東京都医師会の尾崎会長。どうして分科会に入っていないのか? このままじゃだめだ!!!

分科会が示す内容が、この感染拡大に対して甘いと思う。

この調子で感染者が増えていったら、どうするんだ?

先が見えない。

 

コロナに夏休みは無い。

無症状・軽症患者でも、数時間後に急変して、人工呼吸器に繋がれる場合がある。

 

GOTOキャンペーンでホテルが空いていないなら、中国の武漢がやったように、幕張メッセさいたまスーパーアリーナ、大きな体育館でもいいから、隔離・療養施設(間仕切りをしてベッドを入れる)を造って、自衛隊医官や看護師に回診してもらうようにするなど、今からやっておかないといけない事がたくさんあるのに、その計画がない。

 

今日、閣議決定された「新型コロナウイルス感染症対策予備費の使用について」を国会議員のツイッターで読んだが、病院への赤字補填や医療従事者への手当(危険手当やボーナスなど)や、PCR検査拡充のための費用についての内容はなかった。休業要請するなら休業補償が必要だが、それも計上していない。

 

コロナが収束していないんだから、GOTOキャンペーンをやったって宿泊施設は「もしコロナの感染者が出たら、風評被害でやっていけなくなるのでは?」と心配しながら客を受け入れることになる。高齢者は感染者が増えてきたから心配で、キャンセルする。このままGOTOキャンペーンを続けたら、今まで以上に感染拡大すると思う。

 

今は、とにかくPCR検査を拡充して陽性率を下げないと、いつまで経っても「感染者が減ったの?増えたの?で、今は、感染収束に向かっているのか?どうなんだ??」という不安が続く。

陽性率が下がらないと、海外からは「陽性率が下がらないという事は、多くの無症状感染者が野放しのままか。怖くて行けないな」と、来日を控えることになる。

 

 

とにかく、「尾崎会長の提言」を聞いて「もっと分科会で発言していただきたい」と思った。東京都医師会は自民党を支援しているんだから、もっと発言していいと思う!!!

今のままだと、秋から冬、本当に大変な事になるような気がする!!!

 

結局、西村大臣は、責任を「都道府県知事」に押し付けたな。

国民は、「自己責任で動け」という事か。

「帰省してはいけないが、GOTO旅行は行ってくれ」と???

無責任な安倍政権だな!!!

 

 

閣議決定した文書。

新型コロナウイルス感染症対策予備費の使用について」

●持続化給付金の対応強化(経産省所管)            9,150億円

●個人向け緊急小口資金等の特例貸付の対応強化(厚労省所管)  1,777億円

●入国者に対する検疫体制の強化(厚労省所管)           330億円

         計                  1兆1,257億円

 

分科会に、直接コロナ患者を診察している医師にリモートで参加してもらって意見を聞き、予備費10兆円を有効に使ってほしい!!!

 

総理が国会から逃げているのを見ると、絶望的な気持ちになる!!!

やる気が無いなら、すぐに辞任してほしい!!!

やる気があるなら、お盆でも国会を召集して、早く病院や医療従事者への支援、コロナ対策についての審議をしてほしい!!!

 

こんなに東京が感染拡大している状況では、もう、オリンピックは無理だと思う。

世界中で収束していないと無理。練習も国内予選もできないだろうし。

なにより、こんなに暑い時期にオリンピック開催を決めたのが間違い。