日本学術会議が推薦した6人について、菅総理が「どういう理由で任命拒否をしたのか」を国民は知りたいのに、なぜいつまでも「論点ずらしの説明ばかり」しているのか、理解できない!!!菅総理は「任命拒否した理由」を早く説明しろ!!!予算10億円のうち、5億円は事務職員の官僚の人件費だそうだが、そんなことは聞いていない!!!

国民は「6名の任命を、なぜ拒否したのか。拒否した理由を知りたい」だけだ!!!

つまり「研究や業績だけで選ばれているんだから、どういう問題があって任命を拒否したのか」を、総理が説明してくれればいいのだ!!! 

 

つまり1983年の中曽根総理の発言から考えれば、「推薦された人を任命するのは当たり前の事」だ。

任命をしなかったという事は、「他人の論文を盗用した」とか「犯罪歴があった」とか、何か「任命できない重要な事があったから」としか、考えられない。しかし、そんなことは、100%ない!!!

では、ほかに、どんな理由があるのか???????????????

 

とにかく、論点をずらさず「なぜ総理が任命拒否したのか、その理由を国民が理解できるように」、きちんと説明してほしい!!!

 

昨日、「羽鳥慎一モーニングショー」を見たが、日本学術会議は10億円の予算だが、5億円近くは事務職員(官僚)の人件費だそうだ。

そして、1日に1回会議に出ても2回会議に出ても、支給されるのは約2万円。

年度末になると予算が足りなくなって無報酬で会議に出たり、連携会員(約2000人)で自腹で北海道から飛行機代を払って会議に出席するという人をTwitterで知った。

なぜこんなに、予算が少ないのか???

もっと他にも書かないといけない事があるが、とにかく、頭にくることばかりだ!!!

あの役に立たないアベノマスクに400億円以上使ったり、吉本の「カルチャー事業に100億円」とか、税金の使い方が間違っているんだよ!!!怒怒怒怒怒!!!!!

 

菅総理は、安倍政権を継承するって言ってたから、もっと酷いことが起きたんだな!!!

 

とにかく、総理は早く「任命拒否した理由」を、国民の前で丁寧に説明して下さい!!!

意味不明の言葉は、使わないように!!!

 

それから、記者会見があまりにヒドイ!!!!!

記者は、もっと、畳みかけるように質問しろ!!!

国民が知りたいのは「どうして6名を任命拒否したのか、その理由をきちんと説明して下さい」という事だ!!!

加藤官房長官菅総理が「それ以外の話、例えば予算の話など」を始めたら、「予算については聞いていません。任命拒否の理由を説明して下さい」と、『きちんと理由を話すまで』質問を止めるな!!!

 

それから、総理との朝の「パンケーキ懇談会(朝食会)」に出席する記者は、自分が食べたものはきちんと自分で支払う事!!!

ジャーナリストの仕事は「権力を監視して批判する事」だから、接待を受けたらだめだ!!!「権力にとって都合の悪い事を報道するのがジャーナリズム」と、テレビで報道していた。

政権に丸め込まれるな!!! 

政府に丸め込まれて「政府の広報」になったら、ジャーナリストじゃないからな!!!