物流業界の方から「国民の皆さまに協力していただきたい事」というメッセージをみつけた。「今、大手ネットショッピングの物量が爆発的に多くなっています。とてもありがたい事ですが、ドライバーにとっては負担が増えていることも確かです。是非SNSで拡散をお願いします」との事です。

〈皆さまのご協力で、負担が減ります。

・一括注文(1日に数回訪問することが無くなる)

・玄関置き配の許可(これはかなりの時短)

・宅配BOXの設置(戸建ては特に)

  ↑↑↑

Amazon等で購入できます。

・注文時に日付時間指定(不在が減る)

・不在通知が入っていたら、即、再配達依頼を!

・住所にきちんと建物名まで記載してほしい

(新築だと特にみつけるのが大変)

(部屋番号のみ記入している方が多い)

・玄関に判子を用意(玄関を開けた瞬間に、判子を持っていてくれるとすごく助かる)

 

パット思い浮かぶだけでこれだけの量です。

こんな状況だからこそ、こんな簡単な事でかなり負担が減る事を知って欲しいです。〉

 

 

私の場合、ゆうパックで出す時は「午前中」「午後は2時間刻み」なので、「急な用事で、もし不在だと受け取れないので」、指定する時はたいてい「確実に家にいる夕方の時間帯」にしています。

それで、時々配達の方から(指定時間外に)「今、近くに来ているんですけど、ご在宅ですか?よろしければ配達に伺いたいのですが」という電話があります。早く帰宅していたので、もちろんOK です。全世帯こういう事はお金がかかるからできないと思いますが、「電話してから行く」と、少しは再配達が減るかもしれないな、と思います。

 

とにかくこんな状態の時に届けていただけるのは、ありがたい事です。

是非、ご協力を!!!

拡散をお願いします!!!