「学術会議問題」。「菅首相、『6人排除』事前に把握。杉田副長官が判断関与」10月12日19時25分、時事通信社(ネット)

【6人が任命されなかった問題で、菅首相は6人の名前と選考から漏れた事実を事前に把握していた事がわかった。除外の判断に、杉田和博官房副長官が関与していた事も判明した。関係者が12日、明らかにした】

 

首相の発言がいろいろ変わってきている。

最初は6人を除外した理由について「総合的・俯瞰的な観点から任命について判断した」という内容だったが、9日のインタビューでは「会議側が出した105人のリストを見ていない。99人のリストを見ただけだ」と6人排除について知らなかったような発言をしていた。

何だこれ?????

そもそも、「学術会議が出した推薦名簿に基いて任命すること」になっているんだから、105名の名簿を見て任命しないなら、日本学術会議法に違反している!!!

どれが本当なのか???

 

学術会議が出した「105名」のリストを、勝手に官邸が改ざんして「99名」としたなら、「公文書改ざんになり違法行為にあたる」のではないか。

 

とにかく、総理の話の内容が変わってきている。

きちんと総理が会見で「6名の任命拒否の理由」を国民に説明する必要がある。

加藤官房長官が苦しい言い訳をしてもだめだ。

嘘に嘘を重ねるな!!!