安倍総理の国葬について、茂木幹事長「(国葬は)いかがなものかと指摘がある、そういう声が起こっていると、そのように私は認識しておりません」。2022年7月20日、news23

NHK NEWS WEBの「岸田内閣に対する世論調査」によると

国葬実施の評価について

評価する  49%

評価しない 38%

となっている。実に3割以上が「反対」している!!!

ネット上にも、反対の声はたくさん上がっている!!!

そういう声を無視して、自分たちだけで「閣議決定して」国葬を実施したい、そういう事なのか?

何でもかんでも「閣議決定」で済ませるのは、いいかげんにやめてほしい!!!

いつまで「国会」を軽視するのか?

何のために「国会」があるのか、よく考えてほしい!!!

 

そもそも、安倍氏は、外交でどんな成果を得たのか、説明してほしい。

さらに、外遊して税金を「支援」などと称してバラまいたが、「いくつの国に、どれだけの金額を支払ったのか」という明細を、国民に説明していただきたい!!!

大事な税金を、どういう事に使ったのかという事を国民に説明するのは当然の事だ!!!

 

プーチン氏と27回も会談し、ロシアに3000億円も経済支援して、結果「北方領土の4島返還交渉」が「2島の返還交渉」になってしまった。ウクライナ侵攻で、もう交渉すらできない状態になってしまった。

 

そもそも、どういう功労があれば国葬なのか、基準がわからない。

まずは、安倍氏が行ってきたことの「総括」だろ?

森友・加計・サクラ問題の疑惑は残ったままだ。

円安で、国民が物価高で困っている時に、なぜ多額の税金を使って国葬をする必要があるのか?

税金は、困窮している国民のために使うべきだ!!!

コロナの感染が急拡大している時に、岸田総理は何を考えているんだ?

早く行動制限をかけないと、大変な事になると思うが。(夏休みが始まり、今後大移動が予想される)

 

あれだけ多くの国民が、奈良や東京であれだけの献花をして、アメリカの高官がわざわざに外交日程を変更してまでバイデン大統領の手紙を日本に届けてくださったことを考えれば、もうそれで、葬儀としては充分だと思う。

 

国葬は必要ないと思う。

 

 

番組の内容

【安倍元総理の国葬をめぐっては、政府が9月27日に日本武道館で行う事で最終調整している事がわかった。

国葬をめぐっては、一部の野党が「安倍氏の政治を礼賛することになる」などと反対している。

 

これについて自民党の茂木幹事長は

「(国葬は)いかがなものかと指摘がある、そういう声が起こっていると、そのように私は認識しておりません。その意味では、野党の主張は国民の声・認識とは、かなりずれているんじゃないかと」

 

「ずれている」という指摘に共産党

「はっきり言って、茂木幹事長の認識こそずれている、というふうに私は思います。国民の中に、一定の数で国葬でいいのだろうかと、国葬には反対だ、という声があるという事は間違いないと」】

はい、そうです!!!

 

立憲民主党は、国葬などの議論をするため、臨時国会の大幅延長を求めている。

 

立憲民主党、馬淵国対委員長

国葬ありき、という事よりも、立法府での議論を重ねたうえで、国民の皆さまの理解を得られるような形で行うべきだと思います」】

私もそう思います!!!