旧統一教会の問題。「旧統一教会主張と被害証言に大きな落差。息子の貯金を”偽造の委任状”で下ろして献金。約182万円」。元信者「この教団は組織でしか動けない」TBS NEWS DIG「報道特集」2023年11月11日。今国会で「財産保全法」をきちんと作れ!!!作れないという事は「教団とズブズブの関係が続いている」証拠だ!!!

紀藤正樹氏のX(旧ツイッター)より。

とにかく、悪質だ!!!

被害者の財産を戻すには、「教団の財産を保全する」法律を作るしかない!!!

今国会で作れ!!!

岸田首相がUPF幹部と写真に写っていた(朝日新聞12月5日)が、旧統一教会とは何も関係ないというなら、今国会で「財産保全法」を作れ!!!

 

 

被害については、「TBS NEWS DIG」を検索し、その中で「報道特集」を検索して読めば、内容がわかる。

概要

【元信者「この教団は組織でしか動けない」。

全財産を献金して、もうお金がないと言ったら”偽造の委任状”で息子の預金を下ろさせて、献金させた。約182万円。

番組が教団に質問したら「今回の質問の件は、すでに解決しております」】

つまり、教団は「多額の献金をして返金を求めてきた人」や「訴訟になった件」については「個別に対応して」返金し、「この件はすでに解決しているから、もう無かったことになる」「訴訟になったが返金したので、もう無かったことになる」と思っている。

しかし、「偽造委任状」を作って献金させるという事自体が悪質で、「お金がない」と言っているのに、無理やり献金させる行為も悪質だ!!!

 

【1億6000万円献金”全財産失った”元2世信者の怒り‥。

高齢両親を夜間に呼び出し、3000万円の返金で合意。難病の母は”混乱状態”で、返金を巡る交渉は3時間以上にわたった。

元2世信者の鈴木みらいさん(仮名)は「本当に家庭を壊す宗教だな、というのは、私は感じています」

番組がこの返金の経緯について教団に質問したが「悪意報道を目的とした取材にはお答えしかねます」と返答しなかった】

 

「高齢の両親(母親は難病)を夜間に呼び出し、3時間も交渉し、疲弊したところで3000万円の返金で合意させた」というのは、かなり悪質だ!!!

岸田首相は、旧統一教会と関係がないというなら、高額献金で苦しむ被害者に寄り添った法律を作れ!!!

「財産保全法」を作って、被害者を救え!!!