「1997年に僕が文化庁宗務課長だった時、統一教会が名称変更を求めてきた。実態が変わらないのに、名称を変える事はできない、と言って断った」前川喜平氏のツイッターより。

町田暁雄氏のツイッターより

文化庁は『統一教会の名称変更を認める事は、新たな被害者の拡大につながる』という判断で20年以上これを差し止めていた。つまり通常の判断では、通常の手続きが行われるはずはない」状況だった。

その後、『ものすごい政治的圧力がかかった』と複数の記事が出たのを覚えている。

 

2006年、公安が、統一教会を重点監視対象から外す

2015年、統一教会の名称変更を、文化庁が許可(1994年から差し止め)

 

2006年 第1次安倍政権下

2015年 第2次安倍政権下」

 

 

ここ数日、自民党と旧統一教会の関係についての報道を見ると、驚くことばかりだ。

信者が自民党の選挙運動に動員されていたとか、今月10日の参院選自民党から出馬した信者が当選していたとか。

 

国会で、118回も虚偽答弁した安倍氏

森友・加計問題、「桜を見る会」の私物化など、疑惑まみれで説明責任を果たさなかった安倍氏に、国葬は必要ない。

森友問題では、国民の財産である国有地を「8億円も値下げして」売却した。真相はやぶの中。

公文書の改ざん・隠ぺい・破棄が行われたが、その関係者は責任を問われないどころか、皆、昇進しているという。

公文書の改ざんを命じられた赤木俊夫氏は、それを苦に自死。改ざんを命じたとされる当時の財務省・佐川氏は、その後、詳細な会見をしないまま、今に至っている。

説明責任を果たさず、うやむやにして、国民の意見は無視。

お友達には優遇し、選挙演説で批判されたら、国民を「こんな人たち」と分断する発言。

「日銀は、政府の子会社」という間違った認識。

1000兆円ともいわれる国の借金について、それを背負って生きていく世代の負担を考えた事があるのか?

 

税金は、困窮している国民のために使うものだ!!!

国民の命を守るために使うものだ!!!

無駄遣いはやめろ!!!

 

そもそもある報道によると、吉田茂氏の国葬は「国会で審議され決定された」という事だ。

今回の決定は、また政権内部での「閣議決定」。

民主主義は、どこへ行ったんだ???

 

とにかく、安倍氏国葬は、反対だ!!!

 

安倍氏が総理在任中、外国をあちこち訪問し、多額の「大事な国民の税金をばらまいた」(1つの国に、500億円というのもあったと思う)事を考えたら、国葬に税金を使うなど、ありえない話だ!!!

 

プーチン氏と27回も会談し、3000億円も経済支援をした結果、日本にとって良い事は何もなかった。北方領土の4島返還交渉が、2島返還交渉になり、今やもうウクライナ侵攻により、返還交渉など絶望的な状況になってしまった。

安倍氏は、プーチン氏(安倍氏は「ウラジーミル、一緒に、駆けて駆けて駆け抜こうではありませんか」などと親密さをアピールしていた)が安倍氏を「入国禁止対象者」にしていないのに、なぜロシアに行かなかったのか?

それだけ親密なら、友達として「ウクライナに侵攻するのはやめろ」と言いに行くべきだろ???

 

税金は、自民党のお小遣いではない!!!

 

安倍氏国葬に、断固反対します!!!