東京系、午後10時~

番組HPより 【なぜ、台湾だけがコロナの封じ込めに成功したのか? 決め手は「初動の速さ」「情報の透明性」そして「政治への信頼」と言われている。】 日本政府も、見習ってほしい!!! 感染者数が減らないと、結局「人」が動かないから、経済は回らない!…

菅政権。菅氏は、何を考えているんだろう???国民は「学術会議が推薦した6名を、どういう理由で任命拒否したのか」を知りたいのだ!!!6名の方々も理由を知りたいと思っているんだから「個別の案件」とか「プライバシー」とか言い訳せずに、早く説明するべきだ!!!とにかく、説明から逃げるな!!!

しかしまぁ、とにかく「きちんと説明できない」って言う事は「やましい事がある」からだ!!! 安倍政権からの「ごはん論法で逃げ回る」、あれだ!!! 卑怯な事をせず、とにかく早く国会を開いて、まず「所信表明演説をして」、それから「6名の任命拒否の…

「大阪市廃止、特別区設置」についての住民投票。5年前の住民投票は「NO」!その後も大阪市以外の19の政令指定都市は「ランクが5段階落ちる『特別区』になる住民投票」は考えてもいない。なぜなら「都道府県並みの権限と、今ある財源を失うこと」など、住民にとって何のメリットもないからだ!!!東京都の23区は「市」になりたいと思っているのに、なぜ大阪市は反対の事をやろうとしているのか???

大阪市の皆さん、自分の住んでいる「全国にたった20しかない『政令指定都市』の大阪市」を、なぜ、住民が潰す必要があるのか、よく考えてください!!! 住んでいる「市」が格下げになったら、誰だって嫌でしょう??? それに「大阪市廃止」が決まったら…

「学術会議問題」。「菅首相、『6人排除』事前に把握。杉田副長官が判断関与」10月12日19時25分、時事通信社(ネット)

【6人が任命されなかった問題で、菅首相は6人の名前と選考から漏れた事実を事前に把握していた事がわかった。除外の判断に、杉田和博官房副長官が関与していた事も判明した。関係者が12日、明らかにした】 首相の発言がいろいろ変わってきている。 最初…

日本の政治状況について、信頼できるコメントを読む事ができるツイッター。松尾貴史さん、ゆみさん、Shimashimaさん。

松尾貴史(@Kitsch_Matsuo)さん ゆみ(@yumidesu_4649)さん Shimashima(@maxloveuknow)さん この方々がリツイートされている「多くの人たちのコメントを読んだり動画を見る」と、今の政治の内容が理解できます!!! 多くの方々が政治について考え、自分の…

「大阪市廃止」の住民投票について。この住民投票は「政令指定都市の『大阪市』を無くし特別区にした場合、5ランクも格下げされて住民サービスも無くなりますよ」という事だから、反対だ!!!

だいたい、 政令指定都市を「特別区」にする方が住民のためになるなら、他の19の政令指定都市だって「特別区」にするはずだ!!! 全然その気配がないのは「政令指定都市の方が『特別区よりも権限も財政的にもいい』から」だろう。 公明党は、なぜ前回「反…

「新型コロナで生活困窮」 2020年10月10日(土)、全国で無料電話相談。電話0120-157-930。きょうの午後10時まで。 NHK昼のニュースより。

「各専門家が、いろんな相談先を知っているので、相談の電話をしてほしい」

日本学術会議の推薦名簿、99名しか菅総理は見ていないと言っていたが、蓮舫氏のツイッターを見たら「99人の名簿と、日本学術会議からの推薦105人名簿を合わせて添付し、総理まで決済が上がっている。と説明された」写真貼付。

きちんと書くと 「ヒアリングで担当者は、99人の名簿と日本学術会議からの推薦105人名簿を合わせて添付し、総理まで決済が上がっていると説明され、その資料もいただいている。 かつ、私たちの提供時に105人名簿から6人の名前は黒塗りされています…

日本学術会議の会員任命拒否問題。「法秩序の統一性、連続性を破壊する行為」Choose Life Projectより。ここのツイッターから、動画を見ていただきたいので、拡散をお願いします!!!

