神田憲次財務副大臣。〈滞納を繰り返し、自社ビルは差押4回〉”増税の司令塔”神田憲次財務副大臣は、税金滞納の常習犯だった。神田氏は「間違いございません、深く反省しています」2023年11月8日文春オンライン

記事の内容

【神田氏は中京大学大学院などを修了後、税理士資格を取得。

2000年に税理士事務所を開業。

2012年衆院選で愛知5区から出馬して当選。

現在4期目で、清和会(安倍派)に所属。

殺し9月の内閣改造で財務副大臣に就任。

増税政策の司令塔の一人として、予算編成や財政健全化などを主導することになる。

 

一方で神田氏は2002年「有限会社エヌケイソリューション」を設立した。事実上の個人会社。

同社は2012年1月に、名古屋市中区の5階建てビルを購入し、その4階に税理士事務所も移転した。

 

ところが、ビルの不動産登記簿によれば、神田氏が国会議員になった翌年の2013年10月16日に名古屋市栄市税事務所から、土地・建物の双方に滞納処分の差押を受けていた。

その後、この差押は解除されるものの、このビルは累計4回の差押を受けている。

直近では昨年9月26日に参加差押を受けており、今年1月4日に解除された。

 

国税局徴収部次長の中島洋二税理士が語る。

「法人所有資産が対象の差押なので、事業所税や法人市民税、固定資産税などの滞納だと考えられます。

参加差押は新たな税金滞納が発生し、すでに差押の不動産等がある中で、その分についても追加で差押をするという事。

何度も通知し、それでも納付がない時に滞納金目録をつけて差押をします。

4回の差押は、さすがに常習性があると言わざるを得ません」】

 

 

夕方のCBC「チャント」(Nスタ)より

【神田氏は、今日の国会で「深く反省している」と述べ、税金の滞納の詳細については「事実関係の精査を進めている」として明言を避けた。

 

神田氏は前職が税理士で「滞納が、私の前の職制上も非常に恥ずべき事」と述べた。

そのうえで、自身の進退については「引き続き職務の遂行に全力を傾注する」と、続投する意向を示した。】

 

国民に対して「税金を払え」という立場の財務省

その財務副大臣が、前職が税理士なのに、税金滞納の常習犯?

何が原因で、差押が4回にもなったのか?

差押が1回でも、大変な事じゃないのか?

もしかして国会議員になってから、何かあったのか?

 

とにかく、何が原因でこんなことになったのか、滞納の詳細について、きちんと説明してほしい!!!

特に、愛知5区の有権者に対しては、きちんとした説明が必要だ!!!

 

インボイス制度は、結局、個人事業主などを苦しめる「増税」だ!!!

この支払いに苦しむ国民がいるのに、財務副大臣が「税金滞納の常習犯」って、ありえないだろ???

 

国会議員を辞めろ!!!

インボイス制度を廃止しろ!!!