旧統一教会。自民党の参院幹事長などを務めた、伊達忠一・前参院議長が証言。「過去の参院選で、安倍元総理に旧統一教会の組織票を依頼していた」 2022年8月1日 羽鳥慎一モーニングショー

内容の一部

【伊達氏「宮島喜文っていうのがいるんです。これを(宮島氏を旧統一教会に)お願いして当選させてもらったんです、安倍さんに了解を取って」

 

安倍総理と旧統一教会の選挙での関わりを証言するのは、前参院議長の伊達忠一氏。

2016年の参院選で、自身が応援していた宮島喜文候補を当選させるため、旧統一教会の組織票の割り振りを安倍元総理に依頼したという。

 

伊達氏「安倍さんに『旧統一教会に頼んで。ちょっと(票が)足りないんだ、うちが』と言ったら、(安倍氏が)『わかりました。、そしたらちょっと頼んであれ(支援)しましょう』という事で、とにかくなんぼ(票が)入ったかわからんわね、どちらにしても当選はしたんだわ」

自民党比例区から出馬していた宮島氏は、約12万票を獲得し、初当選。

 

しかし、2期目を目指した今回の参院選では

伊達氏「今回(参院選)は安倍さんは『悪いけど勘弁してくれ』と、『井上を、あれ(支援)するんだ』という話になって、「いやいや、そんなこと言わないで、現職なんだから」と。

それじゃぁ、という事で、宮島は辞退したんですよ、2期目。今回出なかったの。だから安倍さんのせいだとか、旧統一教会のせいだとか、俺は言わないけどね。その票がなかったから、自分は無理だと思ったんじゃないか」

 

第2次安倍政権が始まった2012年以降、2013年と2019年の参院選では、教会の友好団体「世界平和連合」が、安倍派に所属する北村経夫氏を支援したと認めている。

さらに2016年には宮島氏、今回は井上義行氏が教会の友好団体から支援を受けたことを認めている。

 

一方、旧統一教会は、政治家との関わりについて「当法人のスタンスとしては、世界平和統一家庭連合が特定の候補者に、組織的に関与する事はない」

 

今回、井上氏は当選を果たした。

票の割り振りについては、宮島氏も「安倍氏に2度会って、前の選挙と同様に世界平和連合(教団の友好団体)の支援を依頼したが、安倍氏は『6年前の選挙協力は、難しいかもしれない』との返答だった」と証言している。

宮島氏は今回、出馬を断念していた。

 

自民党議員と旧統一教会の関係が次々と指摘される中、昨日、岸田総理は「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場から、それぞれ丁寧に説明していく事は大事だと思っています」と発言するも、今後の対応については言及しなかった。

 

自民党の茂木幹事長は「自民党として、組織的関係がない事は、すでにしっかりと確認している。党としては一切関係ない」と強調し、党の中での調査には否定的な考えを示した。】

 

岸田総理が「社会的に問題になっている団体との関係については、それぞれが丁寧に説明していく事が大事」と言っているんだから、アンケート用紙を作って「議員一人一人が自分を支援してくれている組織や団体名を記入、旧統一教会と過去に接点があったなら、その理由を説明する(選挙応援、投票依頼)」などを調査し、自民党は国民に説明する必要がある。

 

そして早急に、これ以上、国民が被害を受けないように、解散命令を出す必要がある。

宗教とカルト団体は違う!!!

安倍氏を銃撃した山上容疑者の母親は1億円も献金し、その結果大学にも行けず、兄は伯父に「食べ物がない」と困窮を訴え、山上容疑者は自衛隊に入隊したあと自殺未遂をし、見舞いに来てくれた伯父に「兄や妹が困窮しているから、自分の保険金を渡そうと思った」と語ったという。

国民の命と財産を守るのが、政治家の仕事だ!!!

8月1日のnews23では、内部文書を入手し、「1999年度~2008年度までの年間の献金額は、おおむね600億円で推移。別の資料に記されたTD(Thanks Donationの略で「感謝献金」の意味)は、日本から韓国の教団側へ送金した額だという。2009年度以降3年間で、年200億円以上が毎年送金されているのがわかる」という内容だった。

元信者の人が「献金献金献金なんです」と、どこかの番組で話していたが、まさに献金の8割位が日本人という報道もあり、自民党が国民を救うために何をすべきか、わかるはずだ!!!

 

それと、8月2日のゴゴスマで、「2015年の、旧統一教会の突然の名称変更許可」の決裁文書に欠陥があったという報道があった。

その時に決裁した宗務課の部長に詳細を聞く必要があるし、その後、その部長が昇進しているのかどうか(森友問題では、関係者が次々と昇進した)も気になる。

 

7月29日、ゴゴスマ

立正大学・西田教授

「宗教と、カルトを一緒にしてはいけない」

「宗教」とは→信じる事で、救われるもの→心を開放する

「カルト団体」とは→何らかの条件や名目の下、奉仕してようやく救われる→必死になってお金を貢いだり、人権を侵害したりする。(批判は一切許さない。絶対服従

 

安倍氏が、現職の総理だった時に「旧統一教会の組織票の割り振りをやり、先月の参院選でも、まだやっていた」という事に驚いた。

 

国葬は、絶対に反対だ!!!!!