旧統一教会。「旧統一教会との関係」についての自民党所属議員の点検。細田衆院議長は対象外。理由は「衆参議長は、中立性を保つため任期中は自民党会派から離脱している」。安倍氏も除外。意味のない点検だ!!!

詳細は、2022年9月6日の「nwes23」と、7日の「BS-TBS 報道1930」に。

 

細田氏は、全然マスコミの取材に応じていない。

 

先月1日に配布したJNNのアンケート調査に回答していない議員がいる。

細田博之衆院議長、江島潔参院議員、武田良太・元総務大臣など。

 

細田氏は、2019年の教団の名古屋でのイベントに出席し、教団トップの韓鶴子総裁を称え、当時の安倍総理にも報告すると伝えていた。

 

司会「衆院議員の細田博之先生に、ご登壇いただきます」

細田氏「韓鶴子総裁の提唱によって実現した国際指導者会議の場は、大変意義深いわけでございます。きょうの盛会を、そして会の内容を、安倍総理に早速報告したいと考えております」

 

同じイベントでは

司会「花束贈呈は、参議院議員の江島潔先生にお願いします」

江島氏が韓総裁に花束を渡していた。

 

去年、衆院議員会館で開かれた「日本・世界平和議員連合懇談会 第一回総会」の集合写真には細田氏は名誉会長として、教団の政治団体トップ・梶栗正義(国際勝共連合)会長とポーズを決めていた。

 

教団の創始者が提唱した、日本と韓国をトンネルで結ぶ計画。

細田氏は2019年6月、関連団体の顧問に、江島氏と共に就任していた。

当時、江島氏は「日韓トンネルの実現には、技術的・財政的・政治的な3つのハードルがありますが、私も永田町から、政界として解決すべき課題にしっかりと取り組む事を御誓い申し上げます」(日韓トンネル通信第60号 2019年7月15日発行)

 

江島氏側に、きょう改めて確認したところ、顧問を務める団体が旧統一教会と判明したため、9月2日付けで退任した」との回答があった。

 

武田良太総務大臣は、2016年、ワシントンで開かれた関連イベントに出席。

翌17年にもワシントンで、教団側の複数の幹部(旧統一教会・当時の徳田英治会長)と一緒に出席していた。

 

この中で一人だけ、自民党から点検の報告を求められていないのが、細田衆院議長。

記者「旧統一教会との関係についてお答えにならないんですか?」

細田氏「‥‥」

記者「議長、はっきりしないと、政治不信を招きますよ」

細田氏「‥‥」

 

立法府をつかさどる「三権の長」という重職に就きながら、説明責任を果たしていない。

 

自民党関係者A「おかしいよね。会合で挨拶とかしてるんでしょ?そんな人を調査しないのは、明らかに忖度してるよね」

自民党関係者B「あそこまでの有力者になれば、向こうから寄って来るに決まっている。議長に気を遣って、調査しないんだろうね」

 

報告者の取りまとめで、国民の信頼は取り戻せるのか。】

 

今日の報道1930では、安倍元総理も点検の対象外だと報じていた。

安倍元総理と細田衆院議長を点検しないなら、この点検は何の意味もない!!!

山上容疑者がなぜ安倍氏を銃撃したのか。

それは、容疑者が長年「旧統一教会」を恨み、その教祖を日本に連れてきた岸(信介)元総理の孫の安倍氏も関係がある(去年のビデオメッセージを見て)と思い、「7月にも所持金が尽きる。その前に思いを遂げる」という考えに至った内容の報道があった。

最初は(数年前)、イベントで韓鶴子総裁を狙ったが警備が厳しくそれができず、コロナになり来日できないと考え、ビデオメッセージを見て安倍氏が繋がりがあると思って行動したという報道もあった。

 

とにかく、現役の政治家が旧統一教会のイベントに出たり、教団の発行する書籍の表紙を飾るという事は、「絶大な広告塔」「教団にお墨付きを与える」ことにつながる。

 

教団は来年5月までに「1家庭183万円」献金を募っているという。

韓国の、超特大教団施設を完成させるためらしい。

安倍氏の「国葬」などをやったら、それこそ「今まで以上の広告塔」になり、「去年ビデオメッセージをくれた安倍氏は、国葬をしてもらえるほどの立派な人だったんだ」という、つまり世界中の信者に「旧統一教会は素晴らしい教団」という「トンデモナイお墨付き」を与えることになる。

岸田総理は、旧統一教会に「お墨付き」を与えるつもりか?

総理は、日本の信者が今以上に献金のために「困窮したり自己破産」してもいいと思っているのか?

岸田総理は今こそ、信者を守れ!!!信者の財産を守れ!!!

 

そして、絶対に、安倍元総理の国葬は反対だ!!!

国民が喪に服さない「国葬」って意味が分からないし、国民の半数以上が反対しているのだから、岸田総理は今こそ国民の声を聞いてほしい!!!

 

それにしても、自民党と旧統一教会のズブズブの関係をほかっておいたら、日本の政治は本当にダメになる。本当に関係を断つのなら、徹底した調査が必要だ!!!

 

沖縄知事選。

統一教会とつながりが無いのは、玉城デニー氏だけだ!!!

 

8月20日、報道特集

静岡県自民党県議F氏は、大学生の時からの信者で、「現在も教会員だが、今回指摘されている報道を受け、今後は教会及び関係団体との関係は持ちません」としている。

自民党の国会議員や地方議員の中(秘書や事務所職員なども含む)に、どれだけの信者がいるのか?それも調査が必要だ。

 

岸田総理が第三者委員会を作り、きちんと調査し、国民に伝える必要がある!!!