2019-08-12から1日間の記事一覧

丸山穂高議員、まだ議員辞職してなかったのか?国会議員が「コミケなう。」ってツイッターするのか。「適応障害」の診断書を出して国会を欠席していたのにこんなお気楽な事をやって、何を考えているんだ?

そもそも、「維新」として立候補して当選したんだから、問題を起こして離党することになった以上辞職して、新たに立候補するのが筋と思うが。 「維新の丸山氏に投票した有権者」の事を考えたら、当然、そういう事を考えるはずだと思う。 なのに、ツイッター…

変な日本。普通に考えて、父親が娘に性的行為をした時点で、それは「犯罪」だと思う。娘が逆らえるわけないだろう?「逆らったら生きていけない」と考えて仕方なく従うしかない、と思うのが普通では?家を追い出されたら生きていけないと考えるだろう。なぜ裁判で「無罪判決」が出るのか、裁判官の考え方が私にはわからない。変な日本だ。

もう、本当に、「常識ってなんだ?」って思う。 親は、子供を育て、将来自立して社会の中で生きていけるように導いていくのが仕事だ。 「父親が娘に性的行為を」、と聞いただけで、「何を考えているんだ。そういう事から保護するのが、父親の役目だろう?」…

中田敦彦さんの、教養チャンネル「中田敦彦のYou Tube大学」の「日本人が知っておくべき『憲法改正』問題」は、勉強になる!!!「自民党の悲願」(党是)は「自衛隊を国防軍にする」という事か。絶対に「憲法改正」をしてはいけない!!!

つまり、安倍総理が「憲法改正」について異様に熱心なのは、この中の「緊急事態条項」を手に入れ、「独裁政治」をしたい、ということだな。 中田氏の話から、安倍総理の祖父の岸信介氏の考え方から今日までの流れ、安倍総理が内閣人事局を作り着々と「緊急事…

「かくて、『自由』は死せり」 右派新聞と戦争への道。NHK総合、NHKスペシャル。2019年8月12日(月)午後10時~

朝日新聞テレビ欄(覚書) 〈議会政治とテロリズム 民衆は、なぜ熱狂したか 1925年~1935年に存在した、戦前最大の右派メディアを取り上げる。 日本が戦争への道に進んだ背景に迫る。 大正デモクラシーの時代に創刊した日本新聞は、天皇統治の国家体…

2020年東京オリンピック。「大会期間中に、選手や観客の診療にあたる約1000人超の医師や看護師は無報酬」と組織委員会が決めた、と知った。これだけ熱中症で亡くなっているから、かなり多忙な状況が予想されるのに無報酬とはひどい!!!人の命に関わる事だから、組織委員会の報酬を無しにして、医師や看護師にはきちんと報酬を払え!!!

よくもまぁ、大会のために多くの施設を造り、お金をかけたなぁ!!! 国立競技場だって、最初は「改修して使うから」という話だったはずだ。 しかし、全面建て替えになり、設計からゴタゴタ続きで、結局予算がどんどん膨らんでいった。 だけど、一番大事なの…