遺児家庭、27パーセントが「収入なし」。あしなが育英会の内容をNHKニュース(12月3日だったと思う)で知った。18歳以下の子供に対する10万円給付で「5万円のクーポン券支給に、事務費967億円かかる」なら10万円は一回で現金支給し、事務費967億円を困窮している家庭に支給しろ!!!

夫が亡くなり子供3人を育てている母親は、がんの再発で働けなくなって収入がなくなったため、あしなが育英会に相談しているとか。

アンケート用紙には、今までになかったような、絶望的な記述をしている人もいるとか。

 

とにかく、困窮している人たちのために税金を使え!!!

 

石原伸晃氏は「最後は金目でしょ」と被災者に言った人だ!!!

先日の衆院選挙で、有権者から「NO」を突き付けられ落選した人が、なぜ「内閣官房参与」になり日当が税金から出るのか、意味が分からない!!!

岸田総理、助けるべきは国民であり、税金は困窮している国民のために使ってください!!!

 

 

それにしても、日本の「オミクロン株」の水際対策(空港検疫)、このままでいいのか?

入国したら、「全員14日間隔離施設で過ごす」事を徹底する必要があると思うが。

今のやり方だと、結局、全国に「濃厚接触者」を放つことになり(公共交通機関を使えば、感染拡大の恐れもある)、自治体にも負担がかかる!!!

 

空港近くのホテルを「隔離施設」として確保し、そこに収容できる人数だけ入国させるよう、到着する飛行機の乗客数を減らす必要がある。

 

ここを間違えると、オミクロン株が爆発的に感染拡大するかもしれない!!!

 

 

話を戻すが、困窮していて不織布マスクを買えない場合、布マスクやウレタンマスクなどを洗って使うしかない。

布やウレタンマスクではコロナは防げないから「不織布マスクをするように」と言われているが、それができないことになる。感染しても自己責任だというのか?

政府がお金を支給して助けるしかないのではないか?

収入がないのに、家賃や食料はどうすればいいのか?(NPOを頼れというのか?)

そういう人たちの命を、岸田総理はどう守るつもりなのか?

国会での、総理の発言に注目だ。