「河井夫妻、所得報告せず」 今朝の朝日新聞。「2020年に2人に支払われた歳費は、期末手当を含めてそれぞれ約1974万円にのぼるが、所得等報告書を出していなかった」。

「逮捕されて、議員として仕事ができなくなっても、辞職せず歳費等がもらえる」という前例ができてしまった。歳費法の改正は、見送られている。

 

自民党は、結局誰も、責任を取らない。

逮捕されたら、当然議員辞職するだろ、普通。

昔の自民党は、そのあたりきちんと責任を取っていたと思うが。

 

今は、総理などが「本人に説明責任がある」とはいうが、誰も説明せず、うやむやのままだ。

 

1億5千万円の詳細な説明を、早くしてほしいものだ!!!

とにかく、大事な税金を、無駄に使うな!!!