防衛省は「西日本豪雨被災地への自衛隊の災害派遣を終了」と18日発表した。昨日見た報道だと、まだがれきがあり土砂に埋まった家もあり、住宅内部の家具の搬出や泥をかき出す作業が続いていたが。

8月19日、朝日新聞朝刊。

 

自衛隊派遣終了。

7月6日から最大で1日に約3万3100人、船舶8隻、航空機38機を派遣。人命救助や給水・入浴支援、がれきの撤去などをした。〉

 

まだ暑いが、避難所にいる人たちは、今後、食事や入浴など、大丈夫なのか?

 

これから台風襲来の季節になるのに、がれきがそのままの状態で大丈夫なのか?

流れ出して被害が出るのではないか?

 

自衛隊派遣終了ということは、もう、ボランティアも終了して大丈夫なのか?

 

 

安倍首相、まだがれきの撤去は終わっていない!!!

自衛隊が被災地のために活動できることが、まだあるはずだ!

台風が来ても大丈夫、と判断したのか?

 

先日2歳児を山で救出したた男性は、昨日、広島でボランティア活動をされていた。

まだまだ、人手がいると思う。

 

再度、自衛隊を被災地に派遣していただきたい!!!

 

それと、NHKは被災地の現在の様子を、毎日短い時間でいいからニュース内で報道してほしい。それがないと、被災地から遠くにいる人たちは、どんどん被災地域の事を考えなくなってしまうから。

遠くに住んでいて、故郷の様子が知りたい人もいると思う。

 

NHKは受信料で成り立っている以上、国民が知りたい情報を正しく伝えていただきたい。