東京・羽田空港での日本航空と海上保安庁の航空機事故。なぜあんなに過密な滑走路で、それも夜に海保庁の航空機を飛ばしたのか。何分間隔で飛行機が飛んでいたのか公表してほしい!!!人命最優先を考えれば、海保庁の航空機を飛ばすことは無謀だと思う。

海保庁の航空機は、能登半島地震の支援物資を運ぶためだったと知り「なんで自衛隊のヘリとか飛行機、船など(昨日時点で、船からホバークラフトで支援物資を運んでいるそうだが)を使わなかったのか」と思う。

 

今まで聞いたテレビの情報だと「海保機の機長は、事故直後『飛行機が爆発した』と連絡してきた」という情報があるから、機長は自分が乗っている飛行機が何らかの故障などが原因で「爆発、炎上した」と思っていた事になり、日航機が着陸することを知らなかったのだろう。

つまり「次は自分が出発する順番(ナンバーワン)だから、離陸準備のために前に出た」という事ではないのか?

 

10年ぐらい前、北海道に行くために、搭乗前夜に羽田空港に近いホテルに泊まったが、夕方そこから見えたのは、ひっきりなしに飛んでいく飛行機だった。

向こう側では、左向きにゆっくりと動く飛行機が数珠つなぎで並んでいて、手前の方で左側から順に右に航空機が飛び立っていった。

その時間の間隔が、新幹線ぐらいの(新幹線も、昔と比べると、かなり間隔が短いのが気になっているが)間隔で、「こんなに短い間隔で、よく飛行機事故がなく飛んでいるな」と思った。

 

今回の事故は、東京上空がいまだに日本のものではない(アメリカに占領されているので、着陸角度が非常に危険)こと(それについては、少し前の桃太郎+さんのXを読めばわかります)を含め、政府にはよく考えてもらいたい!!!

 

地震や台風などの大きな災害については「まずは自衛隊の飛行機を飛ばす」とか、よく考えて次の災害に備えていただきたい!!!