「安倍元首相の『国葬』、山口県弁護士会が反対の声明」 2022年9月2日 NHK NEWS WEB

【安倍元首相の「国葬」について、山口県弁護士会は「法的な根拠に疑問がある」などとして、実施に反対する声明を出した。】

 

国葬は、国民の半数が反対しているのだから、中止だ!!! 

基準もなく、なんでもかんでも「閣議決定」で決めること自体がおかしい。民主主義はどこに行ったのか?

 

吉田茂氏の国葬の時は「国会で審議して、決定した」という事だから、岸田首相はすぐに臨時国会を召集して、審議するべきだ!!!

国会で「どうして国葬を考えたのか」を説明し、議論するのだ!!!

 

細田衆院議長は、過去に旧統一教会のイベントに参加。登壇して「今日の盛会の様子を、この後さっそく安倍氏に伝える」という内容の発言をしている。

安倍氏細田氏が、旧統一教会とどれぐらいの関係なのかを調査する必要がある。

なぜなら、山上容疑者が安倍元首相を銃撃した理由が「安倍元首相が(教団を称賛するメッセージを発した映像を見て)、昔から恨んでいた旧統一教会と関係があると思って、銃撃した」という内容だったからだ。

 

容疑者は、本当は数年前に愛知でのイベントに来て韓鶴子氏を狙ったが入場できず、「今はコロナもあり来日はしないだろうと思った」という事や、「もし狙っても、後継に3男や7男がいる事から断念した」という内容の報道もあった。そして、安倍氏の「教団を称えるビデオメッセージ」を見て、教団と関係があると思い、狙ったようだ。

 

安倍元首相は、旧統一教会の出版物の表紙を6回ぐらい飾っているし、去年のトランプ氏も出た(容疑者が見たメッセージの)イベントへの出演、最近わかった「井上氏への票の差配」などの事実も確認できているのだから、相当な関係があったはずだ。

 

安倍元首相については、「モリ・カケ・桜を見る会の公文書改ざん・隠ぺい・破棄、改ざんを命じられた職員の自殺」などもあり、それに加えて多くの国民が被害を受けた旧統一教会と関係があったとなれば、あとは、後日予定されている「故郷、山口県での葬儀」だけでいいのではないか?

 

元信者の話

【カネ・カネ・カネと献金させられ、家族が自己破産。

元信者が教団から買った100万円の絵を画商に持っていったら「まがい物で値が付かず、値が付いたのは額縁の5000円だけ」だった。】

 

毎月、韓国の教団本部に「集めた献金を送金する」のは、日本だけ!!!

「日本の信者だけが『献金』を強要されている」という事実を、信者たちは知っているのか???

最近は「1家族183万円献金」だったか、やっていると報道していた。

こうしている今も、献金に悩んでいる信者の人たちがいるかもしれない。

国民にこれ以上被害が及ばないように、早く解散命令を出すべき。

 

「解散命令を出しても『優遇税制がなくなるだけで、信教の自由は守られる』ということは、過去の最高裁判決で示されている」という内容を、報道で知った。

 

どうしても自民党が葬儀をやりたいなら、内閣葬でやればいい。

 

それよりも、この1か月で全国のコロナ感染の死者数が5000人以上だという。

 

愛知県は、医療機関クラスターが20~30か所ぐらい出ていて、コロナ病床使用率は75%だが、医師や看護師などが感染や濃厚接触などで休んでいるため人手不足で、実質100%近い使用率と見た方がいいらしいから、このままいくと自宅療養者が増え続けるのではないか。自宅放置?

このままで大丈夫なのか?

 

この非常時に、岸田総理は「国葬」や「旧統一教会との関係の点検」をやっている場合なのか?

しょせん、国民の方を向くのは「選挙前」だけなのか?