【学術会議が推薦した会員を、総理が任命しなかった問題。 政府は会員が公務員であることから「公務員の選定、罷免は国民固有の権利」と定める憲法15条を根拠に「問題ない」としています。それに対して憲法学者からは‥】 憲法学者 石川健治氏 「法秩序の統…

「日本学術会議」。1983年の会議録は「推薦に基づき、総理大臣が任命。形式的発令行為であり、推薦された全員を任命する。拒否はしない」10月8日、田村智子議員の発言。

「83年の会議録は、一貫した政府答弁です。国会会議録というのは、国会と国民に示された条文解釈そのものです」 Choose Life Projectのツイッターを見ると、もっと詳しい内容の動画を見る事ができます。 拡散をお願いします!!! さらに、次の記事「日本…

「日本学術会議のあり方を検討する。果たすべき役割が果たされているのかを議論していく必要がある」下村博文政調会長が発言。それよりも「加計学園からの違法献金疑惑について」説明しろ!!!

下村氏は「都議選が終ったら説明する」と言っていたが、もう数年経つ。 何年経ったか、わかるか??? 国民は忘れていない!!! 早く「加計学園からの違法献金疑惑」についての説明責任を果たせ!!! 下村氏は「日本学術会議の在り方を検討するPT(プロジ…

「日本学術会議の会員任命拒否問題」。菅総理「私が渡された候補者リストは、6名が除外されて99名になったものだった」と記者会見で話した。「政権に反論する者は除外しろ」と言って候補者リストを作らせ、「6名を外したのは自分じゃない」と責任逃れするつもりなのか?じゃ誰が、外したリストを作ったんだ???

6名を外した「偽リスト」を作って総理に渡したのは誰だ??? 違法行為だろ? 日本学術会議の事務局長が出した候補者リストは105名だったんだから、官邸の関係者が99名に書き換えたとしか思えない。 偽造か。 誰がやったんだ??? しかも、記者からの…

「日本学術会議の会員任命拒否について」、田村智子議員「法制局に聞きます。逆に、推薦された者を『任命拒否することはありうる』という日本学術会議法についての法解釈を示す文書はあるんですか」。「明瞭に記載したものは見当たりません」

10月8日の田村議員の質問に対して、内閣法制局・木村第1部長の答弁がこれだ。 「推薦された人は、すべて任命する」という事だ!!! とにかく、「任命拒否する理由」について、いまだに誰も明確に答えないのが、一番の問題だ!!! 総理や官房長官は、何…

日本学術会議の予算について。加藤官房長官「会員手当(210名)として総額約4500万円。同会議の常勤職員50人に人件費として約3億9000万円支払った。それ以外に旅費などが乗ってくる。」

「会員手当として総額約4500万円」というのを、新聞によっては「会員手当として約4500万円」などと、さも「会員は高収入」という印象の見出しを付けているから、注意が必要だ!!! 6日の官房長官の記者会見 記者からの「2億5000万円のうち、…

平井文夫・フジテレビ上席解説委員が「バイキング」で嘘をついた件について。「バイキング」で嘘をついたんだから「バイキング」に出てきちんと謝罪が必要だ!!! 朝の別の番組に出て「一部の人に誤解を与えた‥」などと発言したって意味がない。「バイキングを見て、発言を信じてしまった人に対して」謝罪する必要がある!!!

「バイキング」で嘘をついたんだから「バイキング」に出てきちんと謝罪をするべきだ!!! なぜ、フジの朝の番組に出て、嘘をついた件について説明したんだ??? それにしても、平井委員のTwitterの文面は酷いな。 とても「フジテレビ上席解説委員」の発言…

「日本学術会議」の会員任命問題。「推薦に基づき全員を任命」政府資料が存在。2020年10月7日、共同通信社。塩川鉄也議員(日本共産党)の質問に対する、法制局・木村部長の答弁。ネットで読んだ。

【内閣法制局の木村陽一第1部長は衆院内閣委で、首相の任命権に関し、1983年当時の内部資料があると説明。 学術会議の推薦に基づき「全員を任命することになっている」との記述があったと明らかにした。】 当時の中曽根総理の発言と一致している。 菅総…