「文鮮明氏来日に正解便宜。教団と関わり、韓国が記録」2023年4月6日。共同通信公式のツイッターより。文鮮明氏が来日時、米国で実刑判決を受けて本来は日本に入国できないのに、金丸信氏が便宜を図り許可された経緯が韓国外務省が公開した外交文書でわかった。

【1992年3月に旧統一教会の創設者文鮮明氏(故人)が来日した際、米国で実刑判決を受けて本来は日本に入国できないのに、金丸信自民党副総裁(当時)が便宜を図り特別に許可されていた経緯が、韓国外務省が6日公開した外交文書で分かりました。】

 

【文書によると、法務省は当初、文氏の入国を拒否しようとした。

だが金丸氏が身元を保証した上、外務省も異論を示さなかったため、入国が許可されたという。

韓国大使館が日本外務省に非公式に問い合わせた情報としている。】

 

 

有田芳生氏のツイッターより

「信者を国会議員の秘書にして議員たちが議連を結成。

法相、法務省に働きかけ、最後は金丸信自民党副総裁が動き、文鮮明入国が実現。

入管法の規定を乗り越える超法規的な決定です。

しかも説教はしないとの入国の約束を破り、東京、名古屋、大阪で信者を激励、反社会的な霊感商法の高揚につながりました。」

 

 

この話は、以前、報道番組で見て知っていたが、記録が残っていたんだな。

自民党統一教会が、すでにズブズブの関係だった約30年前の話。

 

これでも自民党を支持しますか?