台風10号。「経験した事のない暴風雨」「重大災害の確度が高くなってきている」「4階建ての建物ぐらいの高波が予想される」。台風が通過すると予想される地域の人たちを、ホテルや頑丈な施設に入ってもらえるように、政府は準備しているのか?ホテルの宴会場とか会議室とか、避難できるようにしないと多くの死傷者が出るぞ!!!

なにしろ、中心気圧が915~920ヘクトパスカルと、低すぎる!!!

 

去年の千葉の台風、ゴルフ練習場の鉄柱が数件の民家に倒れた時が、最大瞬間風速50m超。今回は70~80m超と言われている。

私は、30メートルを超えると恐怖だ!!!

そして、2年前の台風、橋の上で軽トラックが横転したり、建物の屋根が飛んだり、関西空港の連絡橋に大型の船が衝突した時よりも強風だと言われている!!!

 

という事は、政府として、台風の通過が予想される地域の住民に「近くの避難所に避難を呼びかける」というよりも、家の補強を完了した人から「政府が指示を出して『ホテル(宴会場、会議室)や頑丈な施設に避難所を作っておいて』そこに避難してもらう」事にして、命を守る必要があると思う!!!

この台風は規模から言って「伊勢湾台風よりも暴風雨になり、『○○台風』と名前が付く規模」だからだ!!!

 

昨日、自衛隊のヘリで、どこの島だったか、200人以上が避難した人たちがいた事をニュースで知った。別のニュースでは、奄美市内ではホテルに泊まる(GOTOキャンペーンを使えるところもある)住民がいて、満室になったところもあるという。

それだけ、住民の人たちの危機感が強いという事だ!!!

 

東京も名古屋も晴れているが、名古屋は昨日、突然の雷や豪雨があった!!!

巨大台風だから、注意しないといけない!!!

厳重注意だ!!!

 

安倍総理、沖縄や九州に対して、最大限、住民のための対策をしてほしい!!!

時間がない!!!

 

4階建ての建物ぐらいの高波が押し寄せるという事は、津波が来るという事と同じじゃないのか???

 

政府は、最悪の場合を考えて、とにかく住民の命を守る対策をしてほしい!!!