旧統一教会。1世信者「信者は、摂理(神様である父母様の願い)を達成するため、何としても献金しようとする」2022年9月7日 報道1930

抜粋

【櫻井教授「摂理という名目が立つとなんでも正当化されてしまうので、幹部や文鮮明ファミリーが欲しがるもの、こういったものは摂理という事で、どんどん資金の手当てをしなきゃいけないという事だと思うんです。

『神様が願われる』というんですけど、一般的なキリスト教で神様が私たちに願われる事は、おそらく皆さんが幸せになる事であって、『お金を出せ』という事はあり得ないんですけれども、統一教会の場合は、神様が直接お金を願われる訳ですよね。

これは、非常に大きなこの宗教の特徴ですね」】

 

元信者の人が「カネ・カネ・カネ、献金献金献金と、何度も要求された」と発言していた。これのどこが「宗教法人」なのか?

 

山上容疑者が安倍元総理を銃撃した原因は「旧統一教会に母親が1億円以上の献金をし、生活が困窮していた事による恨み」なのだから、自民党がやるべきことは、こういう被害者が出ないように教団を徹底的に調査し、解散命令を出す事だ。

解散命令が出ても、信仰は続けられる。免税などの優遇措置は、解散により無くなる。

 

来年、文鮮明氏が(生きていれば)103歳、韓鶴子氏が80歳になるという事で、合わせて183歳。

韓国にある教団の巨大施設をつくるために、来年5月までに「一家庭183万円献金を募っている」と言われている。

2世信者が、高校時代のバイト代や、その後働いて得たお金を親が没収して献金してしまうため、親と離れて生活しようとして転居したが、親が教団に住所を教えてしまい、信者が訪問してくるので困る、という話が報道された。

結局、教団は「親が献金できなかったら、2世信者に献金させようとしている」のか?

「200万円近い献金を要求されている」という相談が来ているという事だから、このまま政府が何もしないと、無理をして献金する家庭が出る可能性がある。

岸田総理は、何も対応しないのか?

岸田総理は、「旧統一教会とつながりを断つ」と言っているが、安倍元総理が旧統一教会と深いつながりがあった事はわかっている。

安倍元総理は、旧統一教会霊感商法で多くの被害者がいた事は知っていたはずなのに、なぜ教団を称えるビデオメッセージを出したのか?

結果的に、被害を受けた2世信者の容疑者に狙われ、銃撃されてしまった。

今からでも遅くない!!!「国葬」を中止していただきたい!!!

 

 

宗教法人法 第81条(解散命令)

裁判所は、所轄庁、利害関係人若しくは検察官の請求により、又は職権でその解散を命ずる事ができる。

一項(一号)

法令に違反し、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をした事。

一項(二号)

宗教団体の目的を著しく逸脱した行為。

 

今までに解散命令を出されたのは、オウムと明覚時の2件だけ。

解散命令が出された「明覚時」の被害総額は、約124億円。

統一教会の被害額は、2009年~2021年だけで167億5000万円。

 

統一教会は、1億円以上の献金をした信者を「高度危険者」と呼んでいるという。

そういう人たちが教団を訴えてきたら、大変な事になるからだそうだ。

 

今日の教団の説明、よくわからなかった。弁護士も信者なのか。

 

改めて、TBS「報道特集」の金平キャスターには、引き続き出演していただきたいと思った。もっと時間が欲しかった。質問時間が短すぎる。

結局、教団は「主張したい事だけを言えればよかった」と考えたのか。

 

安倍元総理の事件後、いろんな報道でわかったのは、「日本の信者だけ」が高額な献金を求められている、という事だ!!!

合同結婚式で結婚し、韓国の農村に嫁いだ日本人女性は「良かったことは、日本にいた時のような献金を求められなくなったことだけ」と発言していた。

日本にいる信者の人たちは、ここをどう考えるのか?

 

自民党は、何でもかんでも閣議決定するんだから、「解散命令」も閣議決定しろ!!!

その方が、話が早い!!!

そして救済措置については、この問題に詳しい全国霊感商法対策弁護士連絡会の弁護士さんたちに聞いて、それを実行するしかないと思う。

自民党は「やっている感」を出すだけで、だらだら「何もやらずに、国民がこの問題を忘れる」事を待っている気がする。嘘ばかりつくから。

山際氏など、点検の後もボロボロ接点が明らかになっている。

自分での点検など、意味がない!!!

統一教会と接点があった国会議員については、20年以上この問題を取材している鈴木エイト氏に依頼して、一覧表にして出してもらった方が早い!!!

岸田総理に、やる気はあるのか?