元号。私は「万和」(ばんな)がよかった。「万民(ばんみん)、つまり、すべての人が平和な時代の中で生きる、っていう感じで、いいな」と思ったから。

今日、ネットで「万和」を提出された先生の発言内容を知り、もっと深い意味があった事を知った。これに決まればよかったのに!!!

 

元号の発表は4月1日。エイプリルフールだ。

あの元号は、本当に決まったのか?あれは、最後に「後出しじゃんけんのように」出されたようだが、あれで本当にいいのか?

 

最初に聞いた時「令か。冷たいっていう印象が、なんだかなぁ」と思った。

でも、よいという意味もあるそうだから。

 

漢和辞典で引いたら、「令」の上の部分は「ものを集める」、下の「ふしづくり」の部分は人がひざまずいた形。つまり「人を集めて従わせる『いいつける』意を表す」とあった。

説明する時は「命令の令に、昭和の和」だな。

 

なんだかなぁ。

 

とにかく、平和な時代になるよう、願うばかりだ!!